じじぃの「GW直前に注意・最新詐欺・ATMスキミング・貴重品ボックスでの暗証番号破り!はなまる」

海外旅行用品にスキミング防止 ICパスポートケース 動画でレビュー! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=T7IReMfLtp4
ATM貯金箱の紹介 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=r8TO9DBCOl8
貴重品BOXを開けられる番号に要注意 Yahoo!映像トピックス
海外のホテルなどで見かけるパスワード式の貴重品ボックス。あるマスター番号を打ち込んだところ、ボックスが開いてしまったという信じられない映像。とにかく気をつけましょう!
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p68931baf026f68647c49679620afd5bc
なんという無理ゲー…… あまりにも巧妙すぎるスキミング手口が「絶対気付かない」と話題に ねとらぼ
この写真を見ても「自分は大丈夫」と言っていられますか?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/06/news122.html
はなまるマーケット 2013年4月24日 TBS
【レギュラー出演】 豊田綾乃岡江久美子薬丸裕英いとうあさこ 【ゲスト】太田賢志(あおい法律事務所)
▽最新詐欺・暗証番号破り
ゴールデンウィーク前に注意しておきたい、銀行などでの「スキミング」について特集。千代田区警察庁全国銀行協会を取材した。最新の手口では磁気情報を盗む端末と暗証番号を盗むための小型カメラがATMに仕込まれていたという。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/24、TBS 『はなまるマーケット』を観た。
こんなことを言っていた。
【最新詐欺・暗証番号破り】
「GWのレジャースポット」で使用することの多い「貴重品ボックス」。暗証番号入力タイプのものが主流になっています。
警視庁生活安全局 鈴木達也さんが手口と防犯についてコメントする。
鈴木さん、「貴重品ボックスに小型カメラが付いていないか、チェックすること」
ATMなんかで入力文字盤の脇に付いているゴミ箱に小型カメラが設置されていることがある。手元を隠しながら暗証番号を入力すること。
しかし、この対策を上回る巧妙な手口が仕掛けられている可能性も。
驚くべき手口とは!?
貴重品ボックスの前で財布入れようとしている男性、すぐそばのソファーには怪しい男性が。
暗証番号を入力するとき、手元を隠しながら入力し、財布をボックスに入れます。
犯人は貴重品ボックスから離れた瞬間を狙っているんです。犯人が貴重品ボックスに近づき、暗証番号の入力盤に手をかけます。するとここで驚くべき手口が!!
何と、暗証番号の入力盤に薄いフィルムを貼っていたんです。つまり、犯人はフィルムに残った指紋を確認していたというわけ。
薄いフィルムを光にかざすと、4つの指紋がくっきりと付いている。
どの番号を押したのかは一目瞭然ですね。こうなると、スキミング装置でカードの磁気情報を不正入手することも。
鈴木さん、「暗証番号の入力盤におかしな仕掛けがないか、チェックすること」
犯人はスキミング後、財布を元に戻すことが多い。
鈴木さん、「スキミングされたことに気付かず、被害が大きくなることがあります」
スタジオから
みんな、「怖いよ〜ん」
岡江さん、「でも、押した順番は分からないじゃないですか?」
豊田さん、「そうなんですが、4つの番号ですからすべて違う数字の場合(4x3x2x1)、24通りの番号に絞られるんです」
いとうさん、「でも、3回間違うと、できなくなるんじゃ」
豊田さん、「でも、被害があがっていますから、注意してください」
じじぃの感想
確かに、暗証番号の入力盤に薄いフィルムを貼られていても、ゴミよけぐらいにしか思わないかもしれない。
怖いですねえ。