じじぃの「中国で活躍する女性ブロガー&若手建築家!WBS」

TOKYO PANDA 画像
http://artist.amuse.co.jp/artist/uploads/artists/000441/photo_01.jpg
迫慶一郎 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E8%BF%AB%E6%85%B6%E4%B8%80%E9%83%8E&oi=image_result_group&sa=X
「東北スカイビレッジ」
http://aar.art-it.asia/u/keiichiro/hxEY5ljIm9diO2cCusn0?art-it-aar=76dc583e1a05c437925919cb963b592e
クローズアップ現代 「“チャイナドリーム”追いかけて」 2011年1月17日 NHK 動画あり
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2986
中国女性を導く日本人ブロガー「東京パンダ」って? 2011.02.18 ZAKZAK
TOKYO PANDA(東京パンダ)という一風変わった名前の女性。中国で若い女性たちのファッションリーダーとなっている、日本人ブロガーだ。東京・赤羽橋のESCRIBA(エスクリーバ)で先日、「TOKYO PANDA親睦会」が開催された。
普段は中国で生活をしている彼女が、1年ぶりに帰国。会場には彼女に面識のある人だけではなく、一度話してみたいという、メディアや企業関係者ら100人が集まった。それだけ彼女は今、注目をされているのだ。
TOKYO PANDAは沖縄生まれ、東京育ちの26歳。この名前は、東京出身であることと中国の代表的な動物を組み合わせた。本業は、医大付属病院の実習生。
2005年に中国へ渡り、瀋陽医大を卒業。ブログは09年に始め、中国最大のネットショッピングサイト「淘宝(タオバオ)」の紅人館(購買者が商品を紹介するコーナー)で、一躍注目を集めた。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110218/dms1102181133000-n1.htm
ニコ生トークセッション「TOKYO PANDAに聞く!中国ワカモノ最新事情」 ニコニコ生放送
中国で大人気の日本人ブロガーがニコ生に初登場!
ファッションのカリスマとして中国の女子たちから絶大な支持を得ている、日本人ブロガーのTOKYO PANDA。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv60242188
音を立てて発展する中国で建築の可能性を追い続けたい 2011年2月16日 asahi.com
都市のランドマークとなる建築物を依頼される。それは建築家として胸躍る目標の一つではないだろうか。その刺激的な仕事を次々とかなえているのが迫さんである。国内外で5年間に50を超えるプロジェクトを手がけるというこの実績は驚異的だ。
わずか5年前、かつて勤務していた建築設計事務所の中国での大型プロジェクト「建外SOHO」のリーダーとして、巨大な施設と街区の構想・設計・建設を成功させた。
http://www.asakyu.com/anohito/?id=624
ジーンズ フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
ジーンズ(英語: jeans)は、ジーン生地、つまりデニム生地のパンツ(ズボン)のことである。
【ヴィンテージ】
フランス語でワインの生産年のことである。特に豊作の年の極上ワインを「Vintage wine」と称することから、ジーンズの過去の名品を総称してヴィンテージジーンズと呼ぶことがある。年代や状態にもよるが、ヴィンテージジーンズは一部の愛好家の間で高値で取り引きされ、希少性の高い古い年代のデッドストックでは数百万円という値が付けられる事もある。

                                      • -

ワールドビジネスサテライト」2011年8月26日(金)放送内容  価格.com
【キャスター】小谷真生子 【ゲスト】ブロガー TOKYO PANDA、建築家 迫慶一郎
超ニッポン WBSゲストウィーク
中国で活躍するブロガー&建築家
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=561/episodeID=508188/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/26、テレビ東京WBSワールドビジネスサテライト』で特集「中国で活躍するブロガー&建築家」を観た。
大体、こんなことを言っていた。 (手抜きしている)
小谷さん、「お二人とも中国での経験を生かし、新たなステップを歩み始めています。一体どんなことなんでしょうか?」
東京・中央区にあるスタジオで対談しているTOKYO PANDA(パンダ)さん。「ニコニコ生放送」の画像にパンダさんの顔が映っている映像が出てきた。
ニコニコ生放送のスタジオです。パンダさんがゲスト出演し、「中国の若者事情」を話す時間です。
パンダさん、「値段より価値のあるものを買いたがる傾向があるが、中国もそれは一緒で値段以上の価値がないと買わない」
ニコニコ生放送の画面の下「利用者数」に12,348という数字が出ている。
この日の視聴者は1万2000人を超えています。中国の若者の心を掴むパンダさんに、日本人からの注目も集まり始めています。
パンダさん、「日本の方が中国に興味を持っているのかなと感じる」
そんな彼女に大手企業も注目し始めました。
神奈川県・厚木市にある日産テクニカルセンターの中の会議室に向かうパンダさんの映像が出てきた。
神奈川県にある日産自動車の研究開発拠点。パンダさんがやってきた目的は、
パンダさん、「旦那さんが1ヵ月にどれくらい稼ぐかが中国の女の子の一番の興味」
日産の依頼で開かれた講演会です。集まったのはデザイナーや技術者、約100人。パンダさんの話に真剣に耳を傾けます。
パンダさん、「女の子はやはりファッションなんですけど、ヴィンテージブームなんですね」
日産が重要視する中国市場に対する研究の一環だといいます。
日産企画室室長、「たぶん、女性の力が中国のなかで増えてくると思っているので経済データというより、まず生の感覚ですよね。そういうところが我々にとって重要なことです」
      ・
東京・港区にあるオリエアート・ギャラリーという建物に「東日本大震災復興支援・建築デザイン展」が開かれている映像が出てきた。
一方、こちらは東京・青山にあるギャラリー。日本を代表する若手建築家による被災地復興をテーマにしたデザイン展が開かれていた。
この日、迫慶一郎さんが発表しや新たなプラン。
迫さん、「平野部における安全・安心に住まうありかたです」
会場の部屋を暗くした中、被災地に城塞のような建築物をデザインした画像がの映像が出てきた。
迫さんが提案するのは「東北スカイビレッジ構想」。平野部に高さ20メートルの人工の地盤を造り、その上に住宅や公共施設を造る計画だ。
迫さん、「こういう風に来た津波が、先端の方で力を逃がすように流れていく。これはしっかりとしたコンクリートの構造体で造るから、津波の影響を受けることなく安全性が得られる」
被災地が海岸に沿って、いくつかのコンクリートの構造体からなる画像の映像が出てきた。
津波の危険性から高台への集団移住が検討されているなか、これまで住んでいた場所の近くで「コミュニティー」を維持できるのが最大の特徴。
迫さん、「地元の方々は今まで慣れ親しんだところでもう一度生活したい。国の方針と住民の思いにはギャップがある。スカイビレッジであれば、それを一致させることができる」
      ・
じじぃの感想
東北の被災地が被災する前の映像は実に美しい景色だった。
じじぃには、津波が襲ってきたら、すぐに避難できる高台の避難場所(公園)をたくさん作ったほうがいいと思うのだが。