じじぃの「これが本当にマジック?」

マジック新世紀セロ生放送SP 動画 (追加) 2014年7月29日
http://varietydogachannel.blog.fc2.com/blog-entry-5349.html
2月20日(金) テレビ東京 たけしの誰でもピカソ Mr.マリック超魔術スペシャル ファイナル」
2月24日(火) フジテレビ 「マジック革命!セロ!! 新潟県の小学校を訪問」
2月28日(土) NHK教育 前田知洋の“科学マジックの部屋”スペシャル!」(後編)」

                                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2月20日、「たけしの誰でもピカソ Mr.マリック超魔術スペシャル ファイナル」を見た。
印象に残っているのは、RYOTAの「凍りつく100円玉」、Mr.マリックの「震撼!霊が降りてきた!?」、マリック&マギー「驚異の瞬間移動」だった。
RYOTAが机の上に100円玉を置き、触っていくうちに100円玉が液体窒素に浸けているかのように凍っていく。
マリックがたけし氏と少し離れた場所の後ろで、左手をたけし氏の肩をモミモミするような仕草をすると、たけし氏が「何か肩をモミモミされたなぁ」という感じで肩を触るというもの。たけし氏がマリックとグルになってやっていれば、別にマジックでもなんでもない。今田氏が「グルになってやってんじゃないの」というと、たけし氏が「20万」もらったらやるかも。と言っていた。
マリックとマギーの「驚異の瞬間移動」はセロなんかがやれば、ビックリもしないのだが、マギーが同じようなことをやったので驚いた。
番組のタイトルが「・・・ ファイナル」になっている。もう、Mr.マリックのマジックは見られないのだろうか。
昔、観た映画に『シェーン』がある。ラストシーンは少年が立ち去るシェーンに呼びかける「カムバック シェーン」だった。
マジック好きなじじぃ。「カムバック Mr.マリック」。
2月24日、「マジック革命!セロ!! 新潟県の小学校を訪問」を見た。
もう、セロが何をやっても驚かなくなってしまっている。と言いながら、やっぱり驚く。
前も、やっていたのだが、セロが身体を前傾姿勢で30°〜40°ぐらい、傾けた姿勢をとる。普通は倒れると思うんだが・・・。物理で習った作用・反作用の法則とは相容れない姿勢だ。ピアノ線で空からでも吊るしているのだろうか。これが本当にマジック?
セロが珍しく、タバコを使ったマジックをやっていた。よくマジックで手の指にコインを置き、くるくる指の間を渡していくシーンがあるが、コインの代わりにタバコでやっている。随分、器用なことをするなぁ。
やっていることがすべてビックリもんだ。陶芸をしていて、勝手に粘土の壺が仕上がっていく。
2月28日、「前田知洋の“科学マジックの部屋”スペシャル!」(後編)」を見た。
科学番組なのでマジックの種あかしをやってくれる。「寒がりな紙コップ」というのがあった。水の入った紙コップに氷を入れると、紙コップの底から水が浸み出すというもの。種あかしはサイフォンの原理を使っている。
Mr.マリックでも、セロでも、前田知洋でも面白い。
マジック以外のところでも、人間的魅力があって人を惹きつける。
次はDrレオンのマジックだ。リュー・チェンのマジックだ。