じじぃの「大谷vsプーチン・世界一マナーの良い人・悪い人?偽善者たちへ」

【海外の反応】「私は本気よ!」大谷翔平を巡る美人アメリカ人女性達の争奪戦がヤバい...

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yZlxnScWXL8

SHOHEI OHTANI MVP


MLB大谷翔平の秘かな善行 ゴミ拾い目撃の米ファンへ現地記者が反応「打席の中でもやる」

2021/07/21 スポブル
●米ファンが大谷のゴミ拾いを目撃
 米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手は、今季二刀流の活躍で米国でも話題となっている。
プレー中に見せる礼儀正しさや爽やかな表情も注目されることが多いが、米記者はゴミ拾いをする大谷を目撃したというファンのSNS投稿に反応。「習慣的に小さなゴミを拾う」と身に染み付いたものであることを伝えている。
https://sportsbull.jp/p/1072868/

『偽善者たちへ』

百田尚樹 新潮新書 2019年発行

第4章 韓国と中国の本質 より

中国人の暴挙

国家の話から一挙にスケールダウンするのですが、こんなニュースもありました。札幌市内のコンビニ店で新婚旅行のために訪日中の中国人夫妻が、店員に暴行をはたらいたとして現行犯逮捕されたそうです。
事件の内容はこうです。買い物かごに入れた商品をレジに持って行ったまではよかったのですが、店員がレジ打ちをしている最中に妻がアイスクリームを開封し食べ始めてしまったらしいのです。気づいた店員は他の客の迷惑になってはいけないので店の外を指さすなどの手ぶりをして、店外に出て食べるように指示をしました。
ところが、「妻が侮辱された」と勘違いした夫が店員に殴るなどの暴行を始めたということです。妻のほうも夫に加勢して店員の髪の毛をつかんで蹴るなどしたといいますから、とんでもない似たもの夫婦です。
このニュースを見てほとんどの日本人は会計前の商品を食べるなんてやっぱり中国人はマナーがなってないと思ったことでしょう。しかし、いろいろ調べてみますとアメリカなどでも会計前のものを食べたり飲んだりすることが当たり前のようです。買い物中にちょっとのどが渇いたからカートの中野コーラを一口、という具合に、中身を食べたバナナの皮だけを清算などもOKらしいのです。
かつて日本では歩きながらの飲食は下品だと言われたものです。でも現在は普通にハンバーガーを頬張りながら歩く若者を見かけます。文化はどんどん変化していくので、やがて日本でもスーパーマーケットの中で商品を食べながら買い物をするようになるのかもしれません。その国独自の習慣や文化があるのでどれが正解かは一概に言うことは難しいようです。
しかし、これだけははっきりしています。「無抵抗な人を殴ってけがをさせてもいい国」は、過去も未来も世界中どこにもないということです。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
世界一マナーの良い人は?
大谷翔平選手。
世界一マナーの悪い人は?
ウクライナに侵攻したロシアのあの人。

追記.

大谷翔平の人気は日米にとどまらない。カナダでもファンが急増。

11月17日、大谷選手は、2021年に続いて投票した記者30人全員が1位票を入れる満票で受賞が決まり、大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞となりました。