じじぃの「日本の観光地・1位は秋葉原・当てちゃダメ!表示の雑学」

なぜ日本へ? 外国人観光客で にぎわう浅草で聞いてみた

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LXrpdFbx5CM

浅草 「雷門」


ザワつく!金曜日

2023年8月25日 テレビ朝日
【司会者】高橋茂雄(サバンナ) 【出演者】長嶋一茂石原良純高嶋ちさ子
1位以外のランキングを当てるクイズ企画。今回のテーマは外国人観光客が日本で感動したスポット TOP8 1位を当てちゃダメ!
1位以外を当てろ!東京スカイツリー、鎌倉など外国人観光客が感動したスポットを紹介した。

1位.秋葉原
日本のオタク文化の中心地。
アニメグッズ、コスプレ、フィギュア、ゲーセン、家電量販店など。

2位.渋谷
映画やドラマのロケ地に使われたりと世界一有名な交差点といわれるスクランブル交差点は外国人観光客の目的地の1つ。

3位.原宿
竹下通りは定番観光スポット。
原宿ファッションや食べ歩きグルメなど。

4位.東京スカイツリー
ご存じ日本一の高さを誇るタワー。
高さは634mで、タワーとしては世界第1位。

5位.富士山
世界に誇る日本のシンボル。
登っても、遠くから眺めても楽しめる富士山は大人気。

6位.浅草
江戸時代、下町の中心的存在だった。
雷門、仲見世通りなど古き良き日本が感じられる人気のスポット。

6位.居酒屋
新宿、渋谷、上野、人が集まる場所には必ずある観光スポットの1つ。

8位.鎌倉
シンボルの鎌倉大仏アジサイで有名な長谷寺に代表される寺社仏閣など古都の雰囲気を味わえるとあって人気。

https://www.tv-asahi.co.jp/zawatsukufriday/

どうでもいい、じじぃの日記。

8月25日、テレビ朝日 「ザワつく!金曜日」を見た。

外国人観光客が日本で感動したスポット TOP8 1位を当てちゃダメ!

6位は浅草。

●浅草
雷門は浅草寺の総門で、「雷門」という名前は実は通称。正式名称を「風雷神門」という。雷門ができたのは、平安時代

現在の地に門が移転してきたのは鎌倉時代のこと。門が移築された際、風神像と雷神像が奉安された。ここから「風雷神門」の名がつけられた。

江戸時代末期、雷門は田原町大火と呼ばれる火災で焼失してしまう。

1960年(昭和35年)に松下電器創業者である松下幸之助の寄進によって再建が実現。
松下幸之助浅草寺で病気平癒の祈願をしたところ、体調が回復したことから感謝の気持ちを込めて建てられた。

この時、同時に雷門の大提灯が設置された。現在の雷門の姿はこの時完成し、以来浅草のシンボルとして親しまれるようになった。

観光スポット1位、「秋葉原」は意外でした。
電気街というより、アニメグッズやコスプレで有名なのかもしれません。