じじぃの「ポケモンはイスラムで禁止・偶像崇拝なんだって!世界トンデモ常識」

Reaction to Pokemon X & Y w/Islam 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=7MiOwPB9MHs
Pokemon GO (追加)
2016年7月18日、TBS ひるおび! で「世界で夢中 Pokemon GO」をやっていました。
フロリダ国際大学でもこの通り。みんなスマートフォンを持って同じ方向に向かっています。
Thousands of Pokemon Go players roll into Central Florida (Orlando) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UKhhk6Gia48
ポケモン大好き

イスラム教では、偶像崇拝は禁じられていますが 2012/4/1 Yahoo!知恵袋
回答
ポケモンはだめらしいですが、子供用のおもちゃなら殆ど大丈夫だと思います。
キティちゃん人形じゃありませんが、その様な人形も沢山売っています。国によると思いますが、少なくともサウジアラビアでは売っています。それもかなり肌を露出したやつ。こんなのあり?って思いました。アバヤを着たのも売ってますがあまり沢山はありません。動物のぬいぐるみもあります。本物の赤ちゃんに似せた人形があります。ガンダムみたいなのもありますが、大抵は中国品です。
ピカチュウ偶像崇拝がらみで禁止と言うわけでは無かったと思います。人形じゃないですが、ヒト型ロボットはダメだと思っていました。だから鉄腕アトムもダメかと思いましたが、DVDは売ってました。ですので子供関連は偶像崇拝禁止という観点では殆ど大丈夫(サウジではです。パキスタンバングラデシュではどうなんでしょう?)です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484703554
『世界トンデモ常識』 トンデモ常識研究班/編 彩図社 2007年発行
ポケモンは入国禁止(サウジアラビア より
日本のアニメは、今や世界中で人気を博している。その中でもトップの知名度を誇っているのが、ポケットモンスターだ。
ポケモンたちの中心的キャラクター・ピカチュウは、そのまま「PIKACHU」として世界の子供たちに愛されている。
ところがそんなピカチュウも、イスラム教圏ではまったく歓迎されていない。
サウジアラビアでは、一度発売されたゲームやグッズが国に押収され、子どもたちの手の届かないものになってしまうほどの嫌われぶりだ。
理由は、ポケモン禁止の「ファトワー」が出されたことによる。
ファトワーとは、イスラムの法学者が出す見解・勧告のことで、要するに「宗教上の命令」だ。法律と同じような効力を持ち、違反した者には死さえ訪れることがあるという。恐ろしいものである。
しかし、あの黄色いのネズミの一体どこが問題だというのだろうか。
これには、宗教がかかわってくる。
一番大きいのが、ポケモンイスラムの指導者達にとって「反イスラム的」だという点だ。イスラム教では『コーラン』にあるように、世界は神が創造したものとされる。
一方、ポケモンは進化する。ピチューピカチュウに、ピカチュウライチュウにと、独自に成長するのは、子供たちにとって常識である。
しかし進化するということは、神の手を離れたところで変化が起こるということである。それは、進化論を否定する信者たちにとって許されることではない。
また、イスラム教では偶像崇拝は厳禁だが、人形や人物画、さらにはアニメグッズもこれにひっかかってしまう。2003年には、ビーバー人形がサウジアラビアの宗教警察に摘発されるという事件が起こったが、ポケモングッズも同じように”偶像”という扱いを受けたのだ。
一時は普及しつつあったトレーディングカードも、ギャンブル的要素があるという理由で禁止された。
かくして、ポケモンたちはイスラム世界から追放されてしまったのである。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『世界トンデモ常識』を見ていたら、「ポケモンは入国禁止(サウジアラビア)」があった。
サウジアラビアではポケモンは入国禁止なのだそうだ。
ネットで「pokemon Islam」をキーにして検索してみた。
頭巾(ブルカ)を被った女の子が、ポケモンを抱きしめている画像がいくつか見つかった。
これ以上、詮索しないことにした。