じじぃの「人の死にざま_344_G・馬場」

ジャイアント馬場 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E9%A6%AC%E5%A0%B4/2193/
力道山ジャイアント馬場 VS オコーナー・コワルスキー (1963年) 動画
http://www.youtube.com/watch?v=_nEXlpDNiO8
TV放送版ノーカット!全日本プロレス20周年記念試合№3馬場&ドリー&ハンセンvs鶴田&ゴディ&アンドレ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=eAkq1N0f8Qk
ジャイアント馬場のプライベートな作品
http://pds.exblog.jp/pds/1/200709/01/10/f0055010_1533566.jpg
ジャイアント馬場 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
ジャイアント馬場(1938年1月23日-1999年1月31日)は、日本のプロレスラー、プロ野球選手。本名は馬場 正平(ばば しょうへい)。全日本プロレス代表取締役社長・会長、NWA第一副会長を歴任した。
日本プロレス界史上最大の巨体を持ち、力道山アントニオ猪木と並ぶビッグネームでもあり、CMやテレビ番組などでも人気を博した。
【経歴】
新潟県の三条実業高校野球部出身。在学中の1955年にスカウトされ、中退してプロ野球読売ジャイアンツに投手として入団する。
1960年4月には日本プロレスへ入団、力道山の元に弟子入り。同年9月30日デビュー。その後何度かアメリカに渡り、数々のタイトルに挑戦する。
1963年 力道山が死去し、遠征中のアメリカから帰国。その際、マネージャーだったグレート・東郷から、高額の年俸を保障するのでアメリカに定住するように勧められたが、金銭の問題ではないからと断り帰国している。それ以外にも、アメリカでの生活で売れっ子だったレスラーが怪我をして試合が出来なくなり、何の保障もないまま生活苦へ陥る姿も見ているので、いくら高額の年俸を稼いでも同じようになった時のことを考えて断ったという理由もあった。
1964年2月にはNWA(ルー・テーズ)、WWWFブルーノ・サンマルチノ)、WWAフレッド・ブラッシー)の三大世界王者に連続挑戦した。
1965年インターナショナル・ヘビー級王座を獲得し、豊登に代わって日本プロレスのエースとなる。吉村道明との名コンビ、坂口征二と組んだ東京タワーズ、さらにはアントニオ猪木とのBI砲タッグでインターナショナル・タッグ王座を獲得するなどの活躍を見せた。
1999年1月31日、東京医科大学病院にて、大腸がん(上行結腸腺がん)の肝転移による肝不全により死去。61歳没。
【嗜好】
歴史小説が好きな読書家で、年間200冊以上の本を読み、柴田錬三郎司馬遼太郎のファンだった。他にも絵画などを趣味に持つ。「引退したら(当時別荘を持っていた)ハワイで絵を描く生活がしたい」と語っていたが、それが現実になることはなかった。『水戸黄門』の大ファンで、欠かさず見ていたという。

                                  • -

『20世紀命日大事典』 蕪木和夫/著 風塵社 1999年発行
1月31日−ジャイアント馬場 (プロレスラー・61歳)
力道山ほどのカリスマ性はなかったが2メートル9センチの長身。ジャイアントとはよくぞ付けたりという気がする。
新潟の三条実業高から巨人にスカウトされた時、天にも昇る気持ちで入団したと馬場は語っていたがすぐさま挫折する。
力士からレスラーに転じるケースはいくらでもあるが野球選手からの転向は珍しい。
だが、ジャイアント馬場は存在そのものがプロレスだった。ライバルのアントニオ猪木は企画に富んだ見世物ををずいぶんと提供したが、馬場は従来のプロレスパフォーマンスを死守し続けた。
61年の生涯は本人も言っていたように面白い人生だったろう。ジャイアントスイング。脳天唐竹割り、やしの実割り。そして16文キック。それらはいかにも巨人レスラーらしい豪快な技だった。
生涯現役のまま、逝ってしまったジャイアント馬場。きっとあの世で師匠の力道山と36年ぶりの"再会"に思い出話に花が咲いてることだろう。

                                  • -

ジャイアント馬場の言葉
「ぼくは人を信用するときは80%にとどめることにしています。だってどんな人にも他人にはわからない。20%の事情があるものですから」
「裏切るより裏切られるほうがいいじゃないか。そういうこともいっていたそうです。真っ正直で様々な人を信じたからこその言葉だと思います」

                                  • -

馬場正平 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=N-lVTKK8FcHXcc_SiMAM&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCwQsAQwAA&q=%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E6%AD%A3%E5%B9%B3%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1