じじぃの「人の死にざま_43_チャールズ・ダーウィン」

チャールズ・ダーウィン - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3/2044/
Charles Darwin - Biografia 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=s3WmiPByvd8&feature=related
Evolution Primer #2: Who Was Charles Darwin? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vmphlbRhLu8
ガラパゴス諸島 サンタクルス島 チャールズ・ダーウィン研究所 (IN ECUADOR) 3 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=WIn2_uf2I1I
チャールズ・ダーウィン ウィキペディアWikipedia)より
チャールズ・ロバート・ダーウィン(Charles Robert Darwin, 1809年2月12日-1882年4月19日)はイギリスの自然科学者。 全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、彼が自然選択と呼んだプロセスを通して進化したことを明らかにした。進化の事実は存命中に科学界と一般大衆に受け入れられた一方で、自然選択の理論が進化の主要な原動力と見なされるようになったのは1930年代であり、自然選択説は現在でも進化生物学の基盤の一つである。また彼の科学的な発見は修正を施されながら生物多様性に一貫した理論的説明を与え、現代生物学の基盤をなしている。

                            • -

100分 de 名著 名著46 種の起源 第4回 進化論の「今」と「未来」 2015年8月26日 NHK Eテレ
【司会】伊集院光武内陶子 【ゲスト講師】長谷川眞理子総合研究大学院大学教授)
種の起源」の中でダーウィンは、一つの巨大な生命観を提示する。全ての生物は「生命の樹」といわれる一つの巨大な連鎖でつながっており、人間もその一部にすぎないと説く。人間には他の生物を意のままに操る権利などはなく、互いに尊重し共存していかなければならないというのがダーウィンのメッセージだった。そして「種の起源」以降、ダーウィンは、その研究の対象を人間へと広げていく。それは現代の人間観にも大きな影響を与えている。一方で、「進化論」は「人種差別」「強者の論理」などを肯定するイデオロギーだという誤解も絶えない。果たして「進化論」が生み出した人間観とは何だったのか?第4回は、「進化論」にまつわる数々の誤解を解くとともに、現代の人間観にとって「進化論」がどのような意味をもっているかを解き明かしていく。
類人猿(ゴリラ、チンパンジー)のマキャベリ知性仮説(集団社会生活を営む中で、同種他個体に対する戦略的欺きによって脳の進化が促されたとする)について紹介している。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/46_kigen/index.html
『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
ダーウィン 73歳で死亡
1859年、50歳で『種の起源』を刊行し、以後も『人間と動物の表情』以下10冊の大著を世に送り出したチャールズ・ダーウィンは、美しい白髪と髭、赤らんだ顔、澄んだ眼を持ち、老いても一見健康そうであったが、実は病身であった。少なくとも彼は、若いころからしばしば身体の不調を訴えた。(精神的ないし心理的なものであったという説もある)
ロンドン南方の郊外ダウンの町の、敷地3万坪の邸宅で、しかし彼は充実した、幸福な晩年を過ごした。
20代の、5年間に及ぶ『ビーグル号航海記』の著者は、晩年はほとんど気ばらしの旅行さえしなかった。
午前中、8時から9時半まで執筆、午後は4時半から5時半まで執筆したが、あとは愛犬と散歩し、寝室で休息し、夫人に通俗小説を読んでもらったり、ピアノを聴いたり、いっしょにスゴロクをしたりして、夜10時半に就寝した。この日課は、それぞれ時間的にも几帳面に守られた。
世界の生物学のみならず、思想、宗教をも震撼させたこの大学者は、しかし政治に対しても宗教に対しても芸術に対しても、平凡で、微温的で、常識的で、そして少しばかりブルジョア的な人物であった。
1881年12月に心臓の発作を起し、翌1882年はじめは病状が一進一退の状態で、それでもときには、サフランが咲き鳥のさえずる果樹園で、幸福そうに夫人といっしょに坐っている日々があった。
が、4月15日、夕食のとき、急にめまいを起こしてソファに座りそこなった。その後一時よくなったが、18日夜半にまた急激な発作が起り、意識を失った。いちど意識を回復し、「死ぬとは少しもこわくない」と、いった。翌19日朝。吐気を訴え、衰弱が甚だしくなり、午後3時半に、妻や娘たちに看とられながらこの世を去った。
遺殻は、英国の偉人としてウエストミンスター寺院のニュートンの近くに葬られたが「人間は猿から進化した」という説の独創者として、英国の教会はにがい顔をした。日本では明治15年

                        • -

ダーウィン Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=d9KUSsf0KsmZkQXr4_WMBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=11
余話
今年(2009年)はダーウィンの生誕200周年、「種の起源」出版150周年にあたります。
ダーウィンの言葉
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」