じじぃの「人の死にざま_429_ルーベンス」

ピーテル・パウルルーベンス - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B9/5842/
Peter Paul Rubens 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=THs1XgfroEc
Pieter Paul Rubens 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P2c93daOqj4&feature=related
ルーベンスの聖母被昇天の絵
http://www.tamba.ne.jp/blog/motoki/index.php?UID=1206697698
ピーテル・パウルルーベンス フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
ピーテル・パウルルーベンスは、バロック期のフランドルの画家及び外交官。「ルーベンス」はドイツ語読みで、オランダ語では「リューベンス」と発音する。
【生涯】
17世紀、バロック時代のヨーロッパを代表する画家である。ルネサンス期絵画の均整のとれた構図や理想化された人物表現とは一線を画し、ルーベンスの絵画は、動きの多い劇的な構図、人物の激しい身振り、華麗な色彩、女神像などに見られる豊満な裸体表現など、バロック絵画の特色が十二分に発揮されたものである。人物のまとう毛皮の色などに、黒を色彩のひとつとして積極的に用いていることも特筆される。
1577年、アントウェルペン出身だった両親が亡命していたドイツ西北部のノルトライン=ヴェストファーレン州ジーゲンに生まれた。ルーベンスが10歳の時に父親が没し、母親はルーベンスを連れて故郷へ戻る。絵の修業を始めたのは14歳頃からである。師匠の一人であったオットー・ファン・フェーンは、ギリシア・ローマの古典に造詣の深い、教養ある人物で、ルーベンスはこの師から多大な影響を受けている。
1600年にはイタリアへ渡り、マントヴァ公の宮廷画家となった。イタリアで約8年間活動した後、1608年にはアントウェルペンに戻っている。1609年、長らく争っていた隣国オランダとの間に休戦協定が結ばれ、平和が戻ったフランドルでは絵画の需要が急増し、イタリア帰りのルーベンスには注文が殺到した。この年からスペインの王女イサベル(ネーデルラントの統治者でもあった)の宮廷画家となったルーベンスは、前世紀のヴェネツィアの画家同様、工房を設置し、多くの弟子たちを動員して大量の注文制作をこなした。
【その他】
フランダースの犬』において主人公のネロが見たがっていた絵画(アントウェルペン大聖堂にある「キリストの昇架」と「キリストの降架」)の作者として有名。ネロが祈りを捧げていたアントウェルペン大聖堂のマリアも、ルーベンスの作品(「聖母被昇天」)。

                              • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
ルーベンス (1577-1640) 63歳で死亡。 (一部抜粋しています)
「彼の裡(うち)にはあまりに多くの才能がかがやいているので、画家としての資質などは、その天分のうちで最も恵まれていないものの一つだ」と、いわれるほどさまざまな豊かな才能を持ち・・・・彼は歴史、文芸にも卓越した知識を持ち、外交官までやった・・・・「また、彼はいうことなすこと、すべてだれにでもよろこばれるように生まれついていた」と評されるほど好ましい性格を持つルーベンスは、しかしその絵でもバロック絵画の巨匠として不滅の名を残した。
量産に悠々としてたrぬく豊饒さは生涯衰えを見えず、美しい最初の妻イザベラが−−彼は彼女をモデルにして数々の傑作をかいた−−2人の子供を残してこの世を去ると、53歳で、16歳の魅惑的な美少女へレナを妻とし、彼女に5人も子を生ませ、故国フランドールのマントウエルペンの豪奢な城館で幸福な生を終えた。晩年痛風をわずらったが、長い病床につくこともなく、数日神経痛と発熱に苦しんだだけで、心臓発作でこの世を去った。
死の数日前に、彼を尊敬する人々が、彼のために礼拝堂を建ててよいか、と尋ねると、彼は天性のつつましい口調で、「妻と子供たちが、そうした記念物を建てる価値があると考えるなら、そうしたらいいだろう。私は別に要求しないが、もし作るなら、聖母マリアの絵と大理石の像を一つおいたらいいと思う」と答えた。礼拝堂はその通りに建てられ、彼が最後まで手を加えていた「聖母と賢人たち」の絵で飾られた。

                              • -

ピーテル・パウルルーベンス Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=sbrRTKyRAouGuQPouc2FDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCoQsAQwAA&q=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B9%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1