日本企業よ、頑張れ!!

どうでもいい、じじぃの日記。

Newsweek日本版 12/3号 (先週発売)の特集は「日本企業の逆襲」だった。
野村ホールディングスがリーマンのIT部門を買収したなど。
しかし昨日、世界的な金融危機で、ロンドンで約1000人の人員削減を発表している。
「天気晴朗なれど波高し」。(こういう時に使うことわざかな?)
日本企業よ、頑張れ!!
連日、アメリカの自動車大手3社(ビッグ3)の救済をめぐり、米議会のニュースが流れてくる。
日本のトヨタとか、ホンダなんかがアメリカのビッグ3を救済するのが一番いい解決策だと思うのだが・・
話変わって
インターネットで世界の資源を調べていたら、北朝鮮に鉱物資源が豊富にあるのだそうだ。
日本が喉から手が出るほどほしいレアメタルが大量に埋蔵されているとのこと。
また、海底には手つかずの石油が埋蔵されているらしい。
だけど、今の北朝鮮の体制だとどうにもならないな。
又、話変わって
『実践 Rails ――強力なWebアプリケーションをすばやく構築するテクニック』
オライリー・ジャパン 2008/10/23発行 \3,000
を買ってきた。
前に買ってきたrubyの本など、まだ消化してないのだが。(^^;
だけど、面白そう。