じじぃの「人の死にざま_1107_F・ヴェーラー」

フリードリヒ・ヴェーラー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/2669
Cedup Renato Ramos da Silva - Biografia de Friedrich Wohler 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9OsnLHzUakc
フリードリヒ・ヴェーラー ウィキペディアWikipedia)より
フリードリヒ・ヴェーラー(Friedrich Wohler)はドイツの化学者。
シアン酸アンモニウムを加熱中に尿素が結晶化しているのを1828年に発見し、無機化合物から初めて有機化合物の尿素を合成(ヴェーラー合成)したことで知られる。また、ユストゥス・フォン・リービッヒと独立に行なわれた異性体の発見、ベリリウムの発見などの業績がある。
弟子に酢酸をはじめて合成したヘルマン・コルベがいる。
有機化合物 ウィキペディアWikipedia)より
有機化合物(organic compounds)は、有機物質あるいは有機物とも呼ばれる、炭素を含む化合物である。18世紀には生物、すなわち有機体 (organisms) に由来する化合物には生命力が宿っているため特別な性質を持つとみなされており、イェンス・ベルセリウスは物質を生物から得られるものと鉱物から得られるものとに分け、それぞれ「有機化合物」「無機化合物」と定義した。その後、フリードリヒ・ヴェーラーが無機物から有機物を人工的に作り出すことに成功すると、この定義は意義を失ったが、以降有機化合物を扱う有機化学は飛躍的な発展を遂げることになった。
このような歴史的背景から、炭素原子を含む化合物であっても、単純なものは慣例として無機化合物とされる。たとえば、一酸化炭素二酸化炭素、炭酸塩、青酸、シアン酸塩、チオシアン酸塩などである。
有機化合物は、一般に無機化合物に比べて多様な構造および性質を持つ。主な理由としては、炭素骨格の長さおよび分岐の多様性に関して制限がないため、ならびに窒素、酸素、硫黄、燐、またはハロゲンなどが炭素に結合した多様な官能基が形作られ、各官能基が特有の性質を示すためである。ほとんど無限といってさしつかえのないほどの有機化合物の多様性はまた、生物の構成要素としての化学物質に必要な性質ともいえる。

                              • -

『常識として知っておきたい 科学50の大発見!』 博学こだわり倶楽部 KAWADE夢文庫 2012年発行
有機物の合成 さまざまな有機物が作られるきっかけに! (一部抜粋しています)
化学の世界で、ラヴォアジエが”化学革命”を成し遂げたのは18世紀後半。近代の幕開けは、物理の世界に比べると1世紀も後れをとってしまっていた。
その理由の一つが、「フロギストン説」だった。この説を唱えたのはゲオルク・エルンスト・シュタール(1659〜1734)というドイツの医師・化学者。彼は1697年の著書『化学の基礎』で、燃焼をつかさどる元素として「フロギストン」を提唱した。この説が18世紀の化学界では広く受け入れられ、主流となっていたのだ。
シュタールはもう一つ、化学界に多大な影響を残している。それは、「生気論」。彼は「無機物から有機物を合成できるのは生物のみである。なぜなら、それには体内の生気が必要だからである」と唱えている。
「なんだか生気がみなぎってきた」などと使われる、あの「生気」である。もっとも、私たちが使うときは「いきいきとした気力」程度の意味合いだが、シュタールのいう「生気」というのは古代ギリシャで生命や魂を意味する「プシュケー」のようなもの。生命は非生物にはない特別な力をもっていると考えていたのだ。
この「生気論」が、またもや影響力を発揮。おかげで19世紀になるまで、無機物から有機物を作ることはできないと思われていた。
それが否定されたのは、1828年のことである。
この年のある日、ドイツの化学者フリードリヒ・ヴェーラー(1800〜1882)はシアン酸アンモニウムを加熱したところ、何やら結晶ができることに気づいた。この無色無臭の結晶を分析してみると、尿素だった。
尿素とは、哺乳類や両生類の尿に含まれているもの。ヒトの場合、タンパク質などを取り入れた窒素のうち、過剰分を尿の中に尿素の形で排出する。成人は尿素を1日に訳30g排泄しているといわれる。生気論からいえば、尿素とは、”生気を有している”生物だけが合成する特別なもの、のはずである。
それにもかかわらず、ヴェーラーは偶然、その尿素を生物のお世話にならずに、実験室のビーカーの中で無機物から作ってしまったのだ。
かくして尿素は、無機物から初めて合成された有機物第1号となった。今でも保湿クリームや肥料などさまざまな用途に使われている尿素だが、じつは有機化学史においては記念すべき重要物質なのである。
この尿素合成によって生気論は真っ向から否定され、それ以降、生物の関与なしにさまざまな有機物が合成されるようになっていった。そして、晴れてここから「有機化学」という学問分野が始まったのである。
     ・
現在では、有機物といえば、炭素を含む化合物を指す。ただし、生物に由来するとしたベルセリウスの定義の名残りもあって、炭素原子をふくむ化合物でも、一酸化炭素二酸化炭素、炭酸など単純なものは慣例として無機物とされている。

                              • -

フリードリヒ・ヴェーラー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&gs_l=hp...0.0.0.1.1988268...........0.tVzs0q7esvY&sa=X&oi=image_result_group&ei=K30xUcDhLoufkQXckoHIBQ&ved=0CCgQsAQ