じじぃの「人の死にざま_1018_A・ヴィヴァルディ」

アントニオ・ヴィヴァルディ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3/432/
Antonio Lucio Vivaldi-The Four Seasons Spring 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=W4jBHeHGaAM
Vivaldi - Tormenta - Storm 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=d37Jlbj6GaM&feature=related
有名なクラシック音楽 名曲解説と試聴
http://www.worldfolksong.com/classical/index.html
アントニオ・ヴィヴァルディ ウィキペディアWikipedia)より
アントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディ(Antonio Lucio Vivaldi, 1678年3月4日 - 1741年7月28日)はヴェネツィア出身のカトリック司祭、バロック末期の作曲家。作品は普通、RV番号(リオム番号)で整理されるが、この他にパンシェルル番号(P番号)、ファンナ番号(F番号)が存在する。
イタリアのヴェネツィアに生まれ、オーストリアのウィーンで没した。サン・マルコ大聖堂付きオーケストラの一員であった、理髪師でヴァイオリニストの父親からヴァイオリンを学ぶ。10歳より教会附属の学校に入り、25歳で司祭に叙階される。赤毛であったことから「赤毛の司祭」Il Prete Rosso(イル・プレーテ・ロッソ)と呼ばれるようになった。
【後世の影響と評価】
ヴィヴァルディは大変な蓄財が出来た程、同時代において高い評価を受けた。ルイ=クロード・ダカンも著作の中で「アルカンジェロ・コレッリに匹敵するのはヴィヴァルディの『四季』のみと書いている。ところが18世紀末から19世紀末にかけて、ヴィヴァルディは全く顧みられず忘れさられた。これはバッハも同様であったが、19世紀末になってバッハが再評価されるとその生涯が調査され、その作品にヴィヴァルディの編曲を参考にした箇所が複数発見された。

                            • -

『徹子 ザ・ベスト 』 黒柳徹子/著 講談社 2011年発行
私が触れた「美しいもの」たち (一部抜粋しています)
音楽は大好き! 音楽のない生活なんて、考えられません。父(ヴァイオリン奏者の故・黒柳守綱氏)が、N響(MHK交響楽団)のコンサートマスターだったので、私は、小さい頃から、クラシック音楽に慣れ親しんでいました。日比谷公会堂のオーケストラのコンサートとだけじゃなく、父がN響のチェロやヴィオラのトップの人たちと東京弦楽四重奏団というのをつくって、家で練習していたので、室内楽は小さい頃からいつも聴いていました。作曲家の芥川也寸志さんは、まだお若い頃に、父たちのカルテットのコンサートの切符を買うお金がないからと、よく庭からの家の応接間の窓の下にもぐりこんでは、演奏を聴いていたとおっしゃっていました。
とはいえ、歌謡曲やポップスと呼ばれるジャンルの音楽も、番組の司会の仕事を通して、これまでずいぶん聴いてきました。NHKの『音楽の広場』や、『紅白歌合戦』、TBSの『ザ・ベストテン』……。歌手のかたたちが、直接目の前で歌うのを聴くことができたのですから、それはそれは楽しい仕事でした。でも私、家では、歌謡曲やポップスって、全然聴かないのね。ほとんどがクラシック。なぜかというと、歌詞がある曲っていうのは、どうしても詞に左右されてしまうのね。たとえば失恋の歌とかだと、いろいろ余計なことを考えてしまうんじゃない? いろんなことにどんどん、心が動いていっちゃうとか、聴いていれば、たいてい気が晴れてくるものなのね。光明が見えてくる感じがするんです。
お勧めは……、そうね、モーツァルトベートーヴェンシューベルトブラームス、……。どれも素晴らしいから、なかなか絞れないけれど、ヴィヴァルディの「四季」は華やかだし、元気が出ますね。ラフマニノフの「ピアノ交響曲第2番」「第3番」も、ロマンチックでいいわね。あとは、チャイコフスキーも派手。ピアノコンチュルトはとくに、聴いているだけで、気がぱあっと晴れます。

                            • -

アントニオ・ヴィヴァルディ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3&gs_l=hp...0l4.0.0.1.1332890...........0.kCCaD7yjCNE&sa=X&oi=image_result_group