じじぃの「ノーベル経済学賞2020・オークション理論ってなあに?ニューズウィーク日本版」

2020 Nobel Prize in Economics for work on auctions

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BS3jSwAoq-c

出品者とのやり取りを全て代行

世界最大のオークションebayを日本語で!

ハイブランド.com
オークションというと誰もが真っ先に思いつくのがYAHOO!の運営するヤフオクではないでしょうか?
ヤフオクは常に5000万くらいの商品が出品されている日本最大級のオークションです。
最近だとスマホで簡単に取引ができるメルカリも流行ってきていますね。
皆さんオークションというとヤフオクを使っていて、楽天オークションやモバオクなど他にも大手のオークションサイトがあるのに全く利用していないと思います。
それはなぜでしょうか?
理由はとても簡単で、出品数が桁違いに違うからです。
https://high-brands.com/highbrand-shop.php?id=8

ニューズウィーク日本版』2020年10月27日号

ノーベル経済学賞のオークション理論って? より

今年のノーベル経済学賞に決定したのは、米スタンフォード大学のポール・ミルグロム教授とロバート・ウィルソン名誉教授。
オークション理論で知られる2人は、その研究成果だけでなく、社会における実用化と公共の利益の最大化に貢献したと評価された。
オークションは経済の基礎的な部分であり、eベイでのショッピングから政府による入札まであらゆる分野に影響。ウィルソンの研究は、オークションの力学への基礎的な理解を広げた。彼の理論は各国の無線周波数の使用権オークションに採用され、非効率で細分化されていた周波数市場を統一し、利益を上げる仕組みへと転換させた。ミルグロムは入札者の利益を最大化するルール決定に貢献した。
スウェーデン王立科学アカデミー経済学賞委員会のピーター・フレデリクソン委員長は、「基礎理論から始め、実社会に応用し、それが世界に広がった。彼らの発見は社会に大きな利益となった」と評している。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が猛威を振るい始めてから、半年以上が経った。
人々の生活スタイルも「新しい生活様式」に対応した新たなビジネスモデルの構築が模索されている。
新型コロナで世界の市場が縮小しているなか、業績を伸ばしているのがアマゾンだ。
アマゾン・ドット・コムは2020年2月末、米ワシントン州シアトル市に、生鮮食料品を販売するレジなし店舗「Amazon Go Grocery」をオープンした。
巨人アマゾンもオークション・ビジネス参入したようです。