じじぃの「科学・芸術_584_トーベ・ヤンソン『トーベ・ヤンソン短篇集』」

The Life of Tove Jansson 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tYgC0nKyF0g
Klovharun - Jansson Island 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?time_continue=136&v=p3nQ_ar_6Zk

Tove Jansson:Word by Word
https://clairemca.wordpress.com/tag/tove-jansson/
三月の本棚 『往復書簡』 2007-03-20 私的図書館
今回は、トーベ・ヤンソンさんの短編集の中から、『往復書簡』という作品をご紹介したいと思います☆
ムーミン」の作者として知られるトーベ・ヤンソンさん。
画家でもあり作家でもある彼女には、「ムーミン」の他にもたくさんの作品があるんですよ。
この作品もその中の一つ。
日本人の十三歳の女の子、タミコが書き送った、作者ヤンソンさんにあてた8通のファンレター。
https://blog.goo.ne.jp/-hawk-/e/1b945d237b8e0df75b1ac9958ec52760
『図書館で出会える100冊』 田中共子/著 岩波ジュニア新書 2009年発行
トーベ・ヤンソン短篇集』 筑摩書房 トーベ・ヤンソン/著 冨原眞弓/編訳 より
ムーミンの作家として知られているトーベ・ヤンソン(1914-2001)は、フィンランドヘルシンキで生まれました。父は彫刻家、母は画家でした。幼いトーベは、1日のほとんどを両親の仕事場であるアトリエで過ごしました。夏には、家族で過ごす島で、自由な時間を送りました。ムーミン谷の世界はそんな子ども時代の環境から生まれたのです。早くから画家、作家として活躍し、たくさんの作品を創作しました。
児童文学のムーミン谷の物語があまりにも有名ですが、自伝的な作品では『彫刻家の娘』『少女ソフィアの夏』があります。その他の小説やエッセイは、『トーベ・ヤンソン・コレクション』(全8巻)に収められています。
この短編集の20の作品は、子ども時代の思い出や創作物語などです。どれも、耳をすませて聴いていると、北欧の自然と作者の人生が目に浮かんできます。とくに「ヤンソンさん、わたしは日本の女の子です。13歳と2ヵ月です」で始まる往復書簡集は、ぜひ読んでください。