じじぃの「リオーvs.メンタリストDaiGo・魔法陣の完全再現!たけしの超常現象」

セロマジック種明かし スケボー空中浮遊 マジック新世紀セロ カスペ (追加) 2014年7月29日
http://www.youtube.com/watch?v=6-6CXsXgX0g
メンタリスト Daigo!! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7xu7MI6ieb0
マジック・スクエアー/フェザータッチMAGIC 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=X-9njaO5a2w
Keith Barry: Brain magic 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GigYWy2UmOY
Mr.マリック コインがガラス瓶を通過! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Iey-ynpVafE
完全魔方陣 4×4

世界まる見え!テレビ特捜部 「ウソかマコトか?うさんくさい奴ほど面白いSP」 2013年2月11日 日本テレビ
【レギュラー】所ジョージ杉野真実ビートたけし 【ゲスト】おぎやはぎ叶恭子叶美香沢村一樹、DaiGo、土屋アンナ
アメリカの超一流メンタリストのスゴ腕
人の心を読むDaiGoにたけしも所もアンナも叶姉妹も沢村も み〜んなびっくり! 人の心の中に侵入し相手の考えていることを読むことができるというアメリカでその名を轟かせる メンタリスト・キースバリー。
メンタリスト・DaiGOが5人が隠し持っているものを当てるパフォーマンスに、沢村一樹の持ちものに失敗した。
http://www.ntv.co.jp/marumie/
所さんの目がテン! 「メンタリズム」 2013年1月26日 日本テレビ
【MC】所ジョージ 【実験プレゼンター】ユージ 【ゲスト】メンタリスト・DaiGO
話題のメンタリスト・DaiGOさんをお招きしメンタリズムの秘密を科学で解明します! 心理学や物理学を応用しているというメンタリズムのテクニックを大公開!あなたもメンタリストになれるかも? 相手が選んだ色を当てるパフォーマンスで所さんとダイゴがスタジオで真剣勝負!この結果は必見です!!
最後に、所ジョージが3本のカラーペンのうち1つを選んだカラーペンの色を当てるのに、失敗した。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!! 超常現象[秘]Xファイル 2012年12月22日 テレビ朝日
【出演】ビートたけし大竹まこと江口ともみ大槻義彦、DaiGo、高橋克典柴田理恵、その他
ユリ・ゲラーの後継者と称する超能力者リオー・スシャールに日本のメンタリストDaiGoが挑む!
年末恒例のオカルト特番「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」(テレビ朝日系)で、“悪魔の使い”の異名を取るガーゴイルらしき生物の“死体映像”の撮影に成功したことが分かった。メキシコ・ミチョアカン州モレリア市に住む40代の女性が発見したもので、現在DNA鑑定中だという。人類の歴史さえくつがえし兼ねないこのスクープを、番組が徹底取材する。
同番組は、ことしで15周年を迎える超常現象検証バラエティー。今回は「これまで世界に衝撃を与えたもう一度見たい(秘)蔵出し映像」を厳選し、ランキング形式でいまや伝説となった禁断の映像を一挙に公開。「身の毛もよだつ心霊部門」や「未確認生物・UMA部門」、「宇宙人部門」など、部門別に驚異のスクープ映像を振り返る。「未確認生物・UMA部門」ではスタジオに“カッパのミイラ”が登場。本物かどうかその道の識者たちが徹底検証する。また、世界超能力コンテストで優勝し、ユリ・ゲラー氏が唯一の後継者として認めたイスラエルのイケメン超能力者、リオー・スシャール氏がインターネット中継で、人間技とは思えないパフォーマンスを披露。しかし、“メンタリスト”として確固たる地位を確立したDaiGoが、リオーのパフォーマンスを真っ向から否定。「全ての超常現象は科学的に再現できる」をモットーとするDaiGoが、心理学に基づく暗示や錯覚など、あらゆる学問をトリックに結びつけ、リオーの“超能力”の正体を白日の下にさらすべく戦いを挑む。
http://www.tv-asahi.co.jp/chojosp/
どうでもいい、じじぃの日記。
12/22、テレビ朝日ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!! 超常現象[秘]Xファイル』を観た。
こんなことを言っていた。
【リオー対DaiGoの完全魔方陣 対決のみ】
リオーの魔方陣を完全に再現!?
スタジオに大きなボードが用意されている。
DaiGo、「なるべく、リオーさんと同じような状況を再現したいと思うので、これからみなさん、心に決めてもらいたい。でも僕は超能力者じゃないので、それはすべて科学で証明できるものとしたいので、なるべく、フェアでオープンな状態で行いたい。どなたに数字を選んでいただきましょうか」
たけし、「大槻教授がいいでしょう。メイドのみやげに1つ、お願いします」
DaiGo、「大槻教授もいいですけど、先生にどなたか信用できる人を一人選んでもらいましょうか」
大槻、「じゃあ、大竹まことだなあ」
DaiGo、「じゃあ、紙を用意してもらって。頭の中で2ケタの数字を決めてもらいたいと思います」
大竹、「いくつでもいいの?」
DaiGo、「あまり小さいと簡単な数字はおもしろくないので、30より上の方がいいですね。それを書いてるのが見えないように、どなたか、目隠ししてもらいたいんですが。じゃあ、大槻先生、お願いします。僕は見ないようにしたいんで」
イスラエルと中継がつながっていて、スタジオの様子をリオーが見ている映像が出てきた。
DaiGo、「それじゃ、目隠ししてください」
江口、「たけしさんも」
たけしさんがDaiGoに近づいて、目を手で隠すかわりに首を絞めようとする。
(笑)
大竹、(紙に書きながら)「無理だと思うんだけどな」
大竹さんが紙に書いた数字は「63」。
果たして、DaiGoはリオーの魔法陣を完全再現できるのか?
大竹さんが書いた紙をもって、4つ折りにして、女性ゲストが座っているお尻の下に隠す。
DaiGo、「じゃあ、目をじっと見ていただいて。10の位と1の位の2ケタで書きましたよね。10の位がゼロということはないですね」
大竹、「はい、ない」
DaiGo、「目をじっと見ていただいて。僕が数字を言っていくので、数字はまずは10の位から、1、2、3、4、5、6、7、8、9。4、5、6、7。、5、6、7。じゃあ、次は1の位。1、2、3、4、5、6」
DaiGoがボードに向かう。大きな4 x 4の四角形を描く。
江口、「早い」
たけし、(大竹さんが口をあんぐり開けているのを見て)「近所のバカだよ」
(笑)
大竹、「わざと、分からないように」
DaiGoが4 x 4の四角形の中に数字を書いていく。DaiGoが書いていく数字を見て、大竹さんがヤバイという顔をする。
たけし、「あそこに書いた瞬間、みんな、バレタって」
(笑)
ボードに書いた数字
 ---------------
  4  5 11  43
  44 10  8   1
  6  3 42  12
  9  45  2  7
 ---------------
大竹さんが書いた紙をたけしさんが受け取る。
たけし、「39。あっ、違う」
書いた紙を広げると「63」と書かれている。
DaiGo、「4、5、11、43で63。縦、横、斜め。もちろん、リオーさんがやっていた通りに4、5、44、10でも63。任意の魔法陣で63になる」
     ・
大竹、「何で63だったの?」
DaiGo、「だって、それは顔に書いてありましたよ」
たけし、「それは、目の瞳孔がギラギラ、動いたんだ」
柴田、「詰めていく間に表情が変わるわけですか?」
DaiGo、「最初、まったく顔に出なかった。だけど、僕はあてずっぽに4からスタートしました。そしたら、ニヤッと笑って、詰めていくとニヤッ、ニヤッと笑って」
大竹、「それ、本当のことなの。顔で分かったというのは」
     ・
じじぃの感想
イスラエルのリオーはユリ・ゲラーが唯一の後継者として認めた超能力者なのだそうだ。
一応、テレビでは適当に書かれた「63」の数字から、魔方陣を作ったように見えた。
それとも、初めから、「63」という数字は決まっていたのだろうか。
とにかく、頭がよくないと、こんなことは起こらない。