じじぃの「人の生きざま_261_山本・美香」

シリア銃撃…山本美香さんの死因は頸髄損傷 2012.8.27 SANSPO.COM
シリア北部アレッポで女性戦場ジャーナリスト山本美香さん(45)が取材中に銃撃され死亡した事件で、警視庁が26日に司法解剖した結果、銃弾を撃たれた痕が9カ所あり、死因は首を撃たれたことによる頸髄損傷で、ほぼ即死とみられることが分かった。
警視庁は刑法の国外犯規定に基づき、殺人容疑で捜査。銃弾痕は頭部や脚などにもあり、複数の方向から撃たれたとみられる。首の左後方から右前方にかけて貫通したのが致命傷になった。複数の方向から撃たれたとみられ、左右の脚からは5個の金属片が見つかった。
山本さんの遺体は司法解剖後の26日午後9時40分ごろ、山梨県都留市の実家に運ばれた。父、孝治さん(77)が取材に応じ、記者団に「2週間前に送った娘が、声なく帰ってきました。いつも『眠い、眠い』と言って、昼まで寝ているときと同じ顔で眠っています」と無念そうに話した。
http://www.sanspo.com/geino/news/20120827/tro12082705020000-n1.html
山本美香 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E9%A6%99/6259
戦場に咲いた小さな花 山本美香という生き方 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4QdaRx9ymlw
山本美香さんのメッセージ〜 「戦場の市民をみつめて」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GlDMfwVwgRw
シリアを取材中の山本美香さん

山本美香 ウィキペディアWikipedia)より
山本美香(1967年(昭和42年)5月26日 - 2012年(平成24年)8月20日)は、日本のジャーナリストである。ジャパンプレス所属のジャーナリストとしてイラク戦争など世界の紛争地を中心に取材し、ボーン・上田記念国際記者賞特別賞、日本記者クラブ賞特別賞などを受賞した。2012年のシリアでの取材中、政府軍の銃撃により殺害された。
【死を巡る各国・メディアの反応】
アメリカ合衆国国務省の報道官ビクトリア・ヌーランドは、8月21日の記者会見で山本とその家族に哀悼の意を示した。
・フランス外務省は8月21日の記者会見で山本の遺族と関係者に弔意を示した。
・日本の内閣官房長官藤村修は8月21日の記者会見で「極めて遺憾」「かかる行為を強く非難する」と語り遺族に哀悼の意を示した。
・イギリスの放送局BBCでは、自国以外の記者で例外的に2分以上、放送内で取り上げた。

                                        • -

文藝春秋 2012年10月号
蓋棺録 「山本美香(やまもとみか)」 (一部抜粋しています)
ジャーナリスト山本美香は、戦場から生々しい映像と人々の嘆きを、日本の視聴者に送り続けた。
2012(平成24)年8月20日、内戦が続くシリア北部の街アレッポで、山本はビデオカメラを持ちながら空襲を受けた地域をリポートしていた。街が封鎖されてゆき、「みんな逃げてる」と解説したが、銃声がして、これが最後の言葉となった。
1967年(昭和42)年、山梨県生まれ、父親は朝日新聞記者。都留文科大学英文科を卒業後、衛星テレビ「アサヒニュースター」の記者兼ディレクターとなり、雲仙普賢岳の被災地でビデオカメラを備えて現場を報じ注目された。
96年、独立系通信社ジャパンプレスに所属して、アフガニスタンに入り、タリバン政権下の女性たちを取材して高い評価を受ける。このとき自由を求めて密かに活動する女性たちに出会い感動した。99年にはコソボに飛び、民族間の報復の連鎖を目撃して「戦争の恐ろしさを身にしみて実感しました」。
2003年のイラク戦争のさいには、バグダッドのホテルに宿泊中、米軍の砲撃で隣室のロイター記者が死亡。山本は血だらけの記者を助け起こしたが、その姿が世界に報じられた。同年度ボーン・上田特別賞を受賞する。
戦地で取材して何がつらいか聞かれて答えた。「まず、お風呂ですね。それからトイレ」。もちろん、「戦場の恐怖は、慣れることができません」。にもかかわらず取材を続けた。「現地の人たちが、もっと伝えてほしいというんです」
その日も現地の姿を伝えようと、ビデオカメラを持って危険地域に入った。銃弾は山本の頸髄を砕いていた。

                                        • -

山本美香 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=hk7jUfnKOYWbigeG-oHwAQ&ved=0CCsQsAQ&biw=963&bih=623&q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E9%A6%99%20%E7%94%BB%E5%83%8F