じじぃの3月20日の日記

千葉県知事選が告示 新人5氏が届け出 2009.3.12 MSN産経ニュース
任期満了に伴う千葉県知事選は12日告示され、いずれも無所属新人で、俳優の森田健作(59)▽社会福祉法人理事長の八田(はつた)英之(ふさゆき)(64)=共産推薦▽前千葉県議の西尾憲一(58)▽関西大教授の白石真澄(50)▽元鉄道会社社長の吉田平(49)=民主、社民、国民新推薦=の5氏が立候補を届け出た。
自民は森田、白石、吉田の3氏に支持が割れる分裂選挙。民主の小沢一郎代表の公設秘書逮捕などの影響は各陣営とも測りかねており、混戦模様だ。2期目の現職、堂本暁子知事(76)は今期で引退、吉田氏を後継者に指名した。
前回惜敗した森田氏は自民県議約30人の応援を受け、地域の防犯力強化、東京湾アクアラインの通行料値下げ、成田と羽田を結ぶリニアモーターカー構想を提唱。共産党や千葉県労連などで作る「明るい民主県政をつくる会」が推薦する八田氏は、病院経営に長年携わった経験から医療再建などを訴える。
自民を離党して出馬する西尾氏は完成すれば千葉県などの水源となる八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設中止や医療の充実を掲げ、唯一の女性候補公明党県本部や自民県議約20人の支援を受ける白石氏は子育て施策の充実やITを活用した遠隔医療の実現などを呼び掛ける。
吉田氏は救急医療の充実、農林水産ハローワークの創設などを掲げ、「本当に住みたくなる千葉にしたい」と強調する。
投開票は29日。11日現在の選挙人名簿登録者数は502万4787人。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090312/lcl0903120933000-n1.htm
文藝春秋四月号(3月10日発売) (一部抜粋しています)
奥田 碩、橋下 徹から小泉純一郎、長妻 昭まで、百年に一度の危機にこの国の総力を結集せよ
各界識者33名&政治記者84名アンケート
タイトル:「これが日本最強内閣だ」 堺屋太一(作家・元経済企画庁長官)/御厨 貴(東京大学教授)/後藤謙次(キャスター)
後藤 世界同時不況の危機にさらされ、日本が正念場に立たされている状況の中で、麻生内閣の支持率は10パーセントを切ろうというところまで落ち、不支持率は80パーセントになろうとしています。先日のG7での中川昭一全財務・金融大臣の大失態を受けても総理に危機感は希薄。政治漂流、空洞化はとどまるところを知りません。
御厨 民主党最高顧問の渡部恒三さんは「麻生は日本の恥、中川は世界の恥」とまで言っていました。
堺屋 絶望的です。麻生内閣の問題だけでなく、自民党に、いや野党もふくめて永田町全体に払拭している。
後藤 先日の読売新聞での次の首相を問う世論調査では小沢さんでなく、すでに引退していた小泉さんが一位になっていた。日本政治の現実はそこまで追い込まれているのです。そこで我々三人で、政治記者や識者アンケートの結果を踏まえつつ、「百年に一度の経済危機」をふっとばし、国民の政治不信を解消するような「夢の最強内閣」を組閣しようという企画です。
   ・
宮崎哲弥(評論家)
総理 林芳正
官房長官 枝野幸男
外務 前原誠司
財務 高橋洋一
防衛 森本敏【拓大教授】
厚労 権丈善一【慶大教授】
農水 大村秀章【自】
国交 後藤田正純
文科 原口一博【民】
総務 橋下徹
環境 福山哲郎【民】

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
千葉の東金市に移って11日目である。
新聞の中にちらしとして千葉県知事選挙公報が入っている。
タイミング的に、千葉県知事選の選挙用紙が届いていないが、一応見てみる。
森田健作氏が候補者として載っている。59歳、このじじぃとほぼ同世代である。
基本公約は「元気で輝く日本一の千葉県にする」だそうだ。
森田健作 立候補」をキーにして検索してみた。
検索結果。(google検索)
森健氏絶叫「職のないヤツはオレんとこに来い!」
http://npn.co.jp/article/detail/41956207/
千葉県知事選立候補予定者 森田健作氏の「オカマ発言」
http://novkun.jugem.jp/?eid=172
この候補者の中で一番の元気印は誰だ!
話変わって
文藝春秋 四月号に「これが日本最強内閣だ」というタイトルで各界の識者33名と政治記者84名にアンケートした結果が発表されている。
選者は手嶋龍一(外交ジャーナリスト)、高杉良(作家)、田原総一郎(ジャーナリスト)、加藤寛(嘉悦大学学長)、大谷昭宏(ジャーナリスト)、櫻井よし子(ジャーナリスト)、水野和夫(ミツビシUFJ)、森永卓郎(経済アナリスト)、宮崎哲弥(評論家)等である。
じじぃとしては、テレビでよく見る宮崎哲弥が選んだ「これが日本最強内閣だ」を取り上げてみた。
漠然とですが、こんな人達に将来の日本を託してみたいです。
総理大臣→林芳正 48歳   始めて知った名前です。写真でみると端正なお顔をしてます。
外務大臣前原誠司 46歳  国会の代表質問で、なかなか厳しいことを言っています。
国土交通大臣後藤田正純 39歳 昔、後藤田正晴さんをテレビでよく見てました。
総務大臣橋下徹 39歳   この人はもしかしたら、平成の坂本竜馬
環境→福山哲郎 47歳    始めて知った名前です。