じじぃの「外国人旅行者増・意外な穴場・カップヌードルミュージアム!首都圏ネットワーク」

外国人は東京のここが好き(日) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ssnzi9qLrlg
カップヌードルミュージアム開館=遊具施設、手作り体験も 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JYnosRDxKCE
Cheeky Monkey Fuku-chan, the Waiter (お猿のウェイター、福ちゃん).m4v 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OCFQ-GHOSmc
水郷・佐原の町並み散策 (千葉県香取市) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vj2-OwM4Kus
!!! CUPNOODLES MUSEUM
http://www.cupnoodles-museum.jp/
新報道2001 (追加) 2014年8月17日 フジテレビ
【レギュラー出演】須田哲夫、平井文夫、吉田恵 【ゲスト】舛添要一東京都知事)、 別所哲也氏(俳優)、パックン(タレント)、藻谷浩介(地域経済アナリスト)、宋文洲(経済評論家)、高橋進日本総研理事長)
▽密着! 魅惑のタイ人ブロガー・訪日客に“大人気の情報源”
日本のタイ人観光客を殺到させたカリスマブロガーに密着。
タイからやってきた男性・タノン。タイでは有名人。40回以上日本を訪れ、各地の魅力をタイ人に紹介しているカリスマブロガー。4年前に立ち上げたページは8万人以上が読んでいる。
この日、上野のアメ横である化粧品販売店を訪ねた。ブログで紹介した2ヵ月後、タイ人観光客が増えた。
http://www.fujitv.co.jp/shin2001/
世界一受けたい授業 2014年7月5日 日本テレビ
【レギュラー出演】 堺正章上田晋也有田哲平 【ゲスト】麻木久仁子琴欧洲佐藤勝利志田未来杉山愛千原ジュニア徳井義実、LiLiCo、岸博幸、藤田智、中村智彦、河合敦、池谷敏郎
▽SP 外国人に聞いた!日本のスゴイ所ベスト50
第3位は温泉。日本には約3000ヵ所ほど温泉があるが、日本人が最も訪れているのは箱根温泉。一方で外国人に人気なのが黒川温泉で、趣きある宿が立ち並んでいる。
10位は桜。外国人に一番有名な桜の名所は東京・上野恩賜公園で、主要なガイドブックには必ず載っている定番スポットだという。外国人にひそかに人気を集めているのが福島・鶴ヶ城公園で、千本の桜の木から舞い散る桜吹雪がインターネットにアップされて話題となった。
第11位は金閣寺足利義満が建てたお寺。あるメキシコ人男性は、「金閣寺は僕にとって日本の1つの素晴らしい象徴」と話している。
第27位は厳島神社。人気の理由は満潮時の佇まい。海に浮かんでいる姿は幻想的で神秘的と外国人に人気。
31位は清水寺。素晴らしい絶景を見せる清水寺で外国人が特に驚くのは、四季折々の景色が同じ場所から望めることだという。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/
サキどり 「ゴ〜ル!! サッカーでつかむビジネスチャンス!」 2014年6月1日 NHK
【司会】ジョン カビラ、小林千恵
●外国人観光客に大人気!山梨県 富士山 ★ワイン 次の切り札は?
「チーム・インドネシア」が目をつけたのは "インドネシアベッカム"こと、サッカー選手の、イルファン・バフディムさん。
インドネシア代表の経験もあり、実力は折り紙付き。ツイッターのフォロワーは400万人以上と、絶大な人気! 県は、イルファン選手の人気を活かせば、観光客誘致の起爆剤になると考えました。...というのもこんな成功事例が。昨シーズン、コンサドーレ札幌に在籍したベトナム出身のレ・コン・ビン選手。多くのベトナム人が札幌に足を運び、現地メディアにも取り上げられ札幌の知名度は向上。さらに放映料などの収益を生み出しました。
http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/140601.html
首都圏ネットワーク 2014年6月18日 NHK
【アナウンサー】田中洋行、橋本菜穂子
▽外国人旅行者増 意外な穴場は
増え続ける外国人旅行者。
その行き先といえば、「浅草」や、「東京スカイツリー」といったところが、人気のスポットかもしれません。
一方で、「穴場」とも言える意外な所に足を運び、日本を楽しむ外国人旅行者も増えているんです。
横浜市中区のみなとみらい地区にある、インスタントラーメンの歴史を紹介する博物館「カップヌードルミュージアム」は、大手食品会社が3年前に開設しました。
歴代の商品のパッケージを展示するなど、日本発祥のインスタントラーメンが世界中に広がっていった歴史を紹介しています。
特に外国人に人気なのが、好きなスープや具材を選び、オリジナルのカップ麺を作ることができるコーナーです。
訪れた人たちは用意されたペンでカップにカラフルな色を塗り、自分だけのカップ麺を完成させていました。
食品会社によると、インターネットを通じて外国人の間に口コミで評判が広がり、昨年度、訪れた外国人はおよそ3万3000人と、前の年度の2.5倍に増えているそうです。
アメリカ人女性、「インスタントラーメンの文化や歴史を知ることができて楽しかったです」
宇都宮市では、ユニークな看板娘が客をもてなす居酒屋が評判を呼び、多くの外国人が訪れています。
宇都宮市郊外にある居酒屋で観光客をもてなす看板娘は、メスのサル「ふく」ちゃんと「ゆめ」ちゃんです。
エプロン姿で登場し、器用な手先を使って専用の箱からおしぼりを取り出し、客に手渡してくれます。時には店の人のかけ声や太鼓にあわせて、踊りも披露します。
サルは、店主の大塚薫さん夫婦が育ててきたもので、初代から3代目のふくちゃん、そして4代目のゆめちゃんまであわせるとおよそ20年間店の手伝いをしているそうです。
店の評判は、ここ数年、海外のメディアやインターネットによる紹介で海外にも広まりました。
店主の大塚さん、「お猿さんは店にはなくてはならない看板娘です」
一方、タイの人気俳優が映画やドラマの撮影で訪れた千葉県香取市では、タイからの旅行者が大幅に増えています。
成田空港から車で30分ほどの香取市佐原地区は、昔ながらの町並みが残る「小江戸」として知られていますが、外国人の旅行者にはなじみが薄く、これまでは素通りされていたといいます。
ところが、去年タイで公開された映画や、ドラマの撮影が行われたのをきっかけに、今タイの人たちの注目を集めています。
去年10月には、絶大な人気を誇る俳優の「ボーイ」さんが主演したラブコメディー映画で、カップルで訪れた旅先という設定で撮影が行われ、映画は去年12月に公開されました。
また、タイの人気俳優の「マリオ」さんが出演し、1979年の日本を舞台に若者の恋愛物語を描いたドラマの撮影も、去年の春や冬に行われました。
地元の観光協会によるとこうした影響で、今年に入ってタイからの旅行者が大幅に増えているそうです。
水郷佐原観光協会の増子洋一郎事務局長、「最近になって、タイの方が多く目立つようになりました」
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/
どうでもいい、じじぃの日記。
6/18、NHK首都圏ネットワーク』を観た。
【外国人旅行者増 意外な穴場は】
今年の5月に日本を訪れた外国人旅行者の数は、110万人と5月としては過去最高を記録したのだそうだ。
理由としては、羽田空港の国際線増便や東南アジアの観光ビザ免除などが挙げられているが、6月も好調を期待されている。
一方、インターネットで外国人観光客による口コミの効果も大きいのだそうだ。
カップヌードルミュージアム」とか、「お猿のウェイター、福ちゃん」とか、「千葉県香取市の水郷」とか、テレビを観て、初めて知った。
インドネシアやマレーシアなどからのイスラム教徒向けに、ホテルが豚肉などを入れない料理「ハラール認証」を取っておくと、イスラム圏からの旅行者が増えるのだそうだ。
言葉は悪いが、こんなに日本って素敵だという「サクラ」をつくってネットで配信するという手もあるのだそうだ。
まあ、日本にはたくさん温泉もあることだし、まだまだ外国人旅行者が増えるのではないか。