じじぃの「人の死にざま_732_G・オキーフ」

ジョージア・オキーフ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%95/6108/
Georgia O'Keeffe in New Mexico 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BYwKRVJaNEA
Georgia O'Keeffe: Flowers 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QeB4-iBJLtg&feature=fvwrel
Oriental Poppies 画像
http://www.artchive.com/artchive/o/okeeffe/poppies.jpg
Sky Above Clouds 1 画像
http://www.flickr.com/photos/angienaron/3593789735/
Sky Above Clouds 2 画像
http://cache2.artprintimages.com/p/LRG/12/1285/9MQT000Z/art-print/georgia-okeeffe-sky-above-the-clouds-1962-1963.jpg
ジョージア・オキーフ フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
ジョージア・オキーフGeorgia O'Keeffe 、1887年11月15日 - 1986年3月6日)は、20世紀のアメリカを代表する女性画家。夫は写真家のアルフレッド・スティーグリッツ。
70年にも及ぶ長い画歴のなかで、ほとんど風景、花、そして動物の骨だけをテーマとして描きつづけた。なかでも彼女を一躍有名にした画面いっぱいに拡大して花の絵を描いた作品群や、牛の頭蓋骨をイコンのように威厳を込めて描いた作品群がよく知られる。またアメリカで(世界的にみても)抽象画を描きはじめた最初期の画家の一人でもあり、基本的には具象的モチーフにこだわりつつも、時おり抽象画も手がけ、生涯にわたって抽象への関心を抱き続けた。
オキーフウィスコンシン州の農家に生まれた。父はアイルランド系、母はハンガリーからの移民。7人兄弟の2番目の子供であり長女だった。
マディソンで高校時代をすごした後にシカゴ美術館附属美術大学で絵画を学ぶ。更にニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨークに入学、ウィリアム・メリット・チェイスに師事した。ニューヨーク滞在中に将来の夫となるアルフレッド・スティーグリッツに出会っている。
1908年にシカゴに戻りイラストレーターとして働いたが、1910年に病気が元で家族がいたヴァージニアに移る。一時、絵画から離れていたが、ヴァージニア大学の夏期講座に出席し、アーサー・ウェスリ・ダウに出会ったことがきっかけで再び描き始めるようになる。

                            • -

『そこはかとなく』 新井満/著 河出書房 1997年発行
宇宙から遠望するオキーフの眼 (一部抜粋しています)
オキーフは1986年3月6日、サンタフェの病院で死んだ。99歳だった。
オキーフのポスターをくれたガールフレンドは1984年6月14日の夜、マンハッタンの病院で死んだ。26歳だった。
世の中には99歳まで生きる人間もいれば、たったの26歳で死んでしまう人間もいるのである。2人の女性を比較するならば、アメリカの現代絵画を代表するオキーフはとても長命で、まだ写真家の卵ですらなかった私のガールフレンドはひどく短命だったことになるが、本当にそうか…。
ときどき思うのは、比較することの馬鹿らしさとやり切れなさで、例えば、今私たしたちがしがみついているこの地球という惑星が誕生したのは、50億年も前というではないか。50億と比較するならば、オキーフの生もガールフレンドの生も、そして私の生もみな五十歩百歩であって、いかほどのものでもないわけである。
オキーフの雲のポスターは、今でもベッドわきの壁に貼られている。見るたびに夭折したガールフレンドのことを思い出す。
オキーフが初期のころ描いた白い雪のかたちは、様々にイメージを増殖させながら、いつしか『雲の上の空』の雲海のかたちに結実したのだろう。
月へのかしごをのぼりつめ、月面に到着したオキーフの眼に映った風景が『雲の上の空』であったならば、この作品について私が8年前に行った解釈は、いささか変更せざるをえないようである。
8年前、私は雲海の下に人間たちの棲み暮す地上を見た。地上には、愛や勇気や夢といったたぐいのものがたしかに存在しているように思われた。
8年後の今、私は雲海の下に何ものも見出すことができない。愛や勇気や夢のたぐいがとうの昔に消滅しているのは無論のこと、およそ人間の姿が見えないのだ。地球上のありとあらゆる文明が滅亡して、無人の廃墟の中をただ冷たい風が吹き抜けてゆく…。そんな風景しか私には見えないのだ。
月は、宇宙空間に浮かぶ巨大な眼球であるという。
今やオキーフは、真暗の宇宙空間に浮かぶ1個の眼球となってこの星を遠望そている。その隣にガールフレンドもいる。2人は深く絶望し、しかも静かに微笑しながら、この星を眺めている。

                            • -

Georgia O'Keeffe Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=Georgia+O%27Keeffe&oi=image_result_group&sa=X