じじぃの「日本人が発明したものを斬れ・乾電池は誰が発明した?クイズウォーズ」

baghdad battery 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=MlFZ4h4RUwE
 屋井乾電池 平角三号

時計から誕生した世界初の乾電池 屋井乾電池
http://www.kodokei.com/la_014_1.html
屋井先蔵 ウィキペディアWikipedia)より
屋井 先蔵(やい さきぞう、1863年1月13日(文久3年) - 1927年6月)は乾電池の発明者である。
東京物理学校(現:東京理科大学)の実験所付属の職工として専門知識を学んだ。そしてついに独自の屋井乾電池を発明した。しかし、国内的にはあまり注目されず、むしろ万国博覧会出品で乾電池の存在が国際的に認知されることとなったが、発明者が屋井先蔵であることが知られるのはしばらく後の事になった。

                            • -

『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』 なるほど倶楽部/編 だいわ文庫 2013年発行
乾電池が単1、単2とされるのは?
最初にいっておかなければならないのは、乾電池に単1、単2と「単」をつけて呼ぶのは、日本だけだということ。たとえばアメリカでは単1=D、単2=C、単3=AA、単4=AAAと呼んでいますし、国際規格では単1アルカリ電池のことをLR20といいます。日本で「単1」と呼ぶのは、乾電池のことを英語で「ユニット・セル」といい、それを直訳すると「単電池」となるためなのです。そして、最も大きい電池が単1と呼ばれるようになったのは、最初に作られた乾電池だからです。

                            • -

スパニチ!! 「クイズウォーズ」 2014年6月21日 TBS
【天の声】高橋茂雄 【出演者】大久保佳代子春日俊彰神保悟志、デニス植野、前川泰之眞鍋かをり
▽日本人が発明したものを斬れ!
乾電池は? カーナビは? 留守番電話は? ペットボトルは? インスタントラーメンは?
http://www.tbs.co.jp/program/spanichi_201406211400.html
どうでもいい、じじぃの日記。
6/21、TBS 『スパニチ!! 「クイズウォーズ」』を観た。
こんなことを言っていた。
【日本人が発明したものを斬れ!】
チーム春日 春日俊彰とチーム大久保 前川泰之が対戦。
●乾電池は?
乾電池は日本人が発明。乾電池は明治時代に日本人の時計技師 屋井先蔵が発明した。
●カーナビは?
カーナビは日本人が発明。1981年 日本の本田技研工業が開発した。
●留守番電話は?
留守番電話は日本人が発明。1951年 日本人の橋本和芙が発明した。借金の催促電話に対応するため作った。
●ペットボトルは?
ペットボトルはアメリカ人が発明。アメリカ・デュポン社が開発した。
●インスタントラーメンは?
インスタントラーメンは日本人が発明。1958年 日清食品の創業者 安藤百福が開発した。
じじぃの感想
電池の起源は古くて、現在のイラクバグダッドで製造されたとされる「バグダッドの電池」が有名だ。
乾電池が日本人の発明だとは知らなかった。