じじぃの「暑中見舞い・世界に羽ばたく北朝鮮の巧芸(マジック)!ニューズウィーク」

North Korea Magic Show (Part 1) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KtgZRT9WhbA
北朝鮮 「楽しいマジックの世界(2)」 KCTV 2017/10/29 日本語字幕付き 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Rtp0_BjikLs
北朝鮮 マジックショー

ニューズウィーク(2018/07/24』 2018年7月24日号
世界に羽ばたく北朝鮮マジック−朝鮮半島情勢の改善にも貢献した手品の魅力 より
北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が、北朝鮮の指導者としては初めて軍事境界線を越えて、韓国の文在寅大統領と会談したのは4月27日のこと。その後の朝鮮半島情勢をみる限り、世界中の不安(とけげんな目)をよそに、両首脳の信頼関係は強くなる一方のようだ。
それはあの日の夕食会の、余興のおかげかもしれない。
首脳会談後に、板門店の韓国側施設で開かれた夕食会でのこと。北朝鮮のマジシャンが登場して華麗な手品を披露した。なかでも、北朝鮮の陰の実力者として知られる金英哲朝鮮労働党中央委員会副委員長をアシスタントに、5万ウォン札を100ドル札に変えるとロックには、会場の誰もが大喝采を送ったという。
実は北朝鮮では、マジックは立派な市民権を得ている芸能の1つ。基本的にはサーカス(北朝鮮では「巧芸」と呼ばれる)の出し物の1つとして披露される。北朝鮮文化研究所のイム・チュウクによると、北朝鮮政府はサーカスを舞台芸術と見なし、国を挙げて支援している。
     ・
実際、マジシャンのキム・テクソンは、人民俳優と労力英雄の両方の称号を持つ。キムは69年に平壌巧芸団に加わって以来、約200種類のトリックを発明。平壌巧芸学校で教鞭を執るなど、北朝鮮マジック界に大きく貢献したことが認められた。2人の息子もマジシャンで、ともに人民俳優の称号を得ている。
01年に「朝鮮マジック協会」が設立されたとき、キムは会長に指名された。同協会が設立された背景には、サーカスとは別の独立した舞台芸術としてマジックを育成しようという政府の意気込みがあったようだ。
     ・
韓国マジック界も、北朝鮮との関係に前向きだ。この7月に開催された釜山国際マジックフェスティバルには北朝鮮のチームを招待した。だが北朝鮮側からの回答はなかったという。韓国の著名マジシャン崔賢宇は言う。
「韓国で開かれるマジック大会に北朝鮮が参加したら、それこそが本物のマジックだ」
https://www.newsweekjapan.jp/magazine/217055.php
どうでもいい、じじぃの日記。
北朝鮮マジック」という言葉がある。
6月12日、史上初の米朝首脳会談シンガポールで開かれた。
「非核化」とか「平和協定」というカードをちらつかせているが、あれは北朝鮮マジックなのだという。
日本のプリンセス天功北朝鮮の故金日成主席の誕生日(4月15日)に、平壌の万寿台の丘に建てられた金日成金正日銅像を一瞬で消して見せた。
それを観ていた北朝鮮人民はオー!という叫び声の後、感動の涙を見せた。
それは、北朝鮮人民にとって、希望の表情であった。
信じるか信じないかはあなた次第です。