じじぃの「世界に誇れる日本SP・絵本の発行部数ランキング!世界一受けたい授業」

かさじぞう(ひらがな) 本ナビ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bkfT0NMsGz0
絵本『いないいないばぁあそび』 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4sCDva0UtkA
絵本読み聞かせ 『ぐりとぐら』 なかがわえりこ やまわきゆりこ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qCAYJTeEeys
はらぺこあおむし 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1Y8tkJeuWJQ
てぶくろ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SxvA8IE3-ag
絵本『おおきなかぶ』 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=s4p9KsHYMsY
しろくまちゃんのほっとけーき:ちびっこ朗読 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5Id_JCCHReU
かさじぞう

いないいないばあ

ぐりとぐら

はらぺこあおむし

てぶくろ

おおきなかぶ

ぐりとぐらのおきゃくさま

ねないこだれだ

しろくまちゃんのほっとけーき

窓ぎわのトットちゃん

戦火のなかの子どもたち

世界でいちばんつよい国

せかいで いちばん つよい国 作・絵 デビッド・マッキー 絵本ナビ
むかし大きな国がありました。大きな国の人々は自分達の暮らしが最高の暮らしだと固く信じていました。
http://www.ehonnavi.net/ehon/7805/%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%84%E5%9B%BD/
世界一受けたい授業 「世界に誇れる日本の名作ベスト50」 (追加) 2014年10月11日 日本テレビ
【校長・教頭】堺正章上田晋也 【生徒役】有田哲平綾部祐二桐谷美玲小松菜奈佐藤弘道、橋本環奈、久本雅美ホラン千秋山崎賢人、ロバートキャンベル
▽日本全国!! 学校の先生達に聞いた世界に誇る日本の名作ベスト50!!
・第1位 富嶽三十六景・神奈川沖浪裏
・第2位 ドラえもん
・第3位 アンパンマン
・第4位 まんが日本昔ばなし
・第5位 かさじぞう
・第6位 走れメロス
・第7位 源氏物語
・第8位 はだしのゲン
・第9位 ごんぎつね
・第10位 ぐりとぐら
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21834777.html
世界一受けたい授業 「世界に誇れる日本SP」 2013年11月9日 日本テレビ
【出演】堺正章くりぃむしちゅー武田鉄矢鈴木敏夫森田恭通、藤田智、麻木久仁子朝倉あき伊集院光鈴木奈々デニス・ロッドマン二階堂高嗣中尾彬西尾由佳理岡田結実澤部佑(ハライチ)、谷原章介千原ジュニア中島健人松本伊代
世界に誇れるニッポンSP!
秋野菜学・体に効く新野菜 武田鉄矢の絵本授業 ジブリアニメの授業など
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/131109/05.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/30、再放送だったが 日本テレビ世界一受けたい授業』で「武田鉄矢の絵本授業」を観た。
こんなことを言っていた。
●5時限目 【国語】武田鉄矢 先生
絵本の発行部数ランキング
1位 いないいないばあ (日本 523万部)
2位 ぐりとぐら  (日本 453万部)
3位 はらぺこあおむし (アメリカ 350万部)
4位 てぶくろ (ウクライナ 292万部)
5位 おおきなかぶ (ロシア 265万部)
6位 ぐりとぐらのおきゃくさま (日本 261万部)
7位 ねないこだれだ (日本 254万部)
8位 しろくまちゃんのほっとけーき (日本 248万部)
日本には有名な絵本作家がいます。いわさきちひろさんです。1971年、「小鳥と少女」でボローニャ国際児童図書展でグラフック大賞を受賞しました。
ちひろさんは青春時代に経験したベトナム戦争が作品に影響するようになりました。
晩年に描かれた絵本「戦火のなかの子どもたち」には、子を守る母の姿が描かれています。ちひろさんは子どもたちの平和と幸せを祈りながら、1974年、肝臓がんで亡くなりました。
黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」の絵を描いたのもちひろさんです。
武田鉄矢さん解説 絵本「世界で いちばん つよい国」
むかし、大きな国がありました。
大きな国の人々は、自分たちの暮らしほど素敵なものはないと、固く信じていました。
世界中の人々を幸せにするために世界中を征服しようとした大きな国の大統領のお話です。
この国の兵隊は、大変強くて、大砲も持っています。
そこで、大きな国の大統領は、世界中の人々を幸せにするためにいろんな国へ、戦争をしに行きました。
我々が世界中を征服すれば、みんなが我々と同じように、暮らせるのだから。
どの国も最後には負けて、大きな国に征服されてしまいます。
でも、たったひとつだけ、征服されていない小さな国がありました。
この国は、あんまり小さかったので、後回しにしていました。
大きな国の兵隊たちは、さっそくこの国に出向きましたが、なんと、この国には兵隊がいなかったのです。
これでは戦争が出来ません。
小さな国の人々は、大きな国の兵隊たちをお客のように歓迎しました。
兵隊たちもすることがなく、小さな国の人たちとおしゃべりをしたり、この国の仕事を手伝うようになりました。
国に戻った兵士たちは、小さな国の料理や歌や遊びを真似しました。
大統領も小さな国のやりかたを真似するようになりました。
     ・
じじぃの感想
「かちかち山」は今はみんなでパーティーで終わり、「さるかに合戦」は今はみんなで柿を食べて、めでたしめでたしで終わっているんだとか。
いっときの競走、みんなで一緒にゴールインを思い出しました。