じじぃの「人の死にざま_320_マジェラン」

フェルディナンド・マゼラン - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3/3882/
Ferdinand Magellan 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=iwzoH2a-E4A
プライム10 アジア海道 マゼランの浜辺 〜フィリピン・マクタン島〜 1992年4月7日 NHK
アジア各地を網の目のように結ぶ”海道”をたどりながら、歴史的・文化的な視点からアジアの現代を探るシリーズ。第2回は、マゼランの世界一周旅行によって西欧に初めて知られたフィリピン・マクタン島。戦いで侵略者マゼランを殺した島の英雄・ラプラプ王の子孫たちの海辺での静かな暮らし。マゼランが下り立った浜辺を舞台に、西洋文明と出会った島の変貌ぶりを紹介する。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999204070130110/
フェルディナンド・マゼラン フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
フェルディナンド・マゼランポルトガルの男性航海者、探検家。南アメリカ大陸の南端を発見して、初めてヨーロッパから西回りで太平洋に到達し、途中フィリピンでラプ=ラプ王との戦いにより4月27日に戦死したが、残された艦隊が史上初めての世界一周を達成した。

                                    • -

『人類の歴史200万年』 READERS DIGEST 1980年発行 (一部抜粋しています)
世界一周の航海
東インドへの西回りルートというコロンブスの夢はなお生きており、1519年9月、スペイン宮廷はモルッカ諸島とその香辛料を発見するため5隻の船を西へ送り出した。指揮者はポルトガル人フェルナン・デ・マジェランである。
初期の探検家たちの船上での規律は厳しかった。パタゴニアに5ヵ月滞在する間に反乱が勃発すると、マジェランは鎖につながれた40人の反乱者の面前で船長の一人の首をはねさせた。1隻の船が難破したが、残りの4隻でマジェランは南アメリカ本土の南端の狭い水路に入った。今日これがマジェラン海峡と呼ばれている。38日の危険な航海ののち、マジェランの艦隊は太平洋に達した。
探検隊は未知の海を北西に向かって進んだ。マジェランはこの海を太平洋と呼んだ。荒れ狂う大西洋と比べて、この海はどこまでも静かだったためである。1隻が脱走し、残りの探検隊がフィリピンに達したとき、マジェランはマクタン島で原住民に殺された。マジェランの死後、スペインの航海者セバスチャン・デル・カーノが残りの3隻を引き継いだが。彼等がモルッカに着いたとき、さらにスペインまで航海できる状態のものはビクトリア号だけだった。この船は1522年の9月、探検隊が出発してから3年後にスペインに帰り着いた。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
マジェラン (1480頃-1521) 41歳で死亡。 (一部抜粋しています)
1519年9月20日、280人の乗組員を乗せた5隻の船でスペインの港を出たマジェランは、翌年10月21日、のちに彼の名にちなんで命名された南米南端のマジェラン海峡を通過し、これも彼が命名した太平洋を渡り、1521年3月16日、フィリピン群島中のセブ島に到達し、これを制圧した。
4月26日、彼は隣のマクタン島に上陸を試みたが、自分たちの威力を土人に見せつけるために、わざと60人の部下しか連れていかなかった。しかも珊瑚礁のため、船を途中で捨て、彼等は海に中を歩いてゆかなかればならなかった。
マタン島の裸の土人たちは矢と投槍で抵抗し、剛胆なマジェランも、ついに退却の羽目に陥った。土人たちは海の中まで追って来た。投槍がマジェランに刺さり、倒れたところに土人が殺到し、めちゃくちゃにつき刺した。
     ・
この史上最大の航海者は、最初の世界一周の道程を3分の2を実現しながら、実につまらない最後をとげた。残りの船員たちは、やがてアフリカの喜望峰を迂回して、その翌年の9月6日、出発以来3年目にして世界一周を完成させた。

                                    • -

フェルディナンド・マゼラン Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=S28yTLrmCMyXceyqtc4D&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC0QsAQwAA&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1