じじぃの「人の死にざま_1017_ジュール・ヴェルヌ」

ジュール・ヴェルヌ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/1585355/
"Fantastic World of Jules Verne" (1958) Trailer 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VJxer1owXe4

ジュール・ヴェルヌ ウィキペディアWikipedia)より
ジュール・ヴェルヌ(Jules Verne, 1828年2月8日 - 1905年3月24日)は、フランスの小説家。H・G・ウェルズとともにSFの開祖として知られ、SFの父とも呼ばれる。
【日本におけるヴェルヌ】
ヴェルヌの日本への紹介は、1878年明治11年)、川島忠之助が『八十日間世界一周』の前編を翻訳刊行したのが最初である(標題は『新説八十日間世界一周』。後編は1880年明治13年)に刊行)。同書はまた、日本における最初のフランス語原典からの翻訳書であった。
1883年(明治16年)には、黒岩涙香が『月世界旅行』を翻案(翻案途上で中断、出版もされていないという説がある)。
1896年(明治29年)、森田思軒が英訳からの重訳であったが『二年間の休暇』を翻訳して「十五少年」という標題で雑誌『少年世界』に連載し、単行書として刊行した。同書は、少年文学の傑作として評価され、多くの読者を獲得した。翻訳されたヴェルヌの作品は、翻訳文学史において大きな位置を占めた。
【ヴェルヌの評価】
ヴェルヌの作品はつい最近まで「子供向け」「低俗」と批評されていた。しかし、その驚くべき科学技術の進歩に対する予言の忠実さや『二十世紀のパリ』に代表される文明批評・風刺精神を近年再評価する向きが出てきている。
1978年には生誕150年を記念して、故郷であるナントにヴェルヌ博物館が開館した。博物館にはヴェルヌの著作、写真、手紙や生前使用していた文具や家具などが展示されている。近年では元フランス天文学会会長コタルディエールと元アミアンジュール・ヴェルヌ国際センター長ドキスの監修による詳細な伝記研究『ジュール・ヴェルヌの世紀 科学・冒険・〈驚異の旅〉』が訳されている。
動く人工島 ウィキペディアWikipedia)より
動く人工島』(原題:L'Ile a helice)は、フランスのSF作家ジュール・ヴェルヌの科学小説である。1895年初版で、原題を直訳すると『スクリュー島』になる。
【内容】
フランス人の弦楽四重奏団の4人はアメリカ巡業中に、謎のスタンダード島政府の手によって島に連れてこられた。スタンダード島は当時最高の科学技術を使って作られた人工島であり、海の上を移動することができたのだ。4人を賓客として迎え、島は南太平洋への航海に乗り出す。南洋でのさまざまな出来事、科学技術の粋を活かした理想都市の姿、その島内での2つの党派による対立などが描かれる。

                              • -

サンデーモーニング 「風をよむ」 2012年10月21日 TBS
【司会】関口宏、橋谷能理子 【パネリスト】岸井成格浅井慎平目加田説子金子勝寺島実郎中西哲生
●便利さに潜むリスク
遠隔操作ウィルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれたパソコン遠隔操作事件は異例の展開を見せた。
逮捕され保護観察処分を受けていた19歳の大学生について、横浜地方検察庁は事件とは無関係だったとして不起訴処分とした。
「風をよむ」の中で、ジュール・ヴェルヌの『動く人工島』を取り上げ、ヴェルヌの科学万能批判を紹介しつつ、国家主導科学の時代、そしてその先としての原子力発電やコンピュータ社会の実態を暴く。
http://www.tbs.co.jp/sunday/
10月21日、TBS 『サンデーモーニング』の「風をよむ 便利さに潜むリスク」より
フランスの作家 ジュール・ヴェルヌは作品『動く人工島』の中で、科学技術の進歩と共に築き上げた社会が人間の愚かさゆえに滅ぶ姿を描き、
<科学技術には”人間に許された限界がある”のでは>
と問いかけています。
早稲田大学名誉教授の加藤諦三さんは、
アメリカにギャラップという調査会社がある。1955年以来ずっと聞いています。『これから生活が良くなりますか?』と聞くと7・8割が『良くなります』と答えた。そして、『幸せになりますか?』と聞くと、『悪くなる』と答えた人の方が圧倒的に多い。便利さを求めるのは人間の性(さが)みたいなものだけど、それに従って行き着くところは幸せではない。技術とは何なのか。何のための供術なのか。技術の原点に立ち返って考える時なのです」
街の人に、「便利さに潜むリスク」について聞くと、
中年の男性、「いったん手にしたものを”やめよう”と言うのは簡単だけど、難しい」
初老の男性、「テクノロジーに合わせて人間も進歩していけばいいが、『人間は進歩できない動物だ』と考えていかないと」
中年の男性、「全部が全部、便利になる方向性が良いとは限らない」

                              • -

ジュール・ヴェルヌ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8C&gs_l=hp...41.0.0.6.21441...........0.Cz2gg5QTBvI&sa=X&oi=image_result_group