じじぃの「日本人の長寿体質を支える納豆・夜食べると血栓防止効果が高まる!雑学王」

納豆一万回混ぜるとどうなる? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=WvWO3mBP0HA
ふっくら黒豆のレシピ・煮方−おせち料理(動画付き) 長澤家のレシピブログ in八王子
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10185200216.html
ナットウキナーゼ(納豆菌)の効果と効能 血栓の融解や予防・血液サラサラ効果 サプリメントラボ
ナットウキナーゼの発見者である須見教授は、心筋梗塞などの発作は朝起きることが多いので納豆を夜食べる方が血栓に対しては効果的であると述べています。
ナットウキナーゼは熱に弱いので、加熱調理するとナットウキナーゼが破壊されてしまう場合があります。
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/natto.htm
ワールドビジネスサテライト (追加) 2015年7月9日 テレビ東京
【司会】大江麻理子大浜平太郎
▽“納豆”ファン拡大へ!
7月10日は「ナットウ」の日。東京・銀座で開催された茨城県主催の納豆PRイベントでは、納豆とトッピングが食べ放題の定食を楽しめます。納豆市場はここ数年横ばい。各社が品質向上や付加価値を高めた商品の開発にしのぎを削っています。
納豆販売でシェア2位のミツカン。2014年度の納豆の売り上げは過去最高を記録しました。その原動力となったのが、フレーバー納豆です。「金のつぶ たれたっぷり!ぽんずたれ」は3ヵ月で1,450万食を売るヒット商品となりました。たれを工夫することで商品の付加価値を高めます。茨城県は産官学共同で納豆の海外戦略商品「豆乃香」を開発しました。特徴は糸引きが少なく、粘りもほとんどないところです。粘りが少ないことでいろいろな食材にも使えるようになりました。特に納豆消費量の少ない欧州を中心に「豆乃香」の輸出拡大を狙います。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_93389/
アベノバブルに乗り遅れるな…豪華高級おせち75万円!百貨店早くも予約受付 2013/10/1 J-CASTテレビウォッチ
都内のおもな百貨店で早くもおせち料理の予約受付が始まった。今年のおせち料理の特徴は、何はともあれ景気回復の過程にあるというアベノバブルに便乗、75万円以上の超豪華重箱おせちが登場した。
http://www.j-cast.com/tv/s/2013/10/01185091.html
『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』 博学こだわり倶楽部/編 河出書房新社 2013年発行
夜に納豆を食べたほうが体にいいワケ
納豆が体にいいというのはよく知られているが、健康のことを考えるなら、朝よりも夜に食べたほうがいい。
日本人が老人性痴呆症になる原因の6割は血栓症によるものとされるが、納豆に含まれるナットウキナーゼには、この血栓を溶かす働きがある。血栓は夜眠っているあいだにできやすいので、納豆を夜に食べたほうが血栓防止効果をいっそう高められるというわけだ。ちなみに納豆の消化吸収率は、糸を引いたものほど高くなる。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
今年も後、数日で終わりですね〜え。
ぼけっと、『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』を見ていたら、「夜に納豆を食べたほうが体にいいワケ」があった。
血栓は夜眠っているあいだにできやすいので、納豆を夜に食べたほうが血栓防止効果をいっそう高められるというわけだ」
納豆には血栓防止効果があるんだ。
お金のないじじぃ。おせちの箱を作って、納豆かまぼこ、納豆伊達巻、納豆数の子、納豆鮭、納豆海老・・・を作りましょう。
納豆数の子もぶつぶつしている点で、数の子と思えなくはない?
健康効果を高めるためには、納豆で作った具をよくかきまぜて食べた方がいいそうです。
なにしろ、日本人の長寿を支えてきた納豆。意外といけるのかもしんない。