Frank Sinatra - Chesterfield Promotion
Lot Detail - 1950s Original Frank Sinatra Chesterfield Cigarette Advertisement Display (21x22)
This is a spectacular original Chesterfield cigarettes store display featuring a fantastic image of Frank Sinatra.
This great display was created to support Ol’ Blue Eye’s “The Frank Sinatra Show” appearing on ABC television.
https://goldinauctions.com/1950s_original_frank_sinatra_chesterfield_cigarett-lot14056.aspx
『世界を変えた100のポスター 下 1939-2019年』
コリン・ソルター/著、角敦子/訳 原書房 2021年発行
056 チェスターフィールド(タバコ) より
chesterfield cigarettes[1940年代-1960年代]
昔々、喫煙で多くの人が命を落としているのがわからなかった時代、タバコを吸う行為はかっこいいと思われていた。タバコ会社はそうしたイメージを定着させるために、当時のラジオや映画の大物スターの争奪戦を展開し、ギャラを払って広告に登場させた。
チェスターフィールドは1940年代から1950年代のアメリカで、3本の指に入るタバコのブランドだった。そのタバコ会社は販売促進予算の大半を、ラジオ番組『ラジオ・アワーズ』のスポンサー料に注ぎこんでいた。この名物音楽番組は、司会役の大物スターの名前を冠することもあったが、それ以上にチェスターフィールドの名を番組名に使うことの方が多かった。またこのブランドのイメージアップにはポスターも貢献していた。
おかげで1944年には、シンガー・ソングライターのジョニー・マーサーが司会をする『チェスターフィールド・ミュージック・ショップ』をラジオで聴くことができた。その後1950年までは後継番組の『チェスターフィールド・サパー・クラブ』が続いた。このときは司会役にペリー・コモ、ジョー・スタッフォード、ペギー・リーが順にくわわり、異なる曜日を担当した。
ジョニー・マーサーがこの時間枠を引き継ぐ前は、番組はただの『チェスターフィールド・アワー』、『チェスターフィールド・タイム』と呼ばれていた。この番組は週3回放送され、1939年から1944年まで続いて、ビッグバンドのリーダーが次々と司会を担当した。レギュラー司会者はフレッド・ウェアリングとポール・ホワイトマン。『チェスターフィールド・アワー』にグレン・ミラーが出演したときのポスターで、その楽団はグレン・ミラー・アンド・チェスターフィールド・オーケストラとして広告された。ラジオ放送であるのに、オーケストラの楽譜スタンドはチェスターフィールドのタバコのパッケージの形で作られていた。
放送時間のうちたっぷり4分の1が、ミラー・オーケストラの演奏に充てられた。コーラスでよくくわわっていたアンドリューズ・シスターズは、こうしたミラーと共演で有名になっている。グレン・ミラーがアメリカで押しも押されもせぬバンド・リーダーになったのは、『チェスターフィールド・アワー』に出演したからでもあった。当然のことながらチェスターフィールドの製造会社は、番組紹介でミラーとのつながりを懸命に強調しようとした。テレビがまだ白黒しかなかった時代だっただけに、そうしたフルカラーの番組ポスターはよく目立った。CBSとNBCは1940年と1941年にカラー放送の実権を始めていたが、戦争のために実用化の計画はすべて中断されていた。
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1950年代にチェスターフィールドはフランク・シナトラのテレビ番組を協賛した。この番組でシナトラは、「スモーキング・スムーズ、スモーキング・クリーン!」(口当たりがよく、すっきりした吸い心地)のようなキャッチフレーズでこのタバコを宣伝した。タバコを吸いながら歌うことまであり、ゲストには、やはりチェスターフィールドの広告塔だったビング・クロスビー、ボブ・ホープなどのスターをよく呼んでいた。チェスターフィールドのポスターには、シナトラが番組中に宣伝していたそのままの姿で登場する。当時あらゆる点で絶頂期にあったシナトラは、チェスターフィールドにとって完璧な選択だった。男はシナトラのようになりたがり、女はシナトラのような恋人をほしがったのだ。
1960年代に喫煙が人体に危険であることが明らかになると、タバコ会社は広告の金をかける対象をスターからイベントに変えた。喫煙はスリルと刺激に結びつけられ、健康と洗練のイメージ戦略は過去のものになった。