じじぃの「人の生きざま_634_スティーブ・コーエン(マジシャン)」

Steve Cohen Chamber Magic 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=quoJxg9fSBk

ティーブ・コーエン 【カリスマ手品師に学ぶ 超一流の心理術】 2015年3月28日 マジシャンSaggy
著者のスティーブ・コーエンは、NYなどで【百万長者のマジシャン】として知られる人気マジシャンです。
http://magicsaggy.jp/2015/03/28/steve-cohen-win-the-crowd/
ティーブ・コーエン(マジシャン) ウィキペディアWikipedia)より
ティーブ・コーエン (1971年2月1日 -)は、アメリカのマジシャン。
時に彼は、"億万長者"魔術師"と呼ばれ、スイートで定期的に実行ウォルドルフ=アストリアでマンハッタンや他の場所でのプライベートパーティーでマジックを披露する。

                          • -

『世界一敷居が低い最新医学教室』 瀬名秀明/著 ポプラ社 2011年発行
認知科学に精通した手品師は人を動かし企業も再建できる!? (一部抜粋しています)
バーで男が話しかけてきた。穏やかで理知的な瞳が印象的なその男は、企業コンサルタントの仕事をしているが、なんと本職はマジシャンなのだという。男はペンを取り出し、キャップを外して手のひらに乗せた。
「ここにあなたの手を置いて、よく見てください。ワン、ツー……」といってもう一方の手でペンを振る。すると「スリー!」のところでペンのほうが消えてしまった! 男は笑って「ここですよ」と耳を指差す。なんとペンは耳に挟まっていたのだ。あなたが苦笑していると、男はそのペンを取ってもう一度呪文を唱えた。すると今度は本当に手の中のキャップが消えてしまう!
「マジシャンはこうやって人の知覚や認識をコントロールするんです。この原理で人の心を動かし、企業も再建できるんですよ」
これは夢物語ではない。実際、セレブ御用達マジシャンとして活躍するティーブ・コーエンは心理学に精通し、対人間関係の本まで出しているし、マーケティングの専門家として実績を上げるマジシャンもいる。マジックと心理学は互いに学ぶべきところが多い、と主張するのはイギリス・ダラム大学のグスタフ・クーン博士だ。マジシャンは観衆の注意を巧みに操作してネタを隠す。人間の知覚や認識の研究にはもってこいだ。
私たちは他人が見るところをつい見てしまう。これは「共同注意」といって、赤ちゃんのころに獲得してゆく人間の習性だ。そこでマジックでは、ふしぎなことが起こる場所をまずマジシャンが見るのが鉄則である。観衆の意識もそこに惹きつけられるからだ。