じじぃの「数字・驚きの魔方陣4X4・縦横斜めの和は34!面白い雑学」

【算数レベルの魔方陣】30秒以内に解きたい魔方陣

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IKRJCvkOrWI

4×4の魔方陣


数字穴埋めパズル(4×4魔方陣)穴埋め問題と解き方

「縦」に並ぶ4個の数字の合計、「横」に並ぶ4個の数字の合計、「斜め」に並ぶ4個の数字の合計が全て34になる不思議な図形です。
https://www.nou-katu.com/pc/num_game/pc_mahouzin.html

『超 面白くて眠れなくなる数学』

桜井進/著 PHP研究所 2021年発行

Part1 思わず誰かに話したくなる数学 より

魔法みたいな「魔方陣

パズル? それともマジック?

数学には、魔法ならぬ「魔力」が存在します。
これから紹介する「魔方陣」は「n×n」のマス目に数字を入れて、縦、横、斜め、どの1列をとっても和が等しくなる魔訶不思議(まかふしぎ)な図形です。

西洋では「Magic Square(魔法の正方形)」と呼ばれています。
それでは、魔方陣の数々を見ていきましょう。

下図をご覧ください。
  
  4 9 2
  3 5 7
  8 1 6
  
さて、わかりましたでしょうか?
そうですね、縦・横・斜めの和が「15」になっています。

どこまで足せる? 驚きの魔方陣

それでは、続いて「4×4」の魔方陣を紹介します。

今度は縦、横、斜めの和は「34」になります。
  
  16      
   5   11  8
   9     12
   4      1
  
(本では「 」には数字が埋まっています)

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

縦、横、斜めの和が「34」になるように、「 」に数字を埋めてください。
では、どうぞ。