じじぃの「カインズのアイディア商品・干すとき傾かないハンガー・頭つっかえ棒?カンブリア宮殿」

干すとき傾かないハンガー

頭つっかえ棒 (伸縮自在)

洗濯用品 室内干し・ハンガー・楽カケ洗濯ハンガー カインズオンライン
気になるこだわり、楽カケ洗濯ハンガー 6つのひみつ
http://www.cainz.com/shop/pages/0676.aspx
カンブリア宮殿 「激変する巨大ホームセンターの舞台裏 ネットに負けない経営術」 2014年10月16日 テレビ東京
【司会】小池栄子村上龍 【ゲスト】土屋裕雅(カインズ社長)
ホームセンター別の売上高ではカインズホームが日本一を誇り、全国に194店舗を展開。
土屋裕雅社長がオススメするのは昨年にグッドデザイン賞を受賞した「後ろに倒れにくいフルフラット座椅子」で、10万台という大ヒットを飛ばしている。社長は増税となった際に商品の価格を従来通りに据え置くなど安さに並々ならぬ執念を持っている。
●倒れにくいフルフラット座椅子
 背もたれの下に転倒防止用のサポートが付いており、どんなに体重を乗せても倒れない。
●干すとき傾かないハンガー
 洗濯物を干す時、これだと傾く心配が無いので端からホイホイ干すことができる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
『馬鹿で間抜けな発明品たち』 テッド・ヴァンクリーヴ/著 主婦の友社 2004年発行
頭部支え張出棒
仕事で1日中、下を向いていなければならないとしたら、それはさしずめ宝石職人か製図家(今でもそんな職業があればの話だが)といったところだろうか? それとも何か、こまごましたものを扱う他の仕事なのかもしれない。この手の仕事は、頭や背中を痛めやすく、苦痛をともなう。
でも、「頭部支え張出棒」なる器具が出現したからには心配ご無用。これは机に額まで届く、伸縮自在のパイプをとりつくるという、すばらしいお助けマンなのだ。額をパイプの先のやわらかいスポンジに乗せるだけで、心ウキウキ仕事が出来る。ただし、くれぐれも寝てしまうことのないように!

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
再放送だったが先週、テレビ東京カンブリア宮殿』で「激変する巨大ホームセンターの舞台裏 ネットに負けない経営術」を観た。
ホームセンター別の売上高でカインズホームが日本一を誇る。東京・青梅市にあるカインズホーム青梅インター店は全国175店舗の中でも最大級の売り場面積を誇る。
土屋裕雅社長がオススメするのは昨年にグッドデザイン賞を受賞した「後ろに倒れにくいフルフラット座椅子」で、10万台という大ヒットなのだという。
その他に、洗濯物を干す時、傾く心配が無い「干すとき傾かないハンガー」が紹介されていた。
何でこれがヒット商品なのかがよく分からない。傾かないようにフック付きなのだそうだ。
バランス感覚がない人向けなのか。認知症1つ手前のじじぃ。そのうち、お世話になるのかもしれない。