じじぃの「人の死にざま_275_徳川・夢声」

徳川無声 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%A4%A2%E5%A3%B0/15948/
あの人に会いたい 徳川夢声
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/past/2006/105.html
中国新聞 徳川夢声しのび無声映画上映
戦前の無声映画活弁士の語りと伴奏が加わる「島根活弁ライブ キネマと音楽の夕べ」が22日、益田市島根県芸術文化センターグラントワであった。「話芸の神様」とも呼ばれた同市生まれの活弁徳川夢声をしのび、若手が熱演した。
サックス、ピアノ、パーカッションの演奏をバックに活弁坂本頼光さん(30)=東京都荒川区=が登場。喜劇「子宝騒動」(1935年)と悲恋物語「鳥辺山心中」(28年)の上映では、コミカルな声と哀調を帯びた声を作品ごとに使い分け、約150人の観客を沸かせた。
幕あいにあいさつした坂本さんは「大先達の夢声さんの故郷で演じられて幸せ。真っ暗な劇場のどこかに、夢声さんがいるかも」と感激した様子だった。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201003230015.html
『20世紀命日大事典』 蕪木和夫/著 風塵社 1999年発行
8月1日−徳川無声 (声優)
徳川が朗読したラジオの「宮本武蔵」(吉川英治原作)を聴いて育った世代は口をそろえて、圧巻だったと徳川の朗読ぶりを絶賛する。
島根県出身の徳側は無声映画の弁士をやっていたが、やがてトーキーとなり失職する。しかし、話術の天才は映画を離れても、どっこい生きていたのだ。
漫談、俳句、それに著述と他の分野でも並は外れた才能を見せたのだ。『無声戦争日記』全5巻は文人としての評価も得ているほどである。
「死んだらすぐに多摩墓地へ持って行け」と告別式を拒んだという。無類のテレ屋はきっちりとしたダンディズムを有していた男だった。

                                          • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
徳川無声 (1894-1971) 77歳で死亡。 (一部抜粋しています)
昭和46年3月18日、NHKスタジオ101で「放送記念日特集アンテナ半世紀」のビデオ収録が行われた。ゲスト出演の徳川無声は、車のままスタジオに運びこまれ、抱きかかえられるようにして下りて来た。
司会者の三国一朗は、まさか無声の肉体がこの状態に立ち至っているとは夢にも知らなかったので驚いたが、無声の顔色はきわめてよく元気そうであった。そしてにこやかに、
「三国さん、このごろは交通情報のほうを・・・・」
と、話しかけた。無声は何かかんちがいをしているようだった。三国はそれに気づいたが、「はい、このごろは交通情報をやっております」と答え、心中にこの調子で大丈夫だろうか、と心配になった。
しかし、やがて開始されたビデオ収録で、無声は別人のようにちゃんとなり、一流の絶妙の間(ま)の話術を披露した。(三国一朗『徳川無声の世界』より)
しかし、これが徳川無声の最後のテレビ出演となった。
それから一週間後の3月26日、無声は左手が麻痺し、呂律(ろれつ)があやしくなった。医者の来診で、軽い脳軟化症と診断された。
脳軟化症とはねえ」と、無声はもつれる舌でさびしげにつぶやいた。「ナサケないねえ」
彼は壮年時からガンと中気を怖れ、魔除けのおまじないに「含宙軒(がんちゅうけん)」と称していた。またその自伝に「若い時にいくら好い思いをしても、年とってから半身不随で何年も苦しむのでは、差し引きゼロどころか、とても引き合わない人生ではあるまいか?」と書いたことがあった。
しかし彼はついに怖れていた中風にかかり、寝たきり生活にはいった。孫の話になるとサメザメと泣き、食事を運んでやっても、沈黙したきり口をつけないことが多くなった。
    ・
7月22日、阿佐ヶ谷の河北病院に入院した。腎盂炎(じんうえん)は膿尿をもらすのを症状とする。
7月の末、彼は八重子に手足の爪を切ってもらったあと、その手を眼の先に持っていってじっと眺めていた。八重子は、病人が自分の手をじっと見つめるようになると間もなく死ぬ、という話を思い出して、さりげなく「疲れますよ」といって、その手をとって下ろした。無声は「ありがとう」といい、ぽろりひとしずく涙をこぼした。
それから3日目の8月1日午後零時20分、肺炎のため息をひきとった。しの直前、妻の静枝に彼は、「おい、いい夫婦だったなあ」といったという。

                                          • -

徳川無声 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=tvrwS5KEBcuIkAXxy73oBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCEQsAQwAA&q=%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%84%A1%E5%A3%B0%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1