じじぃの「世界が注目・ネット動画・トランプ大統領のゲーム・赤ちゃんは正義感が強い?とくダネ」

TRUMP SONG 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=1MppFqU20jc
Donald Trump Plays Minecraft 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=vOcbeGpe5bI
生まれつき正義感が!?赤ちゃんへの実験で明らかになった人間の"本性"【AbemaTV】 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=6yWAiF2D6Ak
赤ちゃんは正義の味方? (asahicom.jp HPより)

赤ちゃんにも正義感? ヒーロー選ぶ実験結果 京大 2017年1月31日 朝日新聞デジタル
正義の感覚は生まれつきなのか、学習によって育まれるかは分かっていない。
京大の鹿子木(かなこぎ)康弘特定助教(発達科学)らは、攻撃者、犠牲者、正義の味方、傍観者の4種類のキャラクターが登場するアニメ動画を作り、生後6ヵ月と10ヵ月の乳児計132人に見せた。攻撃者が犠牲者に体当たりして攻撃すると、①正義の味方が助ける②傍観者は何もしない、を4回ずつ交互に繰り返した。
その後、正義の味方と傍観者の実物のキャラクターを乳児の前に置き、どちらに触れるか調べると、生後6ヵ月の乳児20人のうち17人が正義の味方を、3人が傍観者を選んだ。別パターンの動画を見せた実験結果も併せると、乳児はキャラクターの色の好みではなく、攻撃者から犠牲者を守る行為と理解して選んだと言えるという。
http://www.asahi.com/articles/ASK1Z46TPK1ZPLBJ004.html
情報プレゼンター とくダネ! 2017年1月2日 フジテレビ
【レギュラー出演】小倉智昭菊川怜梅津弥英子笠井信輔
アメリカ大統領ドナルド・トランプ氏のゲームが人気
トランプ大統領の評価が分かれていますが、ゲームでは大人気だそうです。
●人間の本性? 赤ちゃんにも正義感? 注目…京大研究“ヒーロー選ぶ実験”
京都大学の研究チームが赤ちゃんを対象にヒーローを選ぶ実験を行った。
パックマンのゲームに似た映像で、ゲームに参加しないパックマンが攻撃者、犠牲者のパックマンの間に割って入ると、赤ちゃんはただ傍観しているパックマンよりも割って入るパックマンを選んだ。赤ちゃんはヒーローを選ぶ確率が高い?
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
2/2、フジテレビ 『情報プレゼンター とくダネ!』を観た。
【人間の本性? 赤ちゃんにも正義感? 注目…京大研究“ヒーロー選ぶ実験”】
京大研究チームリーダー・鹿子木康弘氏、「育った環境によって本来持っているはずの正義感が薄れていく可能性がある」
お母さんの愛情の深さに関係があるんでしょうね。
【追加】
2/5、NHKニュースで、「アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞ジブリの『レッドタートル』が受賞」と言っていました。
アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞の授賞式が4日、アメリカのロサンゼルスで行われ、インディペンデント作品賞にスタジオジブリが製作に関わった「レッドタートル ある島の物語」が選ばれました。
The Red Turtle Trailer (2016) 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Tfku1tELHM4
2/8、フジテレビ 『情報プレゼンター とくダネ!』で「日本人ヨーデル歌手が歌う 鶏攻撃の術」をやっていました。
ドイツでは知らない者がいないというほどに有名な日本人ヨーデル歌手・石井健雄さんだそうです。
Chicken Attack // SONG VOYAGE // Japan // 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=miomuSGoPzI
3/6、テレビ朝日ワイドスクランブル』で、フェイク・ニュースの特集をやっていました。
先日、ハッカーが米インディアナ州ランドルフ郡の地元FMラジオ局の放送システムに不正侵入、ゾンビが発生し、感染が広がっていると偽の警報を流したのだ。
Fake zombie apocalypse 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6XjzH7UJe4A
3/21、テレビ東京 『ウソのような本当の瞬間 30秒後に絶対見られるTV』で、アシカの書道ショーをやっていました。
伊豆・三津シーパラダイス漢検準一級受かりそうなアシカ! アシカが漢字 「鯵」、「絆」を書いていました。
アシカの書道ショー 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1IMSTwwv72s
4/7、NHK 『ニュース シブ5時』で「ハリウッドが日本のアノ漫画実写化」をやっていました。
士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」をスカーレット・ヨハンソンビートたけしらでハリウッドが実写化。いよいよ公開されます!
Ghost in the Shell Official Trailer 1 (2017) - Scarlett Johansson Movie 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G4VmJcZR0Yg
4/8、NHK 『投稿!DO画くん』で「プールでただ浮くだけのワンコ」をやっていました。
ネットで「ずぼらな犬」をキーに検索してみました。
前に散歩に連れ出した飼い主が、犬を引きずっている動画を見たことがあります。
犬かきもせず…ただ浮くことを選んだ犬 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hgEF7EvvvjY
4/16、NHK 『これでわかった!世界のいま』で「アイスクリームを食べるリス」をやっていました。
両手で器用にコーンをつかんで、アイスクリームを食べる、1匹のリス。
このリスはアイスクリーム店のマスコット的存在で、のんびり屋を意味する「パター」と呼ばれて親しまれているそうです。
Squirrel served a mini ice cream cone every day in North Carolina 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=le4GC4jvbnc