じじぃの「科学・地球_160_鉱物とは何か・5月の誕生石・ジェダイト(ヒスイ)」

Emeralds: From Cleopatra to Beyonce | Christie's

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KAscyr-uUeI

History & Heritage of Emperor Qian Long Jadeite Mountain

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o1N92pJfwhE

Jade burial suit

Jade burial suit

From Wikipedia
A jade burial suit (Chinese: 玉衣; 'jade clothing') is a ceremonial suit made of pieces of jade in which royal members in Han dynasty China were buried.

                • -

ヒスイって何だろう

Fossa Magna Museum
●ヒスイを構成する鉱物
ヒスイはダイヤモンドやルビー、エメラルドなど単一の鉱物でできている宝石とは異なり、さまざまな鉱物が集まってできています。ヒスイのほとんどの部分はヒスイ輝石という鉱物からできていますが、濃い緑色の部分は、オンファス輝石という鉄やマグネシウム、カルシウムを含む鉱物に近い組成を持っていることがわかってきました。
その他にも、曹長石やぶどう石、方沸石、ソーダ珪灰石、チタン石やジルコンなどが含まれることもありますが、石英は含まれません。
https://fmm.geo-itoigawa.com/event-learning/about_hisui/

糸魚川天然翡翠(ヒスイ)勾玉(まがたま)

pinterest
https://www.pinterest.jp/pin/823806956809685903/

鉱物の秘密がわかる本

科学雑学研究倶楽部(編)
第1部 鉱物の基礎を学ぶ
・鉱物のしくみと性質
・奇妙で不思議な鉱物たち
・面白くてためになる鉱物の知識
・誕生石の謎と神秘
第2部 鉱物と宝石図鑑
・鉱物編
・宝石編

                • -

『鉱物の秘密がわかる本』

科学雑学研究倶楽部 学研プラス 2016年発行

第1部 鉱物の基礎を学ぶ

誕生石の謎と神秘 より

5月の誕生石 エメラルド/ジェダイト

美を与えるエメラルド

5月の誕生石は、新緑がさわやかな季節にふさわしい緑色をした2石だ。
ひとつは、絶世の美女とうたわれた古代エジプトの女王クレオパトラが、もっとも夢中になった宝石として知られているエメラルドだ。その熱狂ぶりは「みずからの名を冠した鉱山を所有していた」というエピソードにも表れている。
陽に映える若葉のようにあざやかな緑色が特徴のこの石は、「再生」を象徴するといわれ、若返りの効果があると信じられてきた。また、目の健康に優れた効果を発揮し、眼病予防や視力アップなどに役立つといわれている。
若くてみずみずしい肌に、きらめくようなうるんだ瞳――歴史を揺るがしたクレオパトラの美しさは、エメラルドの持つ魔力が引き出してくれたものなのかもしれない。

皇帝の至宝ジェダイト

ジェダイト(ヒスイ)は、主に中国や日本など東洋で珍重されてきた宝石である。「翡翠(ひすい)」とはもともとカワセミを表す言葉で、石の緑色がカワセミの羽のように美しいことから、その名がつけられたという。
ヒスイは、古代中国では不死をもたらす特別な石と考えられ、王の象徴とされてきた。最初に中国統一をはかった秦の始皇帝の遺体は、ヒスイで覆われて埋葬されたといわれている。不老不死を追い求めた始皇帝は、その死後、ヒスイの持つ再生力で復活を遂げようとしたのかもしれない。
日本でも、縄文時代の遺跡からヒスイを使った装飾品が多数出土している。現在の人が新潟県糸魚川で産出されたヒスイ製も勾玉(まがたま)が日本各地で発見されており、出雲大社の神宝として祀られている勾玉もそのひとつとされている。