じじぃの「科学マジシャン・眼力で風船を割るマジック!サタデープラス」

チャーリー西村のサイエンスシアター 2016年7月30日(土)開催 / 米村でんじろう[公式] 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S9yKx3rWooc
リモネンで風船を割る 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LbyH4LX80V0

リモネンで風船を割る

サタデープラス 2018年7月28日 TBS
【MC】丸山隆平(関ジャニ∞)、小堺一機小島瑠璃子 【ゲスト】紫吹淳小沢一敬(スピードワゴン)、ギャル曽根
▼異常台風接近で…花火大会会場は今 ▼実験!打ち上げ花火が雨でも消えないワケ ▼売り上げ6倍“猛暑対策"家電 ▼マクドナルド日本1号店誕生秘話…無謀!?“39時間の壁"
話題のニュースに“今、ぜひ知ってほしい”プロならではの知識をプラスします。
今週の気になる顔は、子どもから大人まで大人気の科学マジシャン、チャーリー西村さん。
https://www.mbs.jp/saturday-plus/
7月28日、TBS サタデープラス 「科学マジシャン」 より
【今週の気になる顔 チャーリー西村さん】
西村さん(43歳)は米村でんじろうさんのお弟子さん。
先週、チャーリーさんが向かった先は小美玉市生涯学習センター。
客席400近くにお客さんが。しかも、夏休みとあって家族連れ。
そして舞台に上がったチャーリーさん。
子どもたちが一斉に、3、2、1。
「ワァー!」
大盛況。
そんなチャーリーさんの事務所を拝見。大量のフラスコに何とも怪しげな装置まで。
正体は科学マジシャン。
科学の不思議を手品で見せ、タネを明かす。
学習とエンターテインメント → サイエンスショー。楽しみながら学べる。
通算1000公演以上開催。今では海外からもオファーが殺到。
海外でも9ヵ国100公演以上行い、海外の新聞でも活躍ぶりが紹介されている。
●一瞬で手が氷になるマジック
「そんなバカな!」
これぐらいの大きさ(2リットルペットボトル2倍の大きさ)の容器に水を入れます。
この中に手を入れると一瞬で氷になります。
手をゆっくり中に入れると、手に触れたところから氷が。次第に水が氷だらけに。
タネ明かし。
白い粉。酢酸ナトリウムと言ってお酢の仲間なんです。この氷というのは酢酸ナトリウムと水が合体してできた結晶なんです。(氷ではないので冷たくはなっていない)
ちょっとした刺激で一気に結晶化する。
●眼力で風船を割るマジック
「ウソだ〜!」
私はマジックを20年やっていますので、それでは!
左手に持っていた風船を右手に移して、じっと睨みつける。「パーン」。
タネ明かし。
風船を割るのにこれ(グレープフルーツ)を使ったんです。グレープフルーツの皮にはリモネンが含まれています。右手に皮をしぼった汁を塗っておく。
●火を使わずにポップコーンを作るマジック
「ムリムリ!」
鍋にポップコーンのタネが入っています。タネを見せる。
ポップコーンを作るのは火を使いますが、今日は火を使いません。
鍋をぐらぐらさせて歩くと、ほら、ポップコーンが!
タネ明かし。
鍋の底にはポップコーンが。その上にタネを乗せておく。
鍋を揺らすと、比重の重いタネが下にもぐって、上にはポップコーンだらけに。