じじぃの「ウクライナ侵攻・テレビ番組で核戦争に言及・ロシア国民の受け止めは?ワイドスクランブル」

杉村太蔵アメリカの責任大きい」と発言も 「プーチンの責任です!」と識者に叱られる

2022年5月4日 Yahoo!ニュース
衆院議員でタレントの杉村太蔵が4日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に生出演。
ロシアのウクライナ侵攻は「アメリカの責任は大きい」と発言し、識者から「プーチンの責任ですよ」と詰め寄られる場面があった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b083d018d1e6e3a01d66aed86262cacfb626be

大下容子ワイド!スクランブル

2022年5月4日 テレビ朝日
【司会】大下容子佐々木亮太 【コメンテーター】柳澤秀夫(ジャーナリスト)、萩谷麻衣子(弁護士)、杉村太蔵(元衆院議員) 【解説】駒木明義(朝日新聞論説委員

5月9日のロシアの戦勝記念日に何が行われるのか。
2005年の60周年記念式典には小泉総理やドイツのシュレーダー首相、アメリカのブッシュ大統領が出席するなど50ヵ国以上の首脳が参加する首脳外交の場となっていた。
ロシアメディアのリア・ノーボスチによると、ペスコフ大統領府報道官はロシア人の祝日だとして今年は外国首脳を招待していないと説明した。
この日に行うパレードはウクライナ侵攻の象徴ともなっている「Z」の形で飛行ショーを行い、核攻撃などの非常時に大統領が作戦指揮を行う「イリューシン80」、通称「終末の日の飛行機」も登場すると見られている。
注目はプーチン大統領が戦争宣言をするのかどうか。宣言をした場合、戒厳令を敷き出国など国民の権利が制限され、国家総動員令で国民を徴兵することなどができるようになる。これにより戦闘の激化が懸念されている。

NEWSドリル 報道・ロシア国民の受け止めは? テレビ番組で核戦争に言及

ロシア国営放送の番組で、核戦争に言及している。
1日、モスクワ市内では多くの車両が集まり、パレードが行われた。
パレードの参加者たちはロシア軍の象徴「Z」を身につけ、「ナチズムのない平和を」と書かれた横断幕を掲げていた。

●想定 プーチン大統領“戦争宣言”? ウクライナ以外にも侵攻か
ウクライナ以外の国に侵攻する可能性について、
駒木明義、「今ウクライナで苦戦している状況なので、仮に国家総動員のような形で兵力を寄せ集めたところで、そういうことが現実問題としてできるのかというと、非常に疑わしいと思う」
ロシアの国営放送では第三次世界大戦に言及し、「核戦争で終わる」との発言も出ている。
ロシアに28年在住した国際関係アナリスト・北野幸伯(リモート出演)は「プーチン大統領のために死ねるかというふうに思っている人がものすごく多くて、戦争に積極的に行きたいという人に、私は会ったことはない」と語った。

●討論 ロシア国内の報道では? テレビ番組で核戦争に言及
先月、ロシアの国営テレビで「ウクライナに負けるか? それとも第三次世界大戦となるか?」という話題が取り上げられた。
ロシア・トゥディ(RT)編集長・シモニャンは「個人的には、最も現実的なのは第三次世界大戦だと思っている」と語った。
イギリスのラジオ局LBCに出演したウォレス国防相は「9日にプーチン大統領が世界のナチスと戦争状態にあると宣言するかもしれない」と語った。

杉村太蔵、「これ以上やればモスクワ攻撃するぞとアメリカは警告すべき」

駒木明義、「そんなこと言ったらここまではやってもいいんだな、とプーチンが思ってやるからあいまいにしないと」
https://www.tv-asahi.co.jp/scramble/