じじぃの「人の死にざま_142_サトウ」

サトウハチロー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC/8180/
「ちいさい秋みつけた」 (サトウハチロー詩) MTR Performance by Andy 動画検索サイト Woopie
http://www.woopie.jp/video/watch/3a16a7ee777fd470
サトウハチロー フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
サトウ・ハチローは詩人、童謡作詞家、作家。本名は佐藤八郎(さとうはちろう)。旧制早稲田中学校(現早稲田中学校・高等学校)中退。作家の佐藤愛子は異母妹にあたる。
【主な作品】
童謡に『ちいさい秋みつけた』、『かわいいかくれんぼ』、『うれしいひなまつり』、『わらいかわせみに話すなよ』、『とんとんともだち』など。歌謡曲に『リンゴの歌』、『長崎の鐘』、『うちの女房にゃ髭がある』などがある。他に校歌、CMソングなど多数の作品を発表。作家としては『ジロリンタン物語』に代表される児童文学作品やユーモア小説を多数著した。

                                                • -

昭和 僕の芸能私史 永六輔/著 朝日新聞社 1999年発行
昭和48(1973)年 サトウハチローの死 (一部抜粋しています)
僕はラジオの仕事を中心に、テレビと活字を楽しんでいた。
特に出版は「話の特集」で連載したものが次から次に本になった。
そして、この年に書いているエッセーの中に、60歳のときにベストセラーを出して引退したいとある。
20年後の『大往生』(岩波新書)がその60歳。
われながら予知能力があるのかとゾクッとした。
もちろん、現実には引退していない。
作詞家としての仕事は見事に引退したが、一方で「神田川」(南こうせつ)に代表されるフォークソングの仲間たちには、日常会話、または普段の言葉遣いを歌の詞に持ちこんだということで、先達の扱いを受けていた。
上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」「こんにちは赤ちゃん」「いい湯だな」「見上げてごらん夜の星を」など、日常用語には違いない。
それまでの歌詞は七五調であり、美文調であり、日常には使うことのない歌詞のための字句をどのように駆使するかが勝負のようなところがあった。
そして当時は、このころにヒットを重ねて登場してきた森進一のように、男性でありながら女言葉で女の心情を歌う雌雄胴体型の演歌の時代だった。
もちろん、おじさんの作詞家が女心を七五調におさめていたのだが、こうした一連の歌に比べると、フォークソングの歌詞は、いかにもギターをかかえた健康な若者たちの心情をくすぐった。
そこでは日常の言葉で、日常の行為を歌いあげていた。
その作詞の世界でサトウハチローさんが亡くなった。
そしてサトウハチローさんの弟子にあたる菊田一夫氏も・・・・。
僕にしてみれば、このお2人は浅草を背景にして登場してきた作家として常に身近にあった。
わかりやすく、楽しく、そして泣かせることの上手な先輩であった。

                                                • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
サトウハチロー (1903-1973) 70歳で死亡。 (一部抜粋しています)
「ちいさい秋見つけた・・・・」の詩一篇だけでも、かって不良少年であった彼は父紅緑の全仕事を凌駕するかも知れない。
サトウハチローは、昭和48年11月3日「勲三等瑞宝章」を受賞した。その夜彼は妹の佐藤愛子にテレたようにそのことを報告し、愛子は「お兄さんが勲章をもらうようでは、日本も落ちるところまで落ちたわね」と冗談をいった。それでも12月3日には、家族、親戚だけで叙勲パーティをやる予定だった。
ところが11月8日、急に気分が悪くなり、築地の聖路加病院に入院した。心臓の不整脈と診断されたが、その後経過はよく、11月13日はベッドの上で腹這いで原稿を書いたくらいだった。
ところが午後2時半ごろ、腹がへった、飯を食うか、といい出し、時間はずれなので夫人が昼食を用意した。そしてベッドの上で肉を口にしたとたん、突然前のめりに倒れた。夫人があわてて肉を口から出してやったが、そのとき入歯(いれば)もはずれてしまった。すぐに酸素呼吸が施されたが、3時22分、心臓が停止した。

                                                • -

サトウハチロー Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC++%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=L2IoS9e1AoGgkQXYvJmBDQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBYQsAQwAA