じじぃの「GIST(肉腫)!がん最前線・キャンサーTV」

GIST診療ガイドラインまとまる 2007. 12. 12 日経メディカルオンライン
日本におけるGIST(消化管間質腫瘍)の診療ガイドラインがこのほどまとまり、年内に公表されることになった。第45回日本癌治療学会のランチョンセミナー「GIST診療ガイドラインについて」(共催:ノバルティスファーマ)では、大阪大学大学院医学系研究科准教授の西田俊朗氏が、ガイドラインのポイントを解説した。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jsco2007/200712/505028.html
GIST研究会(GISTよくある質問)
Q.GISTとはどのような病気ですか?
A.胃や腸(消化管)の壁に発生する腫瘍で、消化管間質腫瘍(gastrointestinal stromal tumor;GIST)とも言われます。消化管の壁の筋肉の層にある、特殊な細胞(カハール介在細胞)が異常に増殖し、腫瘍となったものです。
Q.GISTは普通のがんとは違うのですか?
A.胃がんや大腸がんなどといった、いわゆる普通の消化器がんは消化管の粘膜と言うところから発生するのに対し、GISTは粘膜の下にある筋肉の層に発生することが大きく異なる点です。また、同じ悪性腫瘍でも、がんとGISTを代表とする肉腫では、その性質も特徴も異なっています。
http://www.gist.jp/qa/index.html#01_1
がん最前線・キャンサーボードTV 「GIST・消化管粘膜下腫瘍」 2010年8月29日 BS朝日
【キャスト】関谷亜矢子 【出演】西田俊朗(大阪警察病院 副院長)
あなたやあなたの大切な人がある日突然がんと診断されたら…日本人の2人に1人がかかるという病気「がん」。最前線ではどんな治療が行われているのか?もはや日本人が避けて通れない「がん」の最新情報をお届けします。
http://www.bs-asahi.co.jp/cancer_board/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/29、BS朝日 がん最前線・キャンサーボードTV 「GIST・消化管粘膜下腫瘍」を観た。
大体、こんな内容だった。
大阪警察病院 副院長の西田俊朗先生が解説する。
関谷 悪性腫瘍とは。
西田 悪性腫瘍はがんのことですが、一般的に上皮細胞から発生する悪性腫瘍をがん(がん腫)、上皮細胞以外に発生する悪性腫瘍を肉腫と呼びます。
がん腫  上皮細胞に生じる    ばらばらにできる
肉腫    上皮細胞以外に生じる  固まりになりやすい
関谷 なる人の比率は。
西田 悪性腫瘍の大多数ががんで、肉腫の頻度は低いのです。肉腫はがんに比べて10分の1ぐらいです。
関谷 症状は。
西田 上皮細胞から発生するがんは内視鏡検査なので見つかる確率が高いが、肉腫は上皮細胞以外の内部に発生するので見つけにくい。しこりや、原因は分からないがお腹が痛いとか、結構進んでから見つかることが多い。
北海道富良野に住む前岡さん(女性:73歳)が映像に出てきた。
2002年、突然お腹が痛い。今まで健康保険を使ったことがなかった。病院で診察の結果、胃に肉腫が出来ていた。「肉腫なんて初めて聞いた。何が何だか分からずショックを受けた」
西田 胃や小腸の壁に発生する腫瘍で、消化管間質腫瘍(GIST)とも言われます。
関谷 どれぐらいの人がかかるのか。
西田 高齢者のうちでは400人に1人、10万人に2〜3人の発症率と言われてます。最も多いのが胃で7割、小腸で2割です。
GISTは粘膜を取ってもよく分からない。手術してみて初めてGISTだと分かることが多い。普通、胃がんだと胃の3分の1を取ったりするが、GISTの場合は腫瘍だけを取る。
関谷 放射線治療は。
西田 現在のところ、放射線治療の有効性はありません。
関谷 手術は。
西田 腹腔鏡手術で普通の胃がん手術と同様の手術をします。腹腔鏡手術は開腹手術よりも患者の身体的負担が少なく、回復も早いです。
前岡さんは手術することになった。しかし、手術後、思わぬ知らせを受けた。前岡さんの肉腫は20センチを超え、あまりにも大きいので手術はできなかった。
分子標的薬イマチニブを試すことになった。イマチニブは、がん細胞の増殖過程における指令系統を分子レベルでブロックする。1年経過後、腫瘍は小さくなっていた。手術で腫瘍を取った。
もともとの肉腫が15センチ以下だと再発しにくい。前岡さんは再発した。
関谷 GIST手術後の経過は。
西田 CTとかMRIで診断します。CT、MRI以外だと見つけるのが難しいです。
前岡さんはイマチニブから、同じ分子標的薬であるスニチニブに変えた。初めは副作用があったが、今はない。
前岡さん、「内にばかりいるとめいっちゃう。たまに外に出た方がいいじゃん」
体の具合はいいようである。
じじぃの感想
がんのなかに肉腫というのがあるなんて初めて知った。
こんな番組ばかり見ているのも変だが、暇人には面白い。