じじぃの「アメリカFOXアナリスト・ベン・大谷翔平選手のルーツを巡る!産経新聞」

大谷翔平選手のルーツを探る アメリカFOXアナリストが取材<岩手県> (22/08/23)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RrNJ5VIuijs

【大谷絶賛】「生きる伝説だ。オオタニはメジャーの歴史を塗り替えた」ベン・バーランダー氏か゛語る大谷翔平【海外の反応】

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jBoBOxmNFU0

大谷(右)のことが好きなバーランダー


来日中の〝大谷マニア〟バーランダー氏動画で語る 大谷翔平の「信じられない」東京ドーム天井貫通打

2022.8.22 Yahoo!ニュース
米大リーグ、エンゼルス大谷翔平投手(28)のゆかりの地を巡るために来日中の米専門局FOXスポーツのアナリスト、ベン・バーランダー氏(30)が22日、自身のユーチューブチャンネルに新たな動画を投稿。20日に訪れた東京ドームの様子について語った。
日本滞在中、訪れた球場のホームチームのユニホームを買いそろえる予定だという同氏は「日本ではビジターチームのグッズも売られている」と日米の球場内ショップの違いについて言及。米大リーグの球場では基本的にホームチームのグッズしか取り扱いがない。
全米一の〝大谷マニア〟の同氏が東京ドームを訪れて思い浮かべたのは、2016年11月13日に行われた侍ジャパン強化試合の日本-オランダで大谷が放った天井貫通打のことだった。「東京ドームの天井はものすごく高くて、ここで大谷が天井に突き刺さる打球を放っただなんて信じられないよ。ビデオを見たら(小久保)監督も唖然(あぜん)とした表情を浮かべていた」と熱く語った。

同氏は21日に大谷の故郷・岩手を訪れ、大谷が少年時代に所属した水沢リトル、母校の花巻東高の練習を取材したほか、日本のファンとの交流会を行った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4331cef7961964fc1adb2e0ad58d3ced117d35a1

産経新聞』 2022.8.31

大谷のルーツを巡る バーランダーの弟ベンさん より

米大リーグでサイ・ヤング賞2度の大投手バーランダーアストロズ)の弟で、熱狂的な大谷(エンゼルス)マニアとして知られるベンさんが来日。26日には札幌ドームで始球式を行った。投打”二刀流”誕生の地に立ち「本当に特別。一生忘れられない」と興奮を隠せなかった。
    ・
自身も大学で投打の二刀流に挑んだが、いつ打撃練習をして、いつブルペンに入るのか、やりくりに四苦八苦。結局どっちつかずとなり、在学中に野手に絞る決断をした。だからこそ「日本でプレーしていた頃からファンだった」と大谷には誰よりも尊敬の念を抱く。
9日間の滞在で「(大谷が)トマトが嫌いなことや、水泳がすごくうまいことを新たに知ることができた」と満足げだった。