じじぃの「人の生きざま_105_水谷・豊」

水谷豊 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A/10678/
水谷豊 熱中時代-刑事編- 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ik0EZhk4_KI
相棒DS 【PV】 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EqlCscj3Ax4&feature=related
【水谷豊】カリフォルニアコネクション-EP盤- 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mBcqMYRQgSw&feature=fvwrel
水谷豊 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
水谷豊(みずたにゆたか、1952年7月14日 - )は、日本の俳優、歌手。北海道空知郡芦別町(現・芦別市)出身。身長168cm、体重60kg、血液型はA型。トライサム所属。
【来歴】
1965年、13歳のとき演劇に興味を持ち劇団ひまわりへ入団する。1968年、フジテレビの『バンパイヤ』のオーディションを受けデビューしたと同時に見事主役に抜擢される。第一話では手塚治虫と共演を果たしている。
1972年7月にスタートした日本テレビのドラマ『太陽にほえろ!』第1回に犯人役で出演している。
1974年10月、日本テレビのドラマ『傷だらけの天使』に出演。深作欣二ら名だたる映画監督が演出したものの、当時は視聴率が伸び悩んだ。しかし視聴者からは当初より高く評価され、放送終了後も「名作」としての地位を得ており、DVD化されている。後に、主演の萩原健一に対して「兄貴ぃー!」と呼び掛けるセリフをとんねるずらがモノマネしたことなどから、放送当時を知らない若者にも知られるようになった。
1978年10月、最高視聴率46.7%をたたき出したという伝説のドラマ『熱中時代(教師編)』の主演で大ブレイクし、視聴率の取れるTV界の大スターとなる。水谷自身それまで根付いていたイメージを払拭させた。主人公北野広大の特徴的な訛りのある口調が流行となるなど、一気にファンの幅を広げた。
2011年4月27日、第139回直木賞候補にもなった荻原浩の家族小説『愛しの座敷わらし』の映画化と、主人公の高橋晃一役を演じることが発表された。監督は『相棒』シリーズの和泉聖治。映画への単独主演は1983年公開の『逃がれの街』以来29年ぶりとなる。
2011年、第24回日本メガネベストドレッサー賞芸能界部門を受賞。

                              • -

週刊現代 2012年1月21日号
『熱中時代』 水谷豊が訳者としての幅の広さを見せた原点 文/サンキュータツオ (一部抜粋しています)
熱血先生というと『3年B組金八先生』のイメージが強いかもしれないが、元祖「熱血」教師はこの『熱中時代』北野広大(水谷豊)である。教師になりたいものの、採用試験ではことごとく悪い点をとってなかなか就職できない落ちこぼれ先生。だが、情熱だけは人一倍である。しかもこのドラマ、舞台は高校ではなく小学校。子役をそれだけ揃えたことも画期的だったが、恋愛や友情をテーマにせず、かなり真剣に教育問題に踏み込んだことも画期的だった。受験戦争、管理教育、家庭不和、いじめなどを扱い、教育だけでなく、それまでの学園ドラマに対するアンチテーゼでもあったわけだ。それでいて、水谷豊がコミカルに人間ドラマの中心として動いてくれたので、楽しく見ることができたのだ。最終回の視聴率が40%まにまで上り、約33年の年月を経てこのほど『家政婦のミタ』がこの記録に並んだ。それほどにインパクトのあるドラマだった。
水谷豊は当時25歳! 『傷だらけの天使』のイメージもまだ残っており、ちょっと不良っぽい感じだった。ここで、明るくひたむきな三枚目を演じたのは、水谷豊にとって勝負の局面だったろう。「いいかぁ」とか「先生はなあ」という口癖も、自身の高校の担任の口癖を拝借して、温かい教師像を掘り下げたようだ。そんな人が、いまでは『相棒』のような、鉄仮面の男を演じているのだから、水谷豊という訳者はつくづくすごい。勝負どころで必ずイメージを覆す役にチャレンジし、ものにしてきている。息の長い役者である。

                              • -

水谷豊 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A&gs_upl=0l0l3l942010lllllllllll0&aqi=g5&oi=image_result_group&sa=X