じじぃの「きらめく幻想の情景・ワイプ洞窟・ジュエリーアイス!世界の幻想的な風景」

Milky Way Glow Worm Cave at Waipu Caves Farm Park

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=GiHn7cksDlw

ジュエリーアイスと波の音 Jewelry Ice and sound of waves 4K UHD

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=RTjAkwZKZ5o

ニュージーランド ワイプ洞窟


北海道・豊頃町の「ジュエリーアイス」


【行ってみたい世界の絶景】ニュージーランド ワイプ洞窟

2022年8月10日 note
オークランド から日帰りで行けるワイプ洞窟では、なんと星空を見ることができるのです。
真っ暗な洞窟内に生息している土ボタルたちの瞬きが天の川のように見え、幻想的な光景を生み出しています。一度見たら決して忘れられない美しさです。
https://note.com/tabifleeeeek/n/n95ee30fc1dfe

まるでクリスタル! 北海道・豊頃町の「ジュエリーアイス」

2018年12月26日 日本気象協会 tenki.jp
「ジュエリーアイス」をご存じですか。
北海道の十勝地方、豊頃町の海岸に打ち寄せられる氷塊で、その氷は透明度が高く、クリスタルのような輝きを放ちます。白い流氷と違い、透き通った氷はまるでダイヤモンドのような美しさ。
https://tenki.jp/suppl/romisan/2018/12/26/28697.html

『世界の幻想的な風景』

MdN編集部(編) エムディエヌコーポレーション 2022年発行

第5章 きらめく幻想の情景 より

ツチボタルたちの生命が光る神秘的な青い洞窟 ニュージーランド ワイプ洞窟 Waipu Caves

ニュージーランドの北島、首都オークランドからさらに北上した小さな町にあるワイプ洞窟は、数千万年前からこの地球に存在する鍾乳洞。

日本では「ツチボタル」と呼ばれるグロウワームが光輝く姿を楽しみことができる洞窟としても有名です。

ここで見ることができるグロウワームは主にオーストラリアやニュージーランドに生息する昆虫で、数日間しかない生涯を通じて、洞窟などの暗所から外に出ることはありません。

この幼虫は食料となる昆虫を捕えるため、粘性のある糸を吐き出します。

この時に吐き出した糸の雫の一粒一粒が青く光るため、洞窟内部が星空のように美しく輝いて見えるのです。

グロウワームたちの穏やかな輝きは、見る者に生命の儚さや神秘を感じさせます。

日本 十勝川 ジュエリー・アイス Tokachi River

北海道にある豊頃町十勝川では、毎年1月中頃~2月終わり頃まで、ジュエリー・アイスが発生します。

ジュエリー・アイスは十勝川の氷が海岸に打ち上げられたもので、波によって丸みを帯び、クリスタルのように透き通っていることが特徴です。

大小さまざまなジュエリー・アイスは時間によって、朝焼けや青空、夕日に染まり、色あざやかに変化します。

                    • -

じじぃの日記。

MdN編集部(編)『世界の幻想的な風景』という本に、「ワイプ洞窟 Waipu Caves」、「ワイプ洞窟 Waipu Caves」という画像があった。

●ツチボタルたちの生命が光る神秘的な青い洞窟 ニュージーランド ワイプ洞窟

『僕がロボットをつくる理由-未来の生き方を日常からデザインする』

石黒浩/著 世界思想社 2018年発行

現実を解き放つ力 より

――ロボットは将来、想像力を持つようになりますか?
石黒浩
先ほど話したとおり、想像することは、すごく人間らしい部分で、今のところロボットとの大きな違いなのかもしれないと考えています。

たとえば、星空とか夕日とか、初めて見たときからきれいで、誰もが無条件に感動するものってありますよね。それを連想させるものも、やっぱりきれいだと思うですよね。

ゴールドコーストの洞窟にグロウワーム(Glowworm)っていう発光する虫が棲んでいて、むちゃくちゃきれいなんです。洞窟にびっしりいて、ネオンライトみたいに光って、満点の星以上の……なんていうのかな、急に目の前に天の川が落ちてきたような感じになるんですよね。あれは見たほうがいいです。感動しますよ。あの美しさは世界一じゃないかな。
   
グロウワームの幼虫は、さなぎを経ると、消化器官はおろか口さえ持たない、交尾して卵さえ産めば用済みの、わずか3日で命を閉じる。
「かげろう」と似た生体のようだ。
   
●日本 十勝川 ジュエリー・アイス

ジュエリーアイスの見ごろは1~2月。国内外のメディアが注目

十勝川の河口に位置する豊頃町の大津海岸。真冬になると、この海岸に、氷の塊「ジュエリーアイス」が打ち上がります。

1~2月の十勝地方は、気温が-20℃を下るときがあります。

大げさなくらいのフル装備で見学しましょう。

とか。