じじぃの「人の死にざま_794_中上・健」

中上健次 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E4%B8%8A%E5%81%A5%E6%AC%A1/18867/
中上健次原作、6月4日(土)公開映画『軽蔑』予告編 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RetwBNK_W7c
B051熊野古道 神倉神社お灯祭<中上健次が愛した火の祭> 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZGnxB_fedM8
中上健次 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
中上健次は、和歌山県新宮市生まれの小説家。和歌山県立新宮高等学校卒業。本名は、表記は同じだが読みは「なかうえ」。妻は作家の紀和鏡、長女は作家の中上紀、次女は陶芸家で作家の中上菜穂。
被差別部落の出身であり、部落のことを「路地」と表現する。羽田空港などで肉体労働に従事したのち執筆に専念。初期は、大江健三郎から文体の影響を受けた。柄谷行人から薦められたウィリアム・フォークナーに学んだ先鋭的かつ土俗的な方法で、紀州熊野を舞台にした数々の小説を描き、ある血族を中心にした「紀州サーガ」とよばれる独特の土着的な作品世界を作り上げた。1976年(昭和51年)、『岬』で、第74回芥川賞を受賞。戦後生まれで初の芥川賞作家となった。1992年、腎臓癌の悪化により46歳の若さで死去。

                          • -

文藝春秋』 2012年 新年特別号 「時代を創った女⑥」
瀬戸内寂聴−「風狂」堕ちてこそ 【執筆者】ノンフィクションライター 新井敏記 (一部抜粋しています)
「お母さん元気?」寂聴の笑顔に紀は頷いた。
「寂聴さんにはかないません」
「私は元気という病気なのよ」
瀬戸内寂聴が熊野を訪ねるのは2回目、1972年以来のことだった。38年も経つのにこの地は変わらないことに驚いていた。
「あなたからもらった講演依頼、丁寧な手紙で感動したわ。正直お断りしようと思ったの。数えで89歳になって、あまりに遠くには来れない」
紀にそう言いながら寂聴は中上健次が裏路地を案内してくれた姿を懐かしく脳裏に浮かべていった。
「中上さんは私には優しかったわ。前に来た時には路地にある居酒屋で小魚を食べさせてくれた。美味しかった記憶がある。中上さん、奥さん(紀和鏡)とけんかして冷蔵庫をぶん投げたという逸話を編集者から聞いたの、だから私は中上さんに呼ばれた時に、『暴力をふるう人は嫌い、私には暴力をふるわないで』と言ったの。そしたら優しくしますと平身低頭で言うの。実際路地を歩いていても自分は端の方を歩いて、私に真ん中を歩かせた」そう言うと寂聴は優しく紀に微笑んだ。
      ・
中上健次の墓は新宮を見下ろす南谷の墓地の一面にあった。墓前に日本酒がたむけられ、中上健次という自筆の文字が彫られた墓標は彼の若すぎる死を惜しむようにあった。

                          • -

『知識人99人の死に方』 荒俣宏/監修 角川文庫 2000年発行
中上健次(なかがみけんじ) (1946-1992) 46歳で死亡。(一部抜粋しています)
和歌山県立新宮高校を卒業した後、状況。新宿を根城にしたヒッピー的な生活を経て、肉体労働のかたわら小説を書き始める。生まれ育った紀州熊野を舞台に、複雑な家族関係のなかでの血の問題を描いた『岬』で芥川賞(S51)、『枯木灘』で毎日出版文化賞(S52)を受賞。ちなみに、中上は戦後生まれで初めての芥川賞受賞者である。
巨漢であり、からだの頑丈さには定評のあった中上だが、なぜか40歳代に入ってから、三島由紀夫の死んだ年齢(45歳)を気にし始め、やがて「おれは谷崎(潤一郎)のように長い気することに決めた」と親しい友人に宣言したという。
腎臓にガンが見つかったのは、亡くなる約7ヵ月前だった。すぐさま慶応病院で摘出手術を受け、抗ガン剤などによる治療を開始したが、ガンはすでに転移していた。
      ・
しかし「しゃくだよねぇ。悔しいよねぇ」と繰り返しながらも、次に書くべき作品の構想を語っていた。
この直後、東京を離れて、高校時代に友人が経営する那智勝浦の日比記念病院に入院。わずかな関係者にしか知らされない極秘の帰郷である。それから約1ヵ月後、家族に看取られての最後だった。

                          • -

中上健次 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E4%B8%AD%E4%B8%8A%E5%81%A5%E6%AC%A1&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E4%B8%AD%E4%B8%8A%E5%81%A5%E6%AC%A1&gs_upl=0l0l0l31lllllllllll0&oi=image_result_group&sa=X