じじぃの「やってはいけないこと」検索

Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと (一部抜粋しています)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ウィキペディアでは初心者を歓迎します。初心者こそがウィキペディアを活性化させるのです。余計な気兼ねをせず自信を持って記事に加筆・修正して下さい。ウィキペディアには質量ともに最高の百科事典を作り上げるという目的のために多くの人たちが集まっています。
    ・
では、ウィキペディアで作業するときに避けるべきもっとも重大な誤りを見ていきましょう。
文章を丸写しすること
自分の主張を書き込むこと
他の利用者と口論すること
記事ごとに筆者が存在すると考えること
編集に対し過度に慎重になること
単なる字引を作成してしまうこと
意味のある記述を除去してしまうこと
重複した記事をつくること
独断で変革を試みること
独断でテンプレートを剥がそうとすること
ごり押しをすること

                                                      • -

「やってはいけないこと」をキーに検索してみたときの検索結果。 (google検索:表示順)
 1.Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと - Wikipedia
 2.高木浩光@自宅の日記 - Googleカレンダーでやってはいけないこと
 3.ブログの過ち: やってはいけないこと トップ10 at ブログヘラルド
 4.ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにやってはいけないこと ...
 5.W3C XML Schema: やるべきこと、やってはいけないこと
 6.シゴタノ! - プレゼンの終わりにやってはいけないこと6箇条
 7.やってはいけない事【上下関係編】 - Yahoo!みんなの検定
 8.激しく雑記〜世道旅情ブログ〜:管理人がやってはいけないこと ...
 9.「名刺」交換の場面でやってはいけないこと | 名刺作成・名刺印刷
10.アラスカンマラミュートの居る生活 | やってはいけないこと
    ・

                                                      • -

このブログは「毎日が日曜日のじじぃ」が暇を持て余して書いています。
インターネットでの検索が用語辞典の道具にもなり、最新の記事を寄せ集めてくれる道具にもなっています。
今日は「やってはいけないこと」をキーにして検索してみました。
人間として「やってはいけないこと」、仕事で「やってはいけないこと」、ブロガーとして「やってはいけないこと」等があると思います。
1.Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと - Wikipedia
ウィキペディアにはお世話になっています。
よく、検索した記事の最後に「xxxxxに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています」が出ているので、正直ビビッてしまいます。
ウィキペディアで記事・内容を参照し、自分のブログに書き込む場合、出典:ウィキペディアとして一緒に書き込んでいます。
無断転載なんたらとなると、一々、連絡して許可を取らないといけない。出典:xxxxxじゃダメなんでしょ。営利目的じゃないし、ちょっと参照したいだけなのだが・・・
ウィキペディア」をキーにして又、検索してみると「ウィキペディア」の説明やら、間違いを指摘しているのやら、品質がどうだとかが出ている。
でも、じじぃにはありがたいです。
まぁ。「ウィキペディアで作業するときに避けるべきもっとも重大な誤り」に「自分の主張を書き込むこと」があるが、これを除けばブログを書くときの注意点になるのかもしれない。
2.高木浩光@自宅の日記 - Googleカレンダーでやってはいけないこと
自分もWebプログラムを結構作ってきた。言語は主にPerlだけど。こんなWebプログラマーが読むようなことが書いているブログが2番目に表示されているというのは驚きた。
Googleカレンダーは設定したことが無いのでパス。
3.ブログの過ち: やってはいけないこと トップ10 at ブログヘラルド
ここの記事を日本語化して説明している  ↓
http://www.johnchow.com/10-ways-to-turn-your-website-into-a-flop/
1〜10の内の4番目に「すぐに結果が出ると期待する」がある。じじぃはブログを書いて登録した後、1日で3〜4回チェックする。(^^; まぁ。無駄な行為をしている。
4.ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにやってはいけないこと ...
「ゾンビが現れたとき」・・・ どうするかなぁ。
5.W3C XML Schema: やるべきこと、やってはいけないこと
確かに「W3C XML」を使わないパソコンなど存在しなくなってます。インターネット、メールなどは「W3C XML」を介して行っている。
これもGoogleカレンダーと同じで分かる人には分かるというもの。こんなのが5番目にランクされてるよ。すごいなぁ。
    ・
9.「名刺」交換の場面でやってはいけないこと | 名刺作成・名刺印刷
「ズボンのポケットに入れる」・・・ 確かに相手に対して失礼だ。
10.アラスカンマラミュートの居る生活 | やってはいけないこと
日常生活で「やってはいけないこと」を見つけて記事にしている。
鳥を捕まえてなんとか・・・が書いている。

          • -

ちなみに「してはいけないこと」をキーにして検索してみると、「やってはいけないこと」と検索結果が全く異なっている。頭に「Hを」を入れてみたら、どうなるのかな。
じじぃもつい去年までプログラムを作っていた。
もう、時代についていけなくなってしまった。
こんなブログ、見てくれる人がいるのかしら。(^^;;