じじぃの「ユニコーン・WBC2023・世界一・ショータイム(Ohtani)!世界の反応」

Shohei Ohtani's best moments from the 2023 World Baseball Classic | MLB on FOX

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1XPI0th9tGQ

How Japanese Culture Shaped MLB's Unicorn | Shohei Ohtani

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g2WQD2KKFOA

大谷:米国で一角(ユニコーン)を持つ男と呼ばれている


大谷:チェコ代表のマークと国旗が入ったキャップをかぶって米国入り


SHOHEI OHTANI MVP


「オオタニをずっと忘れない」“ユニコーン”のエッセンスで大会席巻! 大谷翔平を米メディアが激賞「孫に語り継ぐ」【WBC

2023年3月22日 Yahoo!ニュース
現地3月21日(日本時間22日)、ワールド・ベースボール・クラシックWBC)の決勝で、日本代表はアメリカ代表とローンデポ・パークで対戦。3対2で大一番を制し、14年越しに世界一の座を奪還した。
米放送局『Fox Sports』も、歴史的な活躍で大会MVPに輝いたサムライを大絶賛だ。「ショウヘイ・オオタニ、“ユニコーン”エッセンスをWBCで存分に発揮する」と銘打ったレポート内で、こう綴っている。

「この2週間、世界最高の野球選手たちがワールド・ベースボール・クラシックに集うなか、ある事実が顕著になった。大会全体で2ウェイプレイヤーは1人しかいない点だ。その名はショウヘイ・オオタニ。そのスター性を間近で見てきた人たちが語るには、オオタニは単なる打者や投手以上の存在である。28歳の彼は、野球の歴史の中で他のどの選手も達成できなかった方法で、両方の技術を習得している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6df562f299f54173d0d47288cd419d3e4af9df8

WBC大谷翔平の粋な計らいにチェコ協会が感謝「大変光栄です」同国キャップかぶり米国入り

2023年3月17日 日刊スポーツ
チェコ野球協会の公式ツイッター侍ジャパン大谷翔平投手(28=エンゼルス)の粋な計らいに感激した。
日本時間の17日、米フロリダ州マイアミのホテルに到着した大谷は、チェコ代表のマークと国旗が入ったキャップを、つばを後ろにしてかぶって米国入り。その映像にチェコ野球協会は「さりげなく #baseballczech 帽子をかぶって準決勝のためにアメリカに到着!大変光栄です!」とツイートして感謝を表した。
https://www.nikkansports.com/baseball/samurai/wbc2023/photonews/photonews_nsInc_202303170001070-0.html

夕刊フジ』 2023年3月24日発行

大谷翔平MLB実力ランクで1位総ナメ より

ワールド・ベースボール・クラシックWBC)で優勝した日本代表の大谷翔平投手(28)は、大リーグ開幕に備えて、当地のエンゼルスのキャンプ地に入った。WBCでの圧倒的な活躍は米国でも絶賛の嵐。米主要メディアは、2023年シーズンを前に、大リーグ選手実力ランキングトップ100を発表。各メディアから大谷は堂々の1位の評価を受けている。

日本中に歓喜をもたらしたマイアミの夜から2日。大谷の視線は1週間後に迫った開幕戦に向いている。この日はチームの練習は休日だったが、翌24日(同25日)にはマイナー戦での登板が予定されており、調整を行ったとみられる。
    ・
さらに今季の見通しとして、「年々、大谷の二刀流は快適になっているようで、マウンドでは制球がよくなり、打席では相手投手に慣れてきている。WBCでのプレーを見る限り、世界最高の選手であるのは明らか。2度目のMVPに値するシーズンを送り、5億ドル(654億円)以上の契約が期待される」としている。

同じく、CBSスポーツが23日に発表した大リーグ選手トップ100でも大谷が1位にランキングされた。2位がジャッジ、3位がトラウトだった。

同サイトは「二刀流のスーパー・デューパー・スター(超スーパースターの意)は過去2年、打席とマウンドでハイレベルのパフォーマンスをみせてきた。特に昨季は投手として制球に印象的な成長を見せた。契約最終年の今年、2度目のMVPを受賞するだろう」と評している。

さらに、大リーグ公式サイトは今季の賞レースを予想。ここでも大谷のMVP獲得が予想されている。

「トラウトは故障がちになり、この世のものとは思えない力を発揮する大谷というエンゼルスの2大スターのMVP論争は激しくなるばかり。だが、現状で大谷がMVPを獲得しない唯一の理由を挙げるとすれば、それはシーズン途中での移籍。もし、リーグが変わるとなれば、MVPのチャンスがなくなる。とはいえ、大谷の獲得と予想する」(同サイト)

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

3月25日、テレビ朝日中居正広のキャスターな会」を見た。

WBC侍ジャパン 14年ぶりの世界一奪還! 米国現地取材した中居&里崎が報告

WBC準決勝、決勝を米国で取材した中居正広里崎智也
中居が試合を観戦した感想を語る。
世界一の瞬間、中居が見たモノは?

中居正広、「あの世界一になった瞬間です。大谷がトラウトを三振に取ってグラブを投げた。僕、あれ見てないんです」
周りの出演者たち、「えー?」
中居正広、「9回に登板した大谷の取材などのため準備に入っていた。グラウンドから20から30メートルほど伸びた廊下で待機していた。僕、体小さいじゃないですか。外国の記者ばっかりで、前、何も見えない。前方がマスコミで埋まっていて、グラウンドが見えなかったんです」

追記.

11月17日、大谷選手は、2021年に続いて投票した記者30人全員が1位票を入れる満票で受賞が決まり、大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞となりました。