じじぃの「トロント・周庭(アグネス・チョウ)・元気そうでなにより!ニュース9」

伝えたい…香港は苦しんでいる 周庭氏がカナダに“亡命”表明『国安法』から3年の香港(2023年12月4日)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=acM7gJMm0zY

オンラインで取材に応じる周庭氏


目の前の大谷へ「カナダはショウヘイを愛してる」


トロント ロジャースセンター


香港の民主活動家 周庭氏 “今も身の安全が不安”

2023年12月6日 NHK
カナダに滞在していることを明らかにした香港の民主活動家、周庭氏が6日、NHKのオンラインインタビューに応じ、「一番の不安は自分の身の安全だ」と述べ、中国当局に行動を把握されていないか心配だという、今の心境を語りました。

そのうえで、香港に戻らないと決断したことについて、「香港は私の家なので、すごくつらく難しい決断だった。ただ、いつか香港が自由や人権が保障される場所になったら、やはり戻りたい」と複雑な思いを語りました。
そして、「私はこの3年間で『恐怖からの自由』がいったい何なのかがすごく分かった。日本の皆さんは、当たり前のように民主主義や、自由、人権の保障を持っている。それを大事にすることが重要だ」と訴えました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231206/k10014280101000.html

じじぃの日記。

ときどき、ニュースで香港の映像が流れると、周庭(アグネス・チョウ)さんを思い浮かべる。

2年間も中国の刑務所に入れられていたらしい。

12月6日、NHKニュースウオッチ9」を見ていたら、周庭さんがオンラインでインタビューを受けていた。

元気そうだったので安堵した。

ことし9月に香港を離れ、今はカナダのトロントに滞在しているのだとか。

彼女は、小学6年生ぐらいから日本のアニメや音楽などが好きになりすぎて、なんと独学で日本語を覚えたそうです。

私より流暢な日本語をしゃべっている。 (^^;;

話が変わるが、

去就が注目されているフリーエージェント(FA)のエンゼルス大谷翔平選手が大本命のドジャースブルージェイズの2球団と面談をしていたらしい。

「オオタニがトロントを気に入っている」とか。

もし、大谷選手がブルージェイズに決まり、トロントで試合をするようになったら、ついでに彼女のことを思い出したりするのかなあ。