じじぃの「高血圧は万病のもと!医療の現場」

地域連携インデックス│地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター
http://www.tmghig.jp/hospital/associate/index.html
「高血圧の常識はウソばかり」桑島巌:肩の力を抜いて
http://yamaken38.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_cf73.html
鳥越俊太郎 医療の現場!「知らずにいると怖い 〜高血圧は万病のもと〜」 6月5日放送 BS朝日
【司会】鳥越俊太郎 【アシスタント】野村真季 【ゲスト】東京都健康長寿医療センター副院長 桑島巌
第114回目のテーマは「高血圧」。
予備軍も含めると、約4000万人以上もの患者がいると言われる「高血圧」。
自覚症状が無いがゆえに、放っておいてしまう人も多いと言います。
しかし「高血圧」を放っておくと、血管の壁が硬くなる動脈硬化が進行し、 やがては恐ろしい病を引き起こすことも。
脳の場合は「くも膜下出血」や「脳梗塞」、心臓の場合は「心筋梗塞」や「狭心症」、腎臓の場合は「腎硬化症」や「腎不全」などの病を 引き起こしかねないと言います。
スタジオには、東京都健康長寿医療センターの桑島巌副院長にお越し頂き、「高血圧」の原因や対処法について詳しく訊いていきます。
http://www.med.or.jp/housou/genba.html
どうでもいい、じじぃの日記。
6/5、『鳥越俊太郎 医療の現場!』の「知らずにいると怖い 〜高血圧は万病のもと〜」を観た。
「高血圧は万病のもと! 知らずにいると怖い!」
4月2日、プロ野球巨人の木村拓也コーチが試合前のノック中に突然倒れて意識不明となり、5日後の4月7日に亡くなった。37歳という若さの木村コーチを襲ったのは脳卒中の一種、「くも膜下出血」だった。脳動脈瘤の破裂が原因だった。高血圧の影響が大きいと思われる。
高血圧は予備軍も含めると、4000万人以上がいるといわれている。
東京都健康長寿医療センター副院長の桑島巌先生が解説する。
鳥越 野村さんは血圧はどうなんですか。
野村 低血圧なんですよ。「高血圧は万病のもと」といわれています。
鳥越 高血圧とは。
桑島 人は1日におよそ10万回、脈を打っています。高血圧は血管に余計な圧力をかけるため、動脈硬化を早めてしまいます。
鳥越 どういう症状が出るのか。
桑島 サイレント・キラーともいわれて、自覚症状が無いのが特徴です。ある日突然、硬くなった血管が破れたり、穴があくという病気です。
野村 (血管の軽度〜重度状態を5つに分けたゴムホースを出す)
鳥越 (4番目のゴムホースを取り出して)あれ、このゴムホース、弾力が無いですよ。なんですか、この固まりは。
桑島 血栓です。この詰まった血管からの血管病として「脳卒中」、「心臓病」、「腎臓病」があります。
鳥越 巨人の木村拓也さんの場合は「くも膜下出血」だったんですよね。
桑島 硬くなった血管の一部に柔らかいところがあり、そこが破裂したわけです。
山田さん(女性・36歳)が映像に出てきた。マレーシアに旅行にいくとき空港内のトイレで倒れた。「くも膜下出血」だった。
診察した医師:急に重いものを持ったり、力んだりして瞬間的に血圧が高くなったと思われる。3日前まで肩こり、頭痛があった。その時点で病院に来ていればよかった。
もうひとりの例。
一人暮らしの五十嵐さん(男性:65際)。30歳頃、会社の健康診断で高血圧と言われていた。仕事が忙しく、その仕事のストレスから解放されたいため毎日お酒を飲み、タバコを吸っていた。2004年朝、起きて右半身の感覚が無かった。病院で「脳梗塞」と診断された。血管に血栓が詰まって、意識不明の重体に陥った。現在は薬物治療で血圧が165位に低くなった。リハビリで字が書けるまで回復した。
鳥越 女性の場合は低血圧だったんですよね。不思議ですね。
桑島 急な運動で血圧が高くなった。狭心症になることもあります。
野村 症状は。
桑島 痛くなる。歯周病が回りまわって脳梗塞の原因となることもあります。
鳥越 高血圧が腎臓病の進行にも関係しているんですよね。
桑島 腎臓は高血圧になると、働きが悪くなり、症状として蛋白尿が出ます。
街の人に「高血圧」について聞いてみた。
「遺伝じゃないですか」。「しょっぱいものを食べるからじゃないですか」
鳥越 遺伝が関係するんですか。
桑島 遺伝に関係があります。遺伝に関係なくてもお酒や、タバコで「高血圧」になります。
野村 食生活は。
桑島 食塩です。日本人は塩を多く摂る傾向があります。醤油とか、味噌汁に多く入っています。
鳥越 醤油と言われても、醤油は好きなんです。血圧を計る場所は。
桑島 病院で計るときは安静にしているから。血圧を計るときは血圧が一番高い状態にあるとき計るのがいいです。家で朝起きて、30分位してから計るのがいいです。できれば1日、間を置いて3回ぐらい計ったものを、病院で診てもらうのがいいんですが。
野村 予防は。
桑島 有酸素運動。全身を使ったウオーキングは効果があります。
鳥越 これだけは言っておきたいこと。
桑島 サイレント・キラー。たかが血圧、されど血圧です。
じじぃの感想
「塩分の摂り過ぎは大変なことになりますよ」