じじぃの「今から始めるFX投資入門・小額で始められる仕組み・ニッポン買いは続くのか?Mプラス」

初心者の為の0(ゼロ)から始めるFX 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wVoU281eaqs
fx初心者 のための fx入門講座2010年版〜第1章〜 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vte8PR1zbvw
賢い証券会社選び 価格.com
http://kakaku.com/stock/?cid=stock_v_g_001
政策金利比較 - 外貨預金比較 価格.com
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html
FXのレバレッジとは?
1ドル82円のときに、1万ドル買おうと思ったら82万円が必要です。それが4万円の証拠金で買えるとしたら、それは約20倍のレバレッジ(てこの原理)を効かせていることになります。1万ドルを82万円出して買えば、レバレッジは1倍です。
FXには、このようにレバレッジというものがありますから、元手が少なくても大きな金額の取引ができ、そのことにより大きなリターンが得られるのです。
http://www.fx-gyosei.com/leverage.html
外貨投資とは何か iFinance
外貨投資とは、日本円を米ドルやユーロ、豪ドルなどの外貨に替えて、外貨預金、外貨MMF、外国投信、外国債券、外国株式、外国為替保証金取引(FX)などの外貨建て金融商品で運用することを言います。本投資では、円を外貨に替えて運用するため、金融商品の個別リスク以外に、為替リスクが常に存在し、為替の変動によって収益が大きく左右されることになります。
http://www.ifinance.ne.jp/learn/currency/crb_1.htm
ガイアの夜明け 「ニッポン買いは続くのか!?」 (追加) 2013年5月21日 テレビ東京
●甦る、"ミセス・ワタナベ"
1998年の外為法改正で登場したFX(外国為替証拠金)取引。為替相場に大きな影響を与えたのが"ミセス・ワタナベ"と呼ばれる日本の主婦たちだ。金融危機に伴う急激な円高で多くのミセス・ワタナベが、損失を拡大し、退場を迫られたが、いま、アベノミクスによる円安を背景に再び存在感を強めている。主婦のAさんは毎日、食事の準備をしながら、キッチンに置いたパソコンをのぞく。「最近は利益を出すことが多い」と笑顔を見せる。一方、そうした投資家たちの売買を仲介するFXプライムが開催するセミナーには、最近、FXを始めたばかりという人たちが集まってくる。そして、為替が大きく動くアメリカの雇用統計発表の日。緊迫するディーリングルームを取材。同じ時、主婦のAさんも勝負に出ていた。
いまFXを新たに始める人が急増。渋谷で行なわれた初心者向けのFXセミナーには多くの参加者がいたが、金融先物取引業協会の調べではFXの取引額は4月に月間の過去最高を記録。セミナーを企画したFXプライムの上田氏は、参加者が増えているのは円安が続く最近の円相場が分かりやすいからだと指摘した。
主婦のAさんは、3月に大きく損失を出していたが、4月には約24万円の利益を出していた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20130521.html
Mプラス L4YOU!プラス 「FX投資入門」 2013年4月9日・10日 テレビ東京
【司会】佐々木明子矢内雄一郎 【ゲスト】川島寛貴(株式会社みんかぶ)
▽4月9日 シリーズ特集「今から始めるFX投資入門(2)小額で始められる仕組み」
FX投資入門シリーズを3日間特集する。第2回目は小額でも出来るFX取引を紹介する。小額の取引でいくら儲けて、いくら損するのか具体的な取引の例を挙げ分かりやすく解説する。
▽4月10日 シリーズ特集「今から始めるFX投資入門(3)賢い使い方」
FX投資入門シリーズ最終日は、各国の金利差を利用した投資方法を紹介します。またFX口座から外貨に両替出来るFX業者を取材した。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/feature/post_38919
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/feature/post_39006
4/9〜10、テレビ東京 『Mプラス L4you plus』を観た。
こんなことを言っていた。
【4月9日 小額で始められる仕組み】
手持ちが少なくても借りられるかもしれません!
一連の金融緩和策で円安が止まらない。そんなタイミングを逃さない人たちが。
赤尾さん(女性・32歳)は医療事務の仕事のかたわら、1年前から「FX」投資を始めました。主に取引しているのは「ニュージーランドドル」です。
パソコンの画面に「BIO 82  ASK 83」と書かれた数字が表示された。
赤尾さん、「はい、いま買いが入りました」
この日のレートは1ニュージーランドドルでおよそ80円。20万ニュージーランドドルを買ったので160万円ほどのお金が必要ですが。
取材スタッフ、「日本円でいくら投資されているんですか?
赤尾さん、「6万円ちょっとです。『レバレッジ』っていうのがあって、25倍まで」
今回投入したのはたったの6万円。少ない資金で取引を続けている、毎月の収支は?
赤尾さん、「月々最低10万円の利益がある」
まだ遅くない、シリーズ 今から始めるFX投資入門。2回目の今日は少ない資金でもできる仕組みを為替王子が教えます。
今から始めるFX投資入門 少額からできる理由
佐々木さん、「王子、VTRの方、月々10万円の利益があると言っていましたけど、160万円のニュージーランドドルを6万円ほどで投資していると、これはどういう仕組みですか?」
川島さん、「これはFX、最大の魅力である『レバレッジ』というものです」
FX基本は1万単位の取引
・1ドル = 100円のとき 1万ドル = 100万円
・1ユーロ = 130円のとき 1万ユーロ = 130万円
川島さん、「1ドル = 100円ですと、1万ドルの場合は100万円が必要になります。一番最初からこの金額で、というのはちょっと厳しいので、レバレッジという魔法の仕組みがあります」
佐々木さん、「レバレッジ。どういうものなのでしょうか?」
証拠金(担保)の最大25倍まで取引できる仕組み
川島さん、「たとえば1ドル = 100円のとき、1万ドル買いたい! 100万円必要だとなると、25倍で割ると4万円。で、みなさんはまず4万円を入金していただくと、100万円の取引ができる」
佐々木さん、「夢のような、4万円で100万円という大きな額が運用できるということなんですね」
例.
100万円で取引する場合、1ドル = 100円の時に買いました。これを1ドル = 101円の時に売りました。これは1円のプラスになります。1万ドル X 1円 = プラス1万円、増えるということになります。
佐々木さん、「基本的に安いところで買って、高くなったところで売るというのは、株式の投資と同じだと思えばいいんですね」
【4月10日 賢い使い方】
佐々木さん、「外貨投資というのは大きく分けて、『外貨貯金』、『FX』、『両替』の3つがあります」
                 外貨貯金    FX           両替

                                                                                                                                  • -

取扱機関           銀行       FX業者・証券会社  両替所 銀行
為替手数料(1ドル当たり) 1円       1銭           3〜4円
利息              満期       毎日          なし
取引期間           営業時間     ほぼ24時間     営業時間
どんな人向け?        長期       まめに取引・少額  海外旅行
佐々木さん、「特徴がそれぞれあるんですが、今日のポイントは『利息』。FXを見ると『毎日』利息が付くと書いています」
川島さん、「これは日本よりも金利の高い通貨を買って、持っているだけで毎日金利が付くという仕組みです。今日はこの仕組みについて紹介します」
日本と高金利通貨を比較
日本            ほとんど 0
ニュージーランド     約2.5%
オーストラリア       約3%
南アフリカ         約5%
佐々木さん、「日本はほとんど金利がありません。でもオーストラリアは3%、南アフリカは5%、とかなり高い金利が付くんです。FXでは高い金利の通貨を買うと、この日本との金利差が利息として受け取れるということです」
川島さん、「FXの場合は毎日もらえるというのが特徴です」
佐々木さん、「毎日もらえるというのは、業者で統一されているんですか?」
各社の利息(1万通貨/円) 4/9現在
              アメリカドル  オーストラリアドル

                                                                                          • -

GMOクリック証券    6        83
エージェントFX      3        83
DMM.com         1        69
外為どっとコム      2        77
川島さん、「実はバラバラでして、各社違います。各社の金利の比較ですが、たとえばオーストラリアドルを見てみると83円とか、69円とか、結構バラバラなんです」
佐々木さん、「でも、毎日もらえるんですよね」
川島さん、「たとえば、GMOクリック証券の場合は、83 X 365日 = 30,295円。1万オーストラリアドルを1年間買うと、30,295円金利がもらえる」
佐々木さん、「利息がこれだけもらえる。持っているだけでですよ」
じじぃの感想
暇なじじぃ。お金もないのになにをしているんだか。