じじぃの「人の死にざま_857_トリチェリ」

エヴァンジェリスタトリチェリ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA/2412/
トリチェリの水銀柱 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=OoxzXDIbCl4
Torricelli's Theorem 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=3qrUjQilvgE&feature=related
Giant Sequoia Fire Ecology Tree Climbing (セコイア ツリークライミング 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ybKHXJo5e2Y
エヴァンジェリスタトリチェリ フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
エヴァンジェリスタトリチェリ(1608年10月15日 - 1647年10月25日)はイタリアの物理学者。ガリレオ・ガリレイの弟子。
ファエンツァに生まれ、ローマに出て最初は数学者ベネデット・カステリの秘書をした。1641年からはガリレイの弟子となり、ガリレイの死まで研究をともにした。その後はトスカーナ大公フェルディナンド2世に数学者・哲学者として招かれて、ピサ大学の数学の教授に任命された。1647年、腸チフスのため39歳の若さで没した。
小惑星トリチェリは彼にちなむ。
トリチェリの真空】
約10メートルよりも深い井戸から水を直接吸い上げることができないことは古くから知られていたが、1643年、トリチェリはこれを説明するための実験を行った。一方の端が閉じたガラス管に水銀を満たし、水銀を満たした皿にこれを立てると、水のときの約14分の1の約76cmの高さにしかならず、それより上の部分は真空になることを発見した。水と水銀の密度の比も約1:14であることから、空気による圧力、大気圧によって液体が押されているのだ、という結論に達した。同時に、水銀柱の高さは日々微妙であるが変化することも発見した。また、水銀柱のある場所によっても変わることが分かった。このため水銀気圧計の発明者ともされている。また、圧力の単位トル (Torr) はトリチェリの名にちなむ。

                            • -

『知っておきたい物理の疑問55』 日本物理学会/編集 ブルーバックス 2011年発行
はじめに (一部抜粋しています)
10mを超える樹木があることを不思議だなぁ、と思ったことはありませんか。井戸水をくみ上げる手押しポンプは10mまでしか水を吸い上げることができません。その知識をもとにすると、10m以上の樹木の存在が不思議になります。ガレリオは、このポンプの限界のことを井戸職人から学びました。井戸職人は経験から学んだのでしょう。
しかしこれは、理科で学んだトリチェリの実験からでもわかります。トリチェリ(1608〜1647年)はガレリオの晩年の弟子でした。トリチェリの実験によると、1気圧では水銀柱の高さが0.76mとなるので、この0.76mと水銀の比重13.6を掛けると1気圧がつくる水柱の高さ10.3mが得られます。このことから、10.3mを超える樹木ははどのようにしててっぺんまで水を運ぶのだろうか、という疑問が生じます。この答えは、葉のもつ水の蒸散作用とそれによる大きな浸透圧のおかげで葉脈内の水圧が導管内の水圧より低くなるためです。でも、浸透圧はどのくらいまで大きくすることができるのだろうか、などと新たな疑問が生まれてきます。アメリカ・カリフォルニア州には115mもあるアメリカスギ(セコイア)があります。この木の浸透圧の大きさに驚きを感じます。

                            • -

トリチェリ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA++%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&gs_upl=0l0l2l21011lllllllllll0&oi=image_result_group&sa=X&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch