じじぃの「人の生きざま_253_アグネス・チャン」

アグネス・チャン - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3/1347756
アグネス・チャン - 草原の輝き 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qwNfXxBPIwY
ユニセフシンポジウム アグネス大使基調報告2 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7PTwgfuEQq0
アグネス・チャン ウィキペディアWikipedia)より
アグネス・チャン(本名:陳美齡、英語:Agnes Miling Kaneko Chan、広東語:チャン・メイリン、北京語:チェン・メイリン、日本名:金子 陳 美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 - )は、香港の歌手、エッセイスト。カトリック教徒で、「アグネス」は洗礼名である。トロント大学卒業。1992年6月スタンフォード大学大学院教育学博士課程を卒業。1994年には博士号が授与された。初代日本ユニセフ協会大使である。日本対がん協会 初代「ほほえみ大使」も務める。
【概要】
1972年、代表曲の一つである「ひなげしの花」で、日本での歌手デビューを果たす。高く澄んだ歌声と愛くるしいルックス、たどたどしいが一生懸命日本語で歌う姿が受けて、一躍人気アイドルとなった。日本ではその後も「草原の輝き」、「小さな恋の物語」、香港における「The Circle Game」などヒット曲は多く、台湾やアメリカ合衆国などでも音楽活動を行っている。歌手としての活躍のほか、1998年には初代日本ユニセフ協会大使に就任するなど、ボランティアやチャリティーなどを通じた社会奉仕や貧困や平和についての発言でも知られている。近年ではピンクリボン運動への参加や、大学の客員教授ニュージーランドの高校の学園長などとしての教育活動も行っている。

                            • -

BSコンシェルジュ 「アグネス・チャン 2013年6月14日 NHK
【ゲスト】アグネス・チャン 【司会】アンドレア・ポンピリオ、高橋さとみ 【声】渡辺久美子
「ドキュメンタリーWAVE」でナイジェリアを訪れたアグネス・チャンさんをゲストに迎える。横浜で行われたアフリカ開発会議での大きな議題の一つが、格差や貧困に対する支援のあり方だ。アフリカ各国は今、めざましい経済成長を遂げる一方で、持つ者と持たざる者との格差が拡大し、社会を不安定化させている。それに対し、国際支援機関はどのように対処しようとしているのか。日本ユニセフ協会大使のアグネスに実情を聞く。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130614-11-32521
2013年6月14日 NHK BSコンシェルジュ 「アグネス・チャンより
高橋、 「歌手として活躍されてきたアグネスさんですけど、こちらをご覧ください」
アグネスさんのお主な活動
・歌手
・教育学博士
日本ユニセフ協会大使
   ・
高橋、 「そして、私生活では3兄弟の母親として活躍されています。今日はこのうち『日本ユニセフ協会大使』にスポットを当てていきたいと思います」
アグネスさんが務める日本ユニセフ協会大使。その主な任務はさまざまな国や地域の子どもたちが抱える問題を肌で感じ、その対処法を広く求めることです。
ユニセフへの主な拠出国
民間協力  日本、ドイツ、アメリカ、フランス、オランダ
政府協力  アメリカ、イギリス、ノルウェー欧州委員会、日本
ユニセフの資金源は各国からの拠出金で、民間からの協力は日本は堂々の1位。そのバックアップを受け、アグネスさんは大使就任から15年間、毎年世界への子どもたちの声に耳を傾けています。
アンドレア、「大使としての活動の中で、使命はどういったものがあるんですか?」
アグネス、「みんなが行けないところ、みんなが忘れかけている子どもたちが住んでいるところに行くことだと思う。そこに行って子どもたちの現状をみんなに知らせるのが一番大きな仕事かなと思います。でも、みなさんと一緒に行きたいんです。そうすればみんなももっと感じてくれるんじゃないかと思う」
高橋、 「そこまでアグネスさんを駆りたてるのは何ですか?」
アグネス、「子どもたちの笑顔です」
   ・
日本の子どもたちからの質問。
Q.今までに、一番印象深いことは何でしたか?
アグネス.子どもたちと別れるとき。日本に戻る時、帰らないで、と言われたとき。
Q.15年間、大使をやっていて状況が良くなったと思うところは何ですか?
アグネス.いろいろ良くなっています。私が大使になったのは1998年ですが、その年、世界で5歳未満で亡くなる子どもたちの数が1300万人だった。でも去年は700万人を切りました。690万人です。かなり減りました。みなさんの支援で尊い命が救われたのです。これは結構、実感ができます。一歩づつやってきたことで成果が上がっています。
   ・
アグネス・チャン Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3&sa=X&oi=image_result_group&ei=1sq7Ub-wA4OpkwXfkYGQDA&ved=0CCsQsAQ