じじぃの「ぼけっと、Eモニ_100609」

3M Micro Projector MPro110 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SgZV2ZCEyYE
TKM Journal 超小型プロジェクターに驚いた! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EJy6D-_LM4s
E morning テレビ東京
携帯電話用などの小型プロジェクターが注目されている。LEDを使った台湾勢が一歩リードしているが、日本勢はレーザーの技術で巻き返しを図る。
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/
どうでもいい、じじぃの日記。
6/9、テレビ東京 朝のニュース番組『Eモニ』をいつものように、ぼけっと観た。
今日の注目
●中国が「所得倍増」計画
●ブラジル、年率11%成長
●4月機械受注 4.0% アップ
その他.NY金先物相場、最高値更新
特集
モバイルの差別化で急拡大 小型プロジェクター市場
こちらは富士通が4月に発売した携帯用の小型プロジェクターです。このように動画もきれいに写し出されます。
富士通の社員、「売れています。発売当初は敏感なユーザーだけだと予想していたのですが」
今、小型プロジェクターが俄かに注目を集めています。モバイル機器にも搭載できる消費電力の少ないLED光源が開発されたことで製品の差別化に利用する企業が増えると予想されます。急速な普及も予想される小型プロジェクター市場。その将来性を検証します。
富士キメラ総研の稲葉視朗氏が解説する。
司会者 携帯用の小型プロジェクターの実物を見てみましょう。
こちらの携帯には映像、動画を小型プロジェクターで写すという機能が付いています。ちょっとこの箱の中で動画を写して見てみましょう。動画が流れて、音も流れています。
稲葉  昨年あたりから開発されてきています。携帯電話に内蔵されるようになりました。
司会者 「小型プロジェクター市場」を見てみましょう。
小型プロジェクター市場
2010年 500億円  →  2015年 1500億円
稲葉  単体製品のものと、モジュールタイプと2つのものがありますが、モジュールタイプというのはモバイル機器に搭載するというものです。このパネルはモバイル機器に搭載するというもので、2015年には1500億円の規模になります。
司会者 なぜ、これほどまで伸びるのですか。
稲葉  ひとつには光源としてLEDが採用されたことで消費電力が少なく、小型に適しているということです。
司会者 「主な製造メーカー」を見てみましょう。台湾メーカーがリードしているのですね。
主な製造メーカー
鴻海精密(台湾)
揚明光学(台湾)
スリーエムアメリカ)
稲葉  日本のメーカーも出しているのですが高級機に片寄っていて、小型プロジェクターでは遅れをとっています。
司会者 新技術に挑む日本企業を見てみましょう。
大阪にある船井電機(FUNAI)が出てきた。LEDでなくレーザーを使った小型プロジェクターを開発している。
船井の社員、「自然界の色、すべて再現できるのがレーザーです。ビームのスキャン型ですのでどの距離、曲ったものでもピントが合います」
レーザーを使った小型プロジェクターは半導体レーザーをMEMSという電子部品に当て、映像を作り出します。液晶パネルに光を当てレンズで拡大する一般的なプロジェクターとは仕組みが違います。
船井の社員、「手で動かすと映像がスライドして、ここにあたかもキーボードやタッチパネルがあるように操作ができます」
レーザープロジェクターの課題:LEDと比べて約5倍の価格差があることと、写しだされた画面にチラツキがある。
船井の社員、「あと、1〜2年をメドに開発したい。チラツキは商品化まで目立たないレベルまでもっていきたい」
司会者 「プロジェクター性能比較」を見てみましょう。
プロジェクター性能比較
        画質 消費電力 小型化 価格 ピント合わせ
レーザー   ◎    ◎     ◎   △    不要
LED      ○    ○     ○   ○    必要
稲葉  まず、レーザーでいうと消費電力が少ない、そして小型化です。レーザーの特徴として画面の拡大、縮小でいちいちピント合わせをする必要がありません。値段ではLEDが約2万円でレーザーは約8万円です。
司会者 「注目企業」を挙げてもらいました。
小型プロジェクター 注目企業
モジュール    船井電機   エー・ディ・エム
緑色レーザー   三菱電機   島津製作所
プロジェクター  コニカミノルタHD 日立
MEMS       ミツミ電機   日本信号
稲葉  日本のメーカーの強みはグリーンのレーザーをいかに開発するかです。レーザープロジェクターでは台湾メーカーよりも日本のメーカーが先行しています。
司会者 携帯電話にも採用されたら、小型プロジェクターの市場は広がりますね。
稲葉  これから3年以内に携帯電話に採用されるので、日本のメーカーに有利なビジネスチャンスが広がると思います。
じじぃの感想
中国、韓国が出てこなかったので意外な感じがした。
プロジェクターを内蔵した携帯電話か。すごいなあ。