じじぃの「人の生きざま_265_藤本・義一」

藤本義一さん死去 直木賞作家、「11PM」司会でも活躍 2012年10月31日 スポニチ
直木賞作家でテレビ番組「11PM」の司会としても活躍した藤本義一さんが30日午後10時18分、兵庫医大病院で肺炎のため死去した。79歳。大阪府出身。葬儀・告別式は未定。1ヵ月ほど前から入院しており、30日朝に容体が急変したという。自身が阪神大震災を経験したこともあり、昨年の東日本大震災以降は、被災者を気遣う発言を繰り返していた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/10/31/kiji/K20121031004449090.html
藤本義一 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E7%BE%A9%E4%B8%80/89041
笑福亭松鶴(六代目)と藤本義一の対談 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_Eq76-Cu_WE
藤本義一 (作家) ウィキペディアWikipedia)より
藤本義一(1933年(昭和8年)1月26日 - 2012年(平成24年)10月30日)は、日本の小説家、放送作家。大阪を舞台にした作品を書き、エッセイも数多い。
日本放送作家協会関西支部長とプロ作家を育成する心斎橋大学総長も務めた。夫人はタレントの藤本統紀子
【人物】
1977年(昭和52年)以降には、舞台脚本として山田五十鈴主演『津軽ながれぶし』、森光子主演『千三つ屋』、読売テレビ制作芸術祭参加テレビドラマ作品『風船逃げるな』、今東光追悼公演舞台『お吟さま』などを執筆。
生涯を通して関西を中心にテレビコメンテーターや演芸評論家・審査員として活動を続けた他、阪神・淡路大震災被災遺児のための福祉施設「浜風の家」を運営していた。阪神・淡路大震災で報道ヘリコプターのために「救援を求める声がかき消された」として救助活動に支障が出たことを痛烈に批判し、過剰なマスコミ報道に警鐘をならした。

                                        • -

文藝春秋 2013年2月号
蓋棺録 「藤本義一(ふじもとぎいち)」 (一部抜粋しています)
作家の藤本義一(本名・ふじもとよしかず)は脚本家として出発し、テレビ司会者として注目され、大阪人の深い人情を描ける作家として活躍した。
1965年(昭和40)年、放送が始まった「11PM」で、関西のホスト役として登場したとき、その饒舌さに視聴者は驚いた。どんな話題でも即座に、譬え話や比喩を入れて歯切れよくしゃべった。
33年、堺市に生まれる。父親は質屋を営んでいたが、戦火ですべてを失った。旧制浪速中学、市立浪速高校を経て、大阪府浪速大学(現・大阪府立大学)に入学。初めは中学教師を目指したが、教育実習で虎の巻を使って教える教師をみて幻滅した。
わざわざ「教師免許を府の教育委員会に返却」して経済学部に転部し、合計7年間、大学生活を送った。
      ・
在学中に、演劇を通じて知り合った統紀子と結婚。夫人は後にテレビ・タレントとして活躍することになる。この間、シナリオ・コンテストに次々と当選して賞金を稼いだ。57年にラジオ・ドラマ『つばくろの歌』で芸術祭公募作品の長編戯曲部門で文部大臣賞を受賞。宝塚映画に入射して『駅前シリーズ』などのシナリオを手掛ける。
このころ映画監督・川島雄三に師事して、59年に川島の『貸間あり』のシナリオを担当して注目された。奇才といわれた川島との「格闘」は、後に小説『生きいそぎの記』として作品化される。「川島師匠との出会いは、華やかな頂点であった」。
『ちりめんじゃこ』と『マンハッタン・ブルース』が69年上半期・下半期の直木賞の候補となる。さらに、71年上半期にも『生きいそぎの記』が候補に。「3度目の正直」だと思ったが、前祝会場への電話は「該当者なし」だった。
周囲に「賞に執着する必要はない」といわれて、「そら、ちがう」と即座に反論。「直木賞とりたいというんは、メドをつけたいということや」とこのときもギイチ節で語ったが、がっくりと肩をおとす写真が週刊誌に掲載された。
74年に『鬼の詩』で同賞を受賞してからも、大阪に独特の情緒と情念を追求して多くの作品を発表する。いっぽうで、テレビドラマや舞台の脚本を書き、テレビの司会も続けた。原稿料は家系に入れるが、テレビの出演料は小遣いという妻との取り決めもあって、「そら、しゃべりまくりたいですわ」。
秋田實から引き継いだ漫才集団「笑の会」を主宰して、若手漫才師や漫才作家の育成につとめるなど、大阪文化の発展にも心を砕いた。
阪神・淡路島大震災の後には自ら「心的外傷ストレス障害」に悩まされながら、地震孤児たちのためのケア施設「浜風の家」を開設している。

                                        • -

藤本義一 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E6%9C%AC%E7%BE%A9%E4%B8%80&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WB3rUeWXMo7YlQXBrYHwCA&ved=0CEIQsAQ&biw=971&bih=623