じじぃの「香港PHX時事弁論会_100722」

中国のジニ係数、本当に警戒ラインを超えたのか 2010年6月30日 チャイナネット
ジニ係数が0.5を超えると、富が過度に集中し、社会の安定が危ぶまれるとされている。新華社の二人の研究員は5月、改革開放初期から2007年までに中国のジニ係数は0.28から0.48に上がり、ここ2年でさらに上がり続け、すでに0.5を上回ったという文章を発表した。しかし、北京師範大学所得分配と貧困研究センターの李実教授は29日、北京で開催された「中日労働政策と法律討論会」で、「中国のジニ係数は0.48である。中国の住民所得格差の拡大はスピードダウンの傾向にある」と述べた。
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2010-06/30/content_20386379.htm
69%が「お金は成功の証」、中国人はなぜここまで拝金主義なのか? 2010-06-25  レコードチャイナ
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/43219.html
2010年6月22日、中国の大手ポータルサイト騰訊網」は中国人の69%が「お金は成功の証」と考えている現状について、中国は古くから「金=権力=地位」だったことが原因の1つだと論じた。以下はその概略。
ロイターと調査会社Ipsosが2月に発表した意識調査によると、調査対象となった世界23か国、計2万4000人のうち、「お金は成功の証」と考える割合は中国が69%で最も多かった。一方、かつて義憤に満ちた中国人から金満国家と蔑まれた米国はわずか33%だった。これを受けて人民日報系のニュースサイト「環球網」が実施したオンライン調査でも、60%が「自分は拝金主義だ」と認め、95%が「中国人の拝金ぶりは深刻」と答えた。
中国人はなぜここまで拝金主義なのだろうか?それは古くから「金=権力=地位」という構図が成り立っていたことと関係が深い。要するにお金があれば、全てを手に入れることが出来た。例えば裁判があっても、お金がある方が必ず勝つ。そこに正義など存在しないのだ。最近の中国では「拝金女」(拝金主義の女性)に対する風当たりが強いが、彼女たちは「人としての尊厳」が守られた生活を送りたいと願っているだけなのかも知れない。自由な社会には拝金主義など必要ない。世界で最も自由な国の1つである米国にも「拝金女」がいないわけではないが、中国ほど激しくはない。少なくともテレビのお見合い番組で、「持ち家」や「札束」ばかり気にするような発言はしないだろう。自由な社会は多元的で人々は思い思いの方法で幸せを追い求めることができる。価値観が多様なため、必ずしもお金に走る必要はないのだ。
中国当局はテレビ番組で平然と「拝金主義」を主張するタレントの締め出しを始めた。だが、臭いものにフタをすれば、中国社会から「拝金主義」が一掃されるのだろうか。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43219
どうでもいい、じじぃの日記。
7月22日、NHK BS 「アジアクロスロード 香港PHX」をボケっと観た。
時事弁論会
テーマ:「中国は拝金国家になったか」
大体、こんなことを話していた。
・(司会者)香港のお見合いテレビ番組が中国本土でも話題になっています。この番組に出演する男女はお金が一番大事だとお金のことがよく出てきます。今、中国でお金がすべてと思う人が増えています。アメリカの調査会社が「お金」に関する調査を世界23か国 計2万4000人に行いました。「お金は成功の証」と考える割合は中国・韓国が69%で最も多く、インドで67%、日本で63%です。ヨーロッパではお金が大事と答えた人が少ないようです。中国は拝金国家になったのでしょうか。
・拝金国家とは国がお金を国策として推し進めていることをいう。中国が拝金国家というのは当たらない。拝金主義というのなら話は分かる。拝金主義は普遍的のものではない。香港の番組が中国の価値観を代表しているわけではない。30年間、中国政府が利益を追求してきた結果、国民は拝金主義になった。
・お金を得たいとして仕事をすることはいいことだ。しかし、お金を人生の目的にするのは間違っている。
・拝金国家じゃなくて拝金主義だというのは言葉のアヤでしかない。今、中国に豊かさを得るチャンスがやってきた。お金持ちになる人をみて、誰でもお金持ちになりたいと思うようになった。今はお金持ちが成功のシンボルなのです。
・(司会者)改革・解放政策は豊かになることだったはずで、拝金ということではなかったはずだ。
・お見合い番組で、出演者が経済的にお金を望んでも、愛情が前提になっているはずだ。もし、あなたのお金が目的だと言われたら断るだろう。
・(司会者)お金が重要ではないというのは先進国に共通している。
・先進国は老後の心配がないからだろう。老後のことを考えればお金が重要だ。
インターネットによる投票結果
   93%・・・中国は拝金国家になった
    6%・・・そうは思わない
・中国人だけが拝金のように見えるが、アメリカにも拝金はいる。アメリカの場合は33%と中国の半分だ。
・言葉でどう言おうとも、現実には若い女性はお金を重視している。
マイクロソフトビルゲイツが世界一のお金持ちになったからといって誰も非難しない。しかし、中国ではお金持ちが社会的地位と直結していることが問題だ。
・社会の公正性が大事だ。中国のジニ係数は0.5と危険水域に達した。
・現在の中国人が一番恐れているのはお金が無いということかもしれない。
じじぃのぶつぶつ
「先進国は老後の心配がないからだろう。老後のことを考えればお金が重要だ」
日本は先進国なんでしょうか。